ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

雑記。63



・ウチにも職人で稼がせてくれ!!

はい、久々のコーナーです。
今回のお題は、前記事などでも ふわっ と触れている 古武道の爪 。
プラチナ鍛冶ハンマー☆☆☆を買い、レシピを買って・・・・・・・レシピをすでに覚えていたことに ふぉ!? っと鳴きながらも。
6月28日の時点で、まずは30本ほど打ってみまして。。。


☆☆☆         11本。
☆☆          15本。
☆            4本。


大成功率は36.667%で、30回中の必殺チャージ!は3回。
まー、武器鍛冶が渋いのはいつものことなんで期待してません。
・・・っが、今回は今までとは違います! ランプ職人、始めました!
結晶用とはいえ、錬金ができるんです!!
ヘナトス、ルカニの +3% 錬金がメインになりますが、内容よりも自作→自錬金という流れが新鮮なので楽しめています。
さらにバザーに並べると、、、
爪が両手武器ゆえ、結晶化が早いのが好まれるのか??
結晶作って売る!にしては利益率が低いにも関わらず回転率の高いこと高いこと。。。
売り手としては嬉しいですが、んー、謎だ。
まー、 ver.upで結晶も値上がりするだろーし、見越してるのかもね。



さ、納期が月単位で延びたせいで仕事の山に急ブレーキがかかり、余裕の日々に逆戻りしてます。
んー、いーね。楽だわ。。。ん?・・・ぃゃ、夏の賞与前にこの状況だと、Jr.の思う壺か。。。??
ぃゃぃゃ、、どーせ(増えることはない)30万だろーし、どーでもいーか。
  1. 2017/06/29(木) 14:27:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

チームの交流。その81。

エク兄貴のオススメで、、、今年初でしょうか、武器鍛冶職人してます。
今回の獲物は爪なので 剣の丘 で鉄を打ってるわけではありません。
じゃ、爪の丘 ・・・??



・櫻子さんの足下には・・

はい、ドラマは無事(?)終了となりましたね。
まー、 蝶 の略奪者がねぇ。。。
欲を言えば、もーちょい予想の斜め上を行って欲しかったな。
結局、鴻上(画伯)さんの登場も一回で『画伯な絵』も披露してないしなー。
(旭川ゲートブリッジの話に代わる話が無かったのが問題か)
とりあえず、一週間を活きる 糧 が一つなくなりました。
・・・どーしよー???



・牙王、ゴースネル(物理構成)。

ハード問題の一つの解決策として、3DSで操作することにしたアン先生の呼びかけで行ってきました地獄!!
構成は、、、、


3DS!!アン先生     戦。
ノーマルなヒト、ぴぃさん  戦。
ノーマルなヒト、さき博士 占い。
○○なヒト、ノヤマ    賢者。


マ属性なヒトにはたまらないゴースネル物理構成。
戦いのコツは 真・刃 の更新、適切なタイミングでのチャージタックル、おぞおたの回避、牙王閃の被害縮小などなどでしょうか。。。
パラ構成では味わえない刹那の判断とギリギリのせめぎ合いを手軽に味わえるコノ戦闘。。。


んー、いーねー、いーねー♪


なんて喜んでたのはウチだけだったようで、終えた後に・・


さ:ふつうがいちばん


思考が原点回帰して、ちょっとグッタリ気味のお三方。
討伐は10分41秒ですからね、10分も集中してれば疲れるか。。
ちなみに報酬で挑んでみた合成は、、、


攻撃力+5


ぃゃ、作りたいのはHPロザリオなんだが・・・??



・スゴロクドレアム。

この日の締めにいってきました!
アン先生、みるるん、、そして、いいタイミングでうっかり(?)ログインした かぽ神 を捕獲してでのスゴロクです。
野良を一人入れると、いつぞやのようなことになってもなぁ。。だったので かぽ神 グッジョブ。
この日の おしゃべりスゴロク は、、


ヒューザ登場!!!


