ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

眠い。。。。




・みるるん僧侶。

賢哲の耐性装備を揃え、みるるん僧侶が何でもいける娘になりました!
とりあえず・・・イカぷよの練習をするようです。
個人的には、ちょうど前衛(素手含む)をやろうか!というタイミングなんで頼れる僧侶枠が増えるのが嬉しいです!!頑張っ!
イカぷよ については今度、僧侶のプロの方々にアドバイスをもらいましょっか。
ちなみにそのプロ僧侶は・・


アン先生。
さき博士。
げもう女史。
エク兄貴。
かぽ神。


・・・っというメンバーですね。
ウチはアマチュア僧侶ですから、回復は主にベホマラー。
コマンド欄も誤爆を防ぐため


ベホマラー
ザオラル


で1ページにしてます。
希望としてはですね、本気で誤爆を防げるよう1ページ ベホマラー!、1ページ ザオラル!で埋め尽くしたいわ。
どーせページ(コマンド枠)余ってるんだし。。


そして注目は、賢哲装備をどんなドレアにするのか?!
期待してます!!・・期待するからには染色用の花を贈ってみようかな。。。??
んー、『紅葉、温泉』っていってたからな、紅葉といえば、、、



・新メンバー。

この度、新メンバーとして くーっ娘 のサブと げもう女史 が入隊となりました!!
さっくり説明しますと貴重なドワっ娘と、邪神の宮殿の主様。
常に脱線しかしていないウチの話に、なま暖かく返してくれる心の持ち主!といえば伝わるでしょうか。。

イカぷよツアーに拉t・・否、つき合ってくれる人材が確保ができたので、毎日が楽しくなりそうです!



さ、今週末は上半期の決算報告だとか。。。年間の休みを増やせー!っと文句言ってたら、


1日あたり11分仕事の時間を増やせば年間の休みを6日増やしてやる


・・・という回答。なにその半端な時間。『  』なの?
つまり、コレが実現すると


朝8時~夕方17時16分


の就業になります。なにその半(以下略)
バス通勤組の悲鳴が上がってますが、まぁ、無視か。
曰く、休みを確保して生産高を減らさないようにするにはそれしかない!のだそうな。
はん。

なんか、もやもやしながら始業時間になりました。。。
  1. 2017/10/10(火) 07:53:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ちょっと遡って、、

コレは先週末の話。


・最終手段。

DLが前回の続きからなら  良。
DLが最初からやり直しなら 不可。

・・・切り替わって月の通信量が戻るにせよ、前者で何ギガ食われるのか?後者なら詰み!っということで、、、、。
近所でつき合いの続いていて知識が豊富で性格の良い(褒めちぎってます)友人の レティス に相談してみたところ。。


レ:うちでダウンロードしていいよ


『うむ』『ほう』以外の返答だったことに驚きつつ、子供の運動会でへばってるレティス家を訪問してみました!
扉を開けて・・・こんばんはー!

上の子(4歳)は慣れたもんです。
下の子(2歳)は怯えてました。

一目見て泣き、目を逸らし、隠れてこちらを『じーーーーーーっ』。顔を合わせると一目見て~~に戻るループ仕様です。


レ:人見知りが激しいんだ

ノ:・・・でしょうね


そんな寸劇をしつつ DL を開始し、、DL終了まで残り1時間25分。
ふむ、前回の続きからか。
そしてここでゲームの容量を見て、、、、9.4GB。
24GBどこいった?!!!っとツッコんでおきます。
──────
────
──そこから暴れ回る子供の相手をしつつ 完了 のトキを待つことになりました。
途中から『こいつは無害だ』と判断したらしい下の子が参加し、べしべしと叩いてきてましたが、まぁ、そーだなー。。。
2歳でも、以外に強いよね!(痛かった)
あと、2時間全開で動ける底なしの体力がすげぇ。
『太陽炉』でも入ってんのか???っと思うくらいに。
なにはともあれ無事DLは完了し、レティス嫁にカールを貰って退散となりました。

・・・・・ん??カール????

東での販売は終わったハズだけど?
どこ行ってきたんだろう。。。



・翌、日曜・・そんなこんなでスイッチ版 起動!

