ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

心に残る10のゲーム。



先週のファミ通にあった記事の真似事です。
ネオレンクンが載せたなら、ウチも載せよう。
偏ってますが、↓こんな感じです。



・MSX 迷宮神話
……初めて触れたゲームで、『HAL研究所』の名を知り、パズルゲームの楽しさを知った作品。
ROMで初めて音声(っぽい?)言葉を発したゲームなんじゃ……?
ハードをファミコンに移して 迷宮の復活 や アドベンチャーズ オブ ロロⅠ,Ⅱ へと、ゲームライフは進んでゆきます。
今だに続編を期待してますが『HAL研究所』は『HAL』ってクリエーター育成学校(?)になったのかな?


・MSX ザナック
……人生初のシューティングゲーム。
毎日、狂ったようにやってたなぁ……上の作品と同様に今も現役。
大連休には、ハードにお伺いを立てながら起動。
クリアー写真を送って、ライセンス貰ったなぁ…。


・FC ルパン三世~パンドラの遺産~
……MSXで~~カリオストロの城、~~バビロンの黄金伝説をやってたので、続いて。
ピラミッドの攻略が中々に大変だった…(汗)


・FC バットマン
……30分クリアを達成したゲーム。
今やれと言われてもムリ。頑張ってたなぁ……。


・FC ファイアーエムブレム~外伝~
……O准将の影響でシュミレーションゲームを知った作品。
後の~~紋章の謎、~~聖戦の系譜……っと、シリーズをやるキッカケになりました。


・SFC かまいたちの夜
……このゲームで、ミステリー系に興味を持ち、弟切草、夜想曲、月の光……と続いてゆく転機となった作品。
BADルートの、なりやまないチャイム…は、思わず音量を0にしたほどにビビってました……。


・SFC ストリートファイターⅡ
……O准将の操る春麗に、身内一同が果てなく苦しめられたのはいい思い出。


・PS バイオハザード
……興味本位で借りて、序盤の犬が心に深い…深ーぃ傷痕を残す。
夜中に犬のシーンの夢で起きたり、犬に追われる夢を見たり……(汗)


・PS2 AIR
……狙いすぎな展開?
ぃやぃや、ゲームで泣いたのは2回目…。
音楽が良いんです。
聞きながら心地好い眠りにつけますし。
毎年、夏になると必ず起動してます。


・PS2 ICO
……当時、仲間内で話題になったゲーム。
パズル要素と、ヨルダを護りながら儚げな世界を進む物語が◎
似た世界観の ワンダと巨像 もガッツリと楽しみました。


……やったゲームは数あれど、10作品しか選べないなら、仕方ない。
ビルダーは現在進行形なので、心に残る…っと、言うかなんとゆーか。


人気ブログランキングへ

応援よろしくです。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/24(日) 13:34:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<節分。 | ホーム | ……細々と出撃。>>

コメント

義理でいいから
ビルダーを入れてあげてください
  1. 2010/01/24(日) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. ネオレンクン #slI6pj4A
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

ノヤマさんがあげられたものの中では、ファイアーエムブレム、かまいたちの夜、バイオハザードです。
 皆、最初から興味を持って、新作購入した記憶があります。

 ファイヤーエムブレムファンなので、当然これもやってます、キャラが一度死ぬと復活できない厳しいゲームですが、現在のRPGやシュミレーションがヌルゲーとなっている昨今、当時のシステムは斬新だったと思います。

 かまいたちの夜は、相当やり込みました。ある程度やりこむと、ピンク?ゴールド?になって、それからが楽しかったことを記憶してます。

 バイオハザードはゲーム情報誌で今までにないゲームということで期待し購入、予想以上の出来栄えでした。
 ゲーム終盤には、最初ゾンビ一体で慌てふためいてたのはなんだったのか・・と
 3時間クリアを果たし、ロケットランチャーぶっ放しまくって遊んでました。

 AIRは良作と聞いていますがいまだにやっていませんね・・
  1. 2010/01/25(月) 02:21:05 |
  2. URL |
  3. シロー・アマダ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

シロー・アマダ少尉さんへ。

ども、お久しぶりです。


…選んでて懐かしくなるとともに、近頃のゲームは難易度が下がったんだなぁ…と思いました。
……でも…まぁ、反射神経も記憶力も落ちてきたので、安心してできる点では◎なのかも……?


ファイアーエムブレムは、本当、茨の道でした。
リセットボタン壊れるかと思いましたよ。


かまいたちの夜は、ピンクのしおりのためにノート作ったりも。
金のしおりは、断念。
PS版で、難易度が下がってから達成しました。


バイオはトラウマですねー(笑)
多分、もぅプレイできません……(汗)



AIRは最初、PC版でクリアーして夜中にススリ泣き、DC版では声優さんに泣かされ、『もー平気だろぅ…』と思っていてもPS2版ではまだ涙が……。
大変でしたよ…。


この先、コレら10作品に続く良作に出会えるだろうか……?……っと、遠い目をしてみたりしてます。
  1. 2010/01/25(月) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. ノヤマ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する