裏切りのイケメン魚がしれっと仲間に加わりました。
どんな能力なのかなー???っと思ってましたが、数ターンに一度 パーティ全員必ず会心! 効果を付与だそうで。。。
つまりメタル系の確殺という。
最終的に賢者2名、レベル15のパーティになり、待ちかまえるドレアムを2ターンキルという。。。


アン先生曰く、、過去いちで強い。


・・・ええ、ドレアムが気の毒なくらいでしたからねぇ。。。
そして、今回でクリアー5回ということで すきなドット絵人形をプレゼント! という。。。
これでセラフィを貰い、称号はなくともドット絵人形はコンプとなりました。
んー、まー、建て替えたら飾るスペース作ろうかなー???

  1. 2017/06/28(水) 11:23:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チームの交流。その80。

もーすぐ新装備がくる!と、判っていながら、いまさら 大戦鬼 装備の購入をしています。
あとは、、HP錬金の頭を買えばそれっぽく仕上がりそうなんですが、問題はそれが240万すること。
そして手持ちが400万ということ。。。。
貯金の半分を越える一品か。
んー、悩むなぁ。。。



・イカぷよツアー。

これは日曜日の話。
橙色チャットで、ゆるーく 問うてみると、、、


く:イカいきたい


イカ好き娘から◎な返答があったので、ぴぃさんが悪夢を終わらせるのを待って、げもう女史 がフリーになる瞬間を待って・・・・行ってきました常闇へ!
構成は、、、


トキメキ料理人、ぴぃさん  戦。
当たるも八卦、くーっ娘  占い。
本職です!げもう女史    僧。
本気です!ノヤマ     まも。


イカ2歳+くーっ娘の機嫌が良い!ということで、素手まも!解禁。
状態2ですからね、転がることなく狩れればよかったんですが、、、
ばくれつ楽しいー!!って、、、脳筋に ばくれつ! させると、地面と仲良しになる機会が増すわけで。。。


??:(はぁ・・・また転がってる)はい世界樹の葉ッッ!!


ご迷惑をおかけしました。。。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


続いてはぷよ 3。
邪神のお題のせい(?)で道具使いをきってる女史は魔戦での参戦。
クロックチャージ、ミスターブ・・・FB、必殺技でのMP回復という新鮮な戦いです!!
3までなら、もーどんな構成でもいける!!・・・そう、素手でも。
機会を伺いながら、ぷよ でもどっかで・・・っと、企んでいます。



・剣王、ガルドリオン。

イカぷよツアーの締めにガルガル。
構成は ぷよ と変わらず、、戦、戦、魔戦、僧のまま。
──────
────
──まず2周して、、、現物でねーぞ?!っと、渋さに震えました。


ノ:日頃の行い悪いのかなー(ボソッ)

げ:いわれてるで   >くーっ娘

く:え!

ノ:え?!

く:ばーか!     >ノヤマ

げ:わしなわけがないもん


そんな和やかな会話がありました。
・・・世の中、平和だなぁ。
そんな和やかな3周目で、やっと現物が出たのでホッとしております。
まー、ホッとしたのも束の間。
最狂の敵 リーネ の合成は・・・ほしいの、コレじゃぁない!!
・・・平常運転でしたわ。


石拾いもキラキラマラソンもしないといけないのに、時間が無い!という現実。
いつになったら貯金1000万越えるんだろう・・・・???
  1. 2017/06/27(火) 09:59:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その79。+チーム外の交流。

雨あがりでじめじめ。。。
湿度84%って、、、



・アストルティア ラリー。

これは金曜日の話。
頭痛に苛まれながらもいってきました!(多分、軽い熱中症)
このラリー、前回挑んだときの激重環境を忘れていません。
・・ので、時間間際で入れなくなっても嫌なので、ぴぃさんと相談して開始15~20分前に ぴぃぴの宿 へいくことになりました。
そして、、、久々にアン先生がログイン!!
少し落ち着いたんでしょうか???
元気な姿を見てひと安心です。
そんなアン先生、ラリー自体が初挑戦!ということなので頑張らねば!
・・・そして、どきどきのラリースターーーート!!!となりました。
─────
───
──はい、回線が切れないのが不思議なくらいの激重ドルボード、発進です!!
星獣を探し、その星獣から課されるミッションをクリアーしてゆくというこのラリー・・・収穫(?)はですね、ぴぃさんはドルボの改造クエが放置状態だった!ということ。
もしもまだなら、チューニング(魔改造)しにいきましょー!!