いやー、Wiiとは?!!ってくらい違い、鮮やかで驚いてます。
キャラの瞳の些細な色さえ判るし、プレイヤーの表示がボャーっと浮き出てきてたWiiとは違い、いきなり(?)みんな見える!!
そう、一瞬で全てが表示されるんです。いままではテザリングの通信の影響だと思ってましたが、そっかー、機体(機種)の性能の差か。
影も人のカタチしてるし、全ての輪郭がクッキリ!!
ぃゃ、すげぇ。なんだコレ。

調子に乗ってイカ(4歳)を見に行き、あまりのヌルヌル感に感動を通り越して、少しひいたのは内緒。
気をとりなおして ぷよ を見に行き、楽園の眩しさに目を灼かれる。。
(某天空の城のム○カ殿ではありませんが似たようなもんです)
この感想はパソを高画質に切り替えた際の さき博士 と同意見。
ぃゃー、美しい。こんな作りだったんだねぇ。。
光から逃れるように暗黒空間へ進み・・・ぷるぷるぷる弾力感、光り輝く王冠の ぷよ 様とご対面。
いやー、もち肌ですね!
この戦闘で気になったのは、レーザーについて。
表示されてから逃げても間に合う!という衝撃の事実。
Wiiは表示されたら逃れる術はありませんからね。ぃゃー、いいね、楽だ!!!!
戦闘フィールドの美しさもハナマル合格点。
コントローラーに慣れなかったら稼働終了までWiiに戻ろうか?!って思ってましたが、んー。。コレはもう戻れんな。

その後も悪夢の世界に行って、フィールドの美しさにため息だったり、腹筋魔のクッキリ腹筋を見て ニヤニヤしたりと楽しんでました!
そしてエク兄貴、かぽ神とともに ぷよ の弾力感をもっかい見に行き・・・時刻は22時。。。


げ:暇すぎて寝そう


そう語る自宅(邪神一獄)にいた げもう女史 を捕獲し、行ってきましたイカ(4歳)!!
構成は、、、


エク兄貴          戦。
かぽ神           占。
げもう女史         僧。
ノヤマ           戦。


次の目標は前衛でのイカ討伐ということで戦士。
一飯分で2戦挑みましたが、惜敗。
赤まではいくんだけどねえ。。。
久々だからなーっと負け惜しみを言っておきます。
あとWiiのときと画面の縮尺が違うため、感覚が変でした。


イカ:暗黒海冥波!!!

ノ:この距離へいき。

イカ:残念だったな!!(ぶわっ)

ノ:ソンナー・・・


慣れるしかないか。
コントローラーの方も左人差し指で移動、親指でコマンド選択しつつ右親指で視点をクルクル。。。
Wiiリモコンって優秀だったんだなーっと、しみじみ。。。
慣れるしかないな。。



さて、どーもアンさんと入れ違いにインのサイクルになってるようですが、、、、お元気でしょうか???
  1. 2017/10/03(火) 10:05:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雑記。82




・ダウンロード。

ウチと同じテザリング愛好家(?)でアイマスなどの追加コンテンツを多々ダウンロードしている友人Y氏に相談してみたところ。。。
(現状24GBのドラクエを63%のダウンロードの場合)


24×63%=15.12
24-15.12=8.88(末広がり!)
残り8.88GBだな!!


だそうな。
さすが計算が慣れてるね。
当人は一楽曲落とすのに5~8時間とかフツー。DLはネットワーク遮断との戦いだ!
遮断の後、追認証に失敗すると途中までのダウンロードは無かったかのように新たなファイルを作りだす!
前のファイルは完全に作成されてないものゆえに、消去したくても存在しないこともある!
俺らはDLをまともにできる環境じゃないから、確かにネカフェに行くのも手だが、変なWi-Fiに接続されっから気をつけろ!!
・・っと、熱く語ってくれました。


まぁ、なんだ。
ウチの月プランは6Gなんで、残りが末広がりでもめでたくないわ!

