ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

2週間ぶりなんで…

…リハビリを兼ねての出陣となりました。


本日21クレ。

雨が続いてたから、花粉症が楽です。
まー、マスクは外せませんが……



全国は18戦。

8勝10敗。

……はぃ。昇格させてもらえません
昇格戦まで、明らかに譲ってくれてた方々に、なんて詫びればいいんだろう…。
言い訳をするなら、悪さをしたのは『英知』なんで、そのマッチングがなければゴニョ×2……


…そんな『英知』は相手するのが無理。
元が賢いの連中なのに、さらに『賢女の教え』や『知略昇陣』で頭良くなってるから、妨害もダメージも意味が無く、武力+8で時間も長い…なんだ、コレ。
さらに、荀灌だと…?
…そこまでやる必要ないんじゃない…?


…あと、納得できない現象がありました。

『八卦』3体がけ。

『水計』

撃破。……はぁ??

……多分、互いにほぼ同時タイミングで計略を使ったんでしょうが……それでも『八卦』のが先なんだから撃破は無いだろう…。

……っと、小川君に愚痴ったら『同時ならダメ計が優先される』……ぇぇっ


マッチングも何もかもツイてなかったなぁ…。
  1. 2012/03/18(日) 21:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<花粉が辛い… | ホーム | コツコツ進めて…>>

コメント

英知号令デッキの時は、大まかに言うとチャンスは2回


①自分が素武力の高いデッキの場合、開幕からガン攻めして大量リードを狙います

英知デッキは基本的に素武力が低いので

例えば、SR姜維入りの4枚デッキの場合、回復奮陣を敵城門前に張って、士気3くらい溜まったら攻め上がって奮陣発動して城門で姜維がくるくる回るイメージ♪

上手くすれば落城できます


②相手が士気12から賢女の教え→英知号令(更に「→荀罐」も)と大量に士気と使ってきた場合、こちらの落城だけを避けて(できるだけ城ダメージを受けないようにして)カウンター狙い

相手の高コストは曹操と2コスの何か(場合によっては1.5コスx2もありますが…)ですので、相手が攻め上がってきたら、それ以外の1コス3枚を1枚ずつ丁寧に落としていくことを狙います

受ける城ダメージが半分強くらいで抑えられれば、充分にカウンターで逆転できますよ

守る時にこちらも士気6くらいまでは使ってよいですから


基本的に、相手は全部隊を揃えて号令をかけたいので、1コス1部隊でも狙って落としていると、攻めるタイミングを迷わせることが出来ます

また、軍師はたいていSR張春華ですから、嫌なタイミングで再起や増援される心配が無いのも戦い易いポイントですね

頑張ってください!
  1. 2012/03/20(火) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. kmy #3PH48T8.
  4. [ 編集 ]

kmyさんへ。

武力上昇では相手にならず、妨害も効かないから『英知』と出会ったら対戦を投げてましたが、……言われてみれば、なるほど…攻めるチャンスは有るんですね。

次は対戦を投げずに頑張ってみます。
  1. 2012/03/23(金) 12:28:39 |
  2. URL |
  3. ノヤマ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する