そんな、おしゃべりラリーは星獣探しが神ってたじんめんじゅ教 教祖様 の助言で、すんなりクリアーとなりました。
・・・すげぇわ。
オルフェア地方は じんめんじゅ が生息してますからね、ご加護があったのかもね。。
順位は514位。
ふーむ。。これ、全サーバーでの順位ですよね???


※後日(昨夜)※
くーっ娘より、 ラリーいかないの? というチャットがありましたが、このクエって毎日リプレイできるんでしたっけ???
わからないので、断る形になってしまいましたがリプレイできるなら行けばよかったな。。


く:うらぎりもの!


・・・・そんな嬉しいことも言われましたしw
現状、かぽ神も巻き込んだので、2人とも『うらぎりもの!』です。
うらうら~。



・ゴン氏主催!釣り大会!!

行ってきました釣りバカ○誌!
庭をいじって、ふと家を建て替えよう!と思いたった矢先に くーっ娘 から召集。。。ええ、開始予定時間(21時)でした。
ハウジングって、時間忘れるよね!
そして多くの釣り猛者達の待つ、集合場所・・・・・へ???
ゴン氏の『集えよ我が同胞・・今宵、我らは~~』という主旨の冒険日誌の告知が(やや)弱かったのか。。?
参加者は主催のゴン氏を筆頭に、るーっ娘(くーっ娘サブ)、ぽんさっき博士、げもう女史、ノヤマ(暇人)の総勢5名となりました。
ふーむ。。。。
みんなが水着に着替える中、水着を持ってない貧乏人(ノヤマ)のみ モッサイ 恰好でフィーーーッシュ!!の舞台となるギルザット入り江へ。。
制限時間は30分、釣り竿、(マデュライト)ルアーは☆☆までというルールで。。。
いざ!イカ、タコ、イセエビの釣り大会、開幕!!
──────
────
───
入れ食い状態のフィーーーッシュ!!で頭ひとつ飛び出して釣りまくるのは げもう女史 ・・・漁の神でも憑いてるんじゃね・・???
それほどの釣果。
あまりに釣りすぎて釣り竿を買い換えに飛び、帰ってくるまでのタイムロスがあって・・なお独走!!
追随をゆるさなぬまま、見事一位になられました。
(・・・・水着で魚を誘惑してたんだろーなという推理をしてます)


そんな一位の げもう女史 には、優勝商品として エステラポスト が進呈されました!!
ほうほう。。商品、豪華ですね?!
さすが アンリミテッド ストマック(無限の胃袋)を持つ漢。
っと、いうことで記念にパシャリ。




写真は左から、、、、

モッサイ系・・ノヤマ。
ベストオブオーガ、ゴン氏。
覇者、げもう女史。
キング爆釣、ぽんさっき博士。
ベストオブどわっ、るーっ娘(くーっ娘)。


愉しいひとときをありがとう!
主催者のゴン氏のメガネ、あれなんだっけ??っと、気になってますw


さてさて、一大イベントが終わり、、、、建て替えハウジン・・──ぇ???
家の管理人曰く、、、


『建て替えには、ペットのモンスターをひっこめて~~・・』
・・ほうほう。まぁ、うん。
(建て替えリトライ)


『建て替えには、床水槽の魚をとりだして~~・・』
・・ほうほう、まーそーだよな。。
(建て替えリトライ)


『建て替えには、畑をキレイにして~~・・』
・・ほうほう・・レア水撒いたばっかりなんですが、引っこ抜けと?!
(建て替え断念)


はい、建て替えは今週なかば以降に延期になります。。。


締めにイカぷよツアーに行ってきました!
今回は久々、タイミングとインの被った ママ さんをお誘いです。


マ:新防具の錬金を受け付けますよー!!