ゲームの容量=通信量

なのかー。。。ふぅん。
ひとつ勉強になりました!
とりあえず明日、10/1が切り替わり日なんでやっとログインできます。
まずは 更新された 邪神 ・・・・ん?ァレ??人形劇と魔塔って1日更新だったっけ、、、??
放置してたわ。。。




・ドラクエ11。

昨夜、(たぶん?)クリアーとなりました!!
感想としてはですね、、


1)
・・・・まず、ラスボスなぁ。
せっかくゾーマの曲なんだから、もーちょいデザインを・・(汗)

2)
ボス級の敵の強さについて、『ぅーし、こっから反撃だ!』っというタイミングで倒しちゃう。
(↑のラスボスも同様)
手応えがなんともかんとも。。。
この敵はヤバい!勝てんのか?!っというのが居なかったかな。

3)
セーニャの髪型をロング、ショートの2択じゃなくて、セニカのようなポニーテールをだね(以下略)

4)
なにはともあれハッピーエンド万歳!!
先代の勇者から続く戦いを終わらせ、物語は次の時代へ・・・・ここで『おお!』となりました。



プレイ時間は107時間。
一段落したので、次はレベル99を目指すか。



さて、今日もあと9時間か。
土曜の仕事ってのは、どーしてこーやる気が出ないのかね。。。
  1. 2017/09/30(土) 08:19:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お久しぶりです。



・スイッチ版、ドラクエ10。

・・・・はい。ダウンロード番号が届き、タダでゲームが貰える!なんて喜んでいましたが、容量の関係でSDカードを買った方がいい!っという話になりまして。。。
先週末、フットワークが軽く知識が豊富で性格の良い(褒め讃えてます)友人の かぽ神 を召喚。
対価として鳩サ○レを献上し、まずは両者が本体を購入したヨドバシカ○ラへ。。。
徒歩徒歩と歩きながらの会話では、カードの容量は64あればいーんでない??
スイッチのコーナーに置いてあるやつなら間違いないしそれでいっか~~・・・そして。。


サンディ○ク64GB、12800円。


ノヤマ&かぽ神:・・・・・。


・・・・ぃゃ、高いねぇ。
本体同時購入で3割引きだっけ?
踵を返しパソコン関連の階へ。。


サンディ○ク!サンデ○スク!!


ノヤマ&かぽ神:・・・・・。


推すねぇ。
他のメーカーは?というと、あるにはありますが、少なッッ!!?
んー。次いってみよー!


じゃ○ぱら・・揺れる大手のT社製品で3000円くらい。


かぽ神:なんでこんな安いの??


高いと嫌がり、安すぎても逆に不安になる。
次いってみよーか。。


どす○ら・・同じく3000円くらい。


値段を見慣れたせいか、国内産じゃないのが気になるくらい。
ここでサンディス○の製品とT社製品とで何が違うのか?!調べて・・


かぽ神:サ○ディスクの方は300。このT社製品は90。


約3倍の速度差があるらしいよ!っという説明をされました。
・・GCBやってる頃なら間違いなく○ンディスクを買っただろーなーっと、ぼんやり考えながらT社製品を購入し・・・牛角へ。

会話の中でテザリングでダウンロードはムリっぽくないー?ネカフェで~~なんてありましたが、ぃゃー、ネットカフェ入ったことないんだが??

そんな感じで足早にすぎた90分。
(ぃゃ、かぽ神の家に行けばダウンロードできるじゃん?!
・・っと、思うでしょうが、部屋のレイアウトやゴニョゴニョの関係で立入禁止。
ぃゃ、神だしな。 禁足地 としておこうかw)
UFOキャッチャーを終え、帰宅し、日課にログインしてから・・・・酔っ払いはダウンロードに挑戦しました!


