ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

ぅーん。。。。

なんか、雲行きがアヤシい。。。
平穏無事に過ごせますように、切に願います。。。



さて、イカについて。。。
思うことを書いてみました。
スルーしても、オッケーです。

・ギガデイン。

状態1~3のイカはギガデイン率が(そこそこ)高い。。。
これはスペルガードや世界のタロットで無効にできますが、『始原の雷』は呪文扱いではないので防げずビリビリします。。
つまり雷耐性を100%にできる 神 プレイヤーが『どや』れるわけだ。


雷耐性なぁ。。。っということで、手持ちのを足し算してみました。
精霊王のセット効果  +20%
風雷の印籠、雷伝承  +29%
ストームタルト☆3  +19%
雷宝珠、飾り石付き  +6%


ここまでで、雷を74%カットできます。
暴走ギガデインのダメージが表示上の2999なら・・・推定780程度の被ダメージで済みますが、まぁ、デカいわな。
目指せ100%!となると、雷耐性の装備を買うことになるわけですが、、、、数千万単位の装備をポンと買える金はない。
(かぽさん買って♪)
積む方法としては宝珠を手に入れ、魔戦にストームフォースをかけてもらえば最大で+10.5%、、これで合計84.5%。
これなら推定465の被ダメージだろう、耐えられるぜ!
魔戦の出番があればだけどなッッ!!


雷14%が2つ付くまでランプでルフ盾をまわせば100%に到達はしますが、完成は奇跡に近いし、装備するなら売った方が賢い。
さらに汗と涙の結晶が、現在6000Gを越えてますからね、パルぶっぱで夢を見るには敷居が高い。。。


んー、、、ギガデインなぁ。。。
(可能なら)マホカンタを貼ったみんなではね返してイカ大打撃!!とか。
ついにマホカンタ宝珠の出番か!?なんて考えてましたが・・なイカ?
あとは、マホステできる賢者が◎だと思うんですが。
ドルモーア連打なら『始原の雷』の範囲外だし。
骨ハンマー、シャーマン盾、ふっとび宝珠、堅陣、不動、大防御。。
頑丈なパラを盾に、逃げ撃ちする魔法構成。
動き回るレグ戦みたいなイメージですが、どーでしょー??
雨振らせておけば堅牢なパラは崩れないだろーし。



・イカ 4。

そんなイカ。
状態4にもなると、HP黄色以降は 頻発する 威圧 でバフを消されるため、削りペースはガクンと落ちて接近戦は大変だとか。。
足を止めたら 威圧 を警戒!なんて、言うのは簡単。やるのは至難ですからねぇ。
HP赤に突入しても残り時間3分とか、、、戦、戦、道、僧では真・刃の安定感はあるにせよ火力面でギリなんだろうな。
次の中期で爪が強化されて環境が変わるでしょうから、物理構成で挑むなら ver.up を待つのも手かな。



・石。

黄(青)なる海冥の浸食による無慈悲な全体攻撃を回避するため、特定の色の石の近くに避難するか、特定のタイミングで石を破壊して無敵時間をフィールド全体に展開して9999×2を凌ぐかしなければなりません。
状態1~3までは、避難でなんとかなるそうですが、状態4は避難して攻撃に空きつくるほど時間の余裕が無い!固まってたら危ない!とのことで、石の破壊は必須スキルだとか。。。
では、どのタイミングで破壊するのか???
とあるサイトでは浸食を発動させるイカの動きの9回目で破壊する!!なんて、ありました。
ほうほう。
・・・っと、いうことで、、弓で射ってみました!


攻撃ボタン、ぽち!(9回目)

よっこらせー(弓を引く)

ぴしゅ!(石、破壊)

9999×2

・・・・・・・・なぜだ?!


まー『よっこらせー』→『ぴしゅ!』までの 間 が原因だろーねw
ボタンぽち!からすぐに行動できる、隙の少ない攻撃(素手?)か、タイミング遅れを想定して破壊するスキルが必要ですね。。。
・・っと、↑まぁ、状態3にすら勝てて無い人間の独り言でしたー。



・おまけ。『しゃおしゃお』。

ぇ・・・・・・なにソレ????
そんな新たなDQ暗号がチャットインしました。
アストルティア女子、通称・ティア女の間でのみ流行する言葉か???
連想したのはパンダの名前。


さ:買った爪ためしたい!!
く:しゃおしゃーお!!


・・・・ノってるなぁ。。。。
そして、遅れに遅れた酔っ払いの思考は謎の答えにたどり着きます。


ぁ、タイガークローの効果音か。。


じゃ、ライガークラッシュはギュィィイン!!か?!!
新たなる謎が生まれたわw
 
  1. 2017/04/13(木) 18:59:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ドラクエとは(少し)関係の無い話。 | ホーム | 週末は、、、>>

コメント

しゃおしゃおしたい!
  1. 2017/04/14(金) 12:22:22 |
  2. URL |
  3. くー #urbcaBnQ
  4. [ 編集 ]

ばくれつ!!したい!!
  1. 2017/04/14(金) 13:02:53 |
  2. URL |
  3. ノヤマ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する