そんなママさん曰く、今度のver.upバブルで6億稼ぐのが目標だそうで。。。
・・・・億単位の稼ぎって(汗)
ウチ、ver.upバブルは毎回赤字なんですが。。。。
資産も教えてくれましたが、ぃゃ、すげぇわ。
かぽ神は4億、エク兄貴も7億くらい持ってるだろうし、ランプ、壺錬金のプロはすげぇなぁ。。

まー、運の無いウチは、コツコツ石でも拾ってよーかね♪
  1. 2017/06/25(日) 13:55:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チームの交流。その78。

・・・仕事の山に平然と


Jr.:やってくんないと困る。


今すぐ要らないどーでもいー冶具の仕事を差し込む頭の○い行動にイラっとしてます。
現実逃避にDQすっか。。。



・イカぷよツアー。

これは昨日の話。
福引き券とメダルをもらえる優しい海パンマント戦を終え、いってきました常闇!
まずはイカ2。
メンバーほ海パンマントから引き続き、構成のみ変更で、、、


ドレア七変化、さき博士  占い。
みるるるん         戦。
猫化!イカみん       僧。
ノヤマ          まも。


・・っと、なります。
勘の鋭い方なら、もうおわかりでしょう。。ええ、素手まも!です。
みるるんは見慣れているため(すでに諦めている?)何も言いませんが、さき博士、イカみんは・・・??
この人、何言っても無駄!っと、悟っているのか、特に反応なし。
雲行きがあやしそうなら、爪に戻すつもりでしたが。。。
まぁ、実際に『素手』を見るまで気付いてなかったのかもね♪でも・・


??:そんなことする人(ほんとに素手でやる)とは思ってなかった。


・・・いつか、誰かに言われそう。
覚悟だけはしていよう。
そんなイカ戦、報酬は しずく 。
んー。いいね。
いいね!記念にぱしゃり。



左から、、
なんでもできる才女、さき博士。
箱入り(イカ)娘、ひとみん。
箱入り(真)娘、みるルンルン。
箱が開かないんだが・・ノヤマ。
・・っと、なります。
そーか、人間子供(♂)だと箱に封じられるのか。。っという、豆知識を獲得しました!
なんか見た目、パンド○の箱みたいだな。。
・・・どーでもいーかw



続いては、紫の塊 ぷよ3 。
挑むにあたって、気持ちはいつでも 素手 です。
ゆえに(?) イロアスの英雄 のフレーバーテキストが脳内再生されています。
(版権がありそうなので、画像は貼れませんが。。。)
さて、そんな ぷよ3 挑むにも時刻は22時。。。
活動限界も近いし、負けても嫌なので王道の戦士へ転職。
構成はノヤマのみ変更で、、、


ドレア七変化、さき博士  占い。
みるるルン♪        戦。
猫・・・・・・じゃない?! 僧。
騎神ですが?ノヤマ     戦。


っと、なります。
戦闘中、いいタイミングで にゃーにゃー! 鳴いてるひとみん僧を見て、書き置きの意味を問おうと思ってたことを思いだしました。
・・・・まぁ、聞くまでもないか、猫化したんだろうw
100年生きた猫は化けるらしいからね。
そんな思考の寄り道をしつつ、まずは敗北。
レーザーの悪意に屈しました。
仲良く 真・刃 撃ってたりと。。まぁ、息が合うのはいいことなんだろうケド。。んー。。もったいない行動もありましたからね。
相棒の 真・刃 が見えててもキャンセルが間に合わない点はWii+テザリングの悲しいところか。。
そして活動限界突破の22時15分過ぎ、勝っても負けてもラス1!!での討伐となりましたが、ほんと ぷよ はなぁ。。。


くるん♪波動!!!