完了まで、2時間45分。


なんだWiiの更新と大差ないな!
安心して眠り。。。


ダウンロード63%
スマホにはデータ量到達のメール。


長い声の猫みたいな鳴き声をあげながら『月が変わるまで10にログインできない』ことに気づいた日曜の朝でしたとさ。。
63%の続きからダウンロード再開なら希望はあるケド、果たしてどーなのか??
期待と不安をいだきつつも、月が切り替わっての通信回復は10/1(日)。。
11進めながら待ちましょうか。
、、、、、ちなみに11は現在102時間。
最終決戦に向けレベル上げと鍛冶してます。
ただなぁ。。。
『過ぎ去りし時』を求めたのはいいんだケド、そこで話をまとめてくれれば 感動 しただろう。
裏ボスに挑むための動きがあるため、なんとなーく薄まってきてる感が。。。(汗)
  1. 2017/09/27(水) 10:49:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

チームの交流。その90

・大魔王 ゾーマ。

期間限定イベント!っというこで10の世界にゾーマ降臨中。
伝説の大魔王に挑むとかメンド・・・否、畏れおおいため実装から大魔王放置!してましたが、この度ついに。。。
エク兄貴のお誘いで、vsゾーマに行ってきました!!
構成は、、、、というか、自動でバランスいいパーティになるようですが一応。


エク兄貴         勇者。
かぽ神          賢者。
みるぴぃぽん       戦士。
ノヤマ          僧侶。


・・・僧侶の装備、側面から見ると服を着てないように見えるんだが。。まぁ、いっか。
まっさん曰く 変態紳士 だしなw
さて、内容はですね。。。
コレね、最終決戦!を体験できるわけです。
城を探索し、オルテガを看取り、3悪魔を越えて、、、ゾーマ戦!
このゾーマ戦、 光の玉 を使うかどーか選べるとかなんとか。。
使ってもあんだけ強いゾーマが闇の衣を纏いっぱなしとか・・ゾーママーゾな戦いができるんですね♪
イン見て、Mなヒトが揃ってたら逝みましょうかね。
さてさて、、、そんなゾーマ。


か:いてつく波動がかっこええ!!


かぽ神が思わず叫ぶのも頷ける、かっこええ!!技を見せたり、即死級の氷の攻撃、離れてもくらうイオナズン、そしてゾーマ戦の音楽!
イベントだけで終わらせるにはもったいない作りになってます。


討伐後、アレフガルドに 光 を取り戻した写真ですが、、、んー。
Wiiですらこの美しさ。
PCとか高画質勢は 眩しい んじゃなかろうか??
報酬で交換できる アリアハン装備 は収納がパンパンなので放置してますが、そろそろ断捨離して片づけないとなぁ。。。



・イカ 3歳。

日課のドレアムを終え、


ノ:カイさんか・・・イカさんか


・・っという酔っ払いの呟きに快い返事してくれた かぽ神 、みるるん。


ノ:げそりますか??

さ:はーい


橙色チャットの博士の反応も◎。
・・・っと、いうことで行ってきましたイカ3歳!
チームユニで揃えた一体感のある構成は、、、


天才、さき博士       戦。
イカ全職できます!かぽ神  占。
ウサ畑買いました!みるるん 戦。
水割り酔い、ノヤマ     僧。


・・・かぽ神『全職できるっ!』って、見た目あんなに無垢なプクなのに鬼神のごとき動きするからな、、
あらゆるリズムゲームをこなしてきた反射神経と胴体視力の賜物か。
ホントすげぇな。今度飲みにいったら讃えよう!(供物はトマト)
・・・さてイカ3歳は15分台での討伐となりましたが、問題行動は終盤の ドーン! 。
明後日の方向に向いてるイカが くるん♪ドーン! するのはイカあるあるとして周知の事実。
通信環境によっては、振り返って ドーン! に見えるウチと『げ:いや、最初からそっち向いてたで』という見え方さえ違うこともありましたが、今回は。。。


誰も動きが見えなかった方向に ドーン! という暴挙。


隠れた原因(バグとか)はあるんでしょうが、あれは禁じ手だろ。
凶悪だね、ホント。
まったく。
さて、僧侶視点ですが思ったこと。
単体ダメージのとき

祈りが切れてるトキのベホイム!

では間に合わないことが数度ありまして。。。問答無用の回復手段ベホマの搭載を考え中。
・・・ただ、チャージ技なのが気にいらんケド。




今夜はスイッチ版のダウンロードに挑みます。
でも数時間単位のダウンロードになるなら週末に延期かな。。。?
本体のメモリー25.8GBに対して、24GB必要!らしいので、土曜にでもSDカードを買ってきます!

  1. 2017/09/21(木) 10:04:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