ふと思いだしたかのように、ゥオオオオオォ!!(ダークシャウト)

へぃっ!へぃっ!!っと、即死級の頭突きで確実に墜としにくる。


・・・・自由すぎるだろ、アイツ。
つまり、今日は状態4か。
行けたらいきたいけどなぁ。。。



さて、なにやら明後日、ゴン氏主催の釣りイベントがあるそうな。
・・・・始めた当初はピラルク、マンボウがえらく強く感じたなぁ。。(遠い目)
  1. 2017/06/22(木) 19:19:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チームの交流。その77。



さて、本日より怒涛の仕事量が始まっています。
DQ内でみかけたら、気軽にザオして下さい。蘇りますw



・イカ 3。

ドレアム(前座)を狩ってから、いってきましたイカ戦!
メンバーはドレアム狩りから変わらずに、職のみの変更で、、、、


トキメキ料理人、ぴぃさん  戦。
人面樹の化身、教祖様   占い。
パーティの責任者、かぽ神  僧。
前衛初心者、ノヤマ    まも。


・・・っと、なります。
はたから見ると比較的 まとも な構成なんですが、内容を見たなら ○ーっ娘 が怒りそうな代物になっていまして・・・ええ、素手まも!です。

(ホント、よく許してくれたよね)

挑むからには勝つつもり!ということで180スキルに 特技ダメージ を覚え、コマンドを直し、宝珠と装備を整え・・・いざ!


初戦、、、、
かぽ神キレ・・・ぃゃ、時間切れとなりました。
威圧をくらいまくってましたからね、なんとも情けない。
今回、初めて(かな?)HPリンクを使いましたが、、、なるほどね。
コレが『ふふふ、死ぬときは一緒さっ!』という(ある意味、桃園の誓いのような)一蓮托生か。
ふむふむ。
リンクされた側からしてみれば、『ちょっ・・・・ぇ?!』なんでしょうね♪
さて、素手まも!の感想としてはですね、、、力のタロット、ウォークライ、陣と重なれば ばくれつ! で一発200越えですから、一応は戦えるぜ!!っと、いうところ。


2戦目、、、、
可能な限り 威圧 を避けよう!と心に秘めて挑んでいる中、ふと気づけば手持ちの 世界樹のしずく が枯渇。
有事の際に役に立てない残念感が漂っていながらも『自分、殴ることしか知らないんで』・・拳の可能性を信じて一心不乱に ばくれつ! してました。。。
─────
────
───そして。。
結果、討伐は18分8秒。
ほんと、勝ててよかったわ。
こんなワガママにつき合って、大変だったでしょう。。。
ありがとうございます!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
かぽ神には、今度クレープをご馳走しますねー♪


ちなみに、状態4に向けてはですね、、、現状で素手はキツそう。
将来的に特技ダメージ加算の 死神のピアス が完成すれば、活躍が見込めそう!という希望はありますが、今はコレが精一杯。
目標は状態4撃破ですが、終着点は状態3か・・・な???
報酬はメダル。
んー、拳につき合ってくれた方々だけでも苦労を労って しずく くれていいんだけどねぇ。。。

イカ後にジェネジェネもしましたが、こちらも報酬は安定の破片。
リーネが真面目に合成してくれるのなら、渋さも飲み込めるんですが、むー。。やはり、運勢の低迷期なのかね。。。???



さ、今日もあとちょっと頑張ろう。
  1. 2017/06/19(月) 17:14:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チーム外の交流。その1。



SEED世代のお誘いで、行ってきましたコインボス(+イカ)!
んー、しかし声をかけてもらってばかりですねぇ。。。
今度、物理ゴースネルいきましょー!・・・っとでも声かけてみようかね??
応じてくれるかどーか、わからんケドも。。。



・伝説の3悪魔。

コレが、イカ娘だッッ!
・・・そんな意志を感じるイカちゃんの指揮の元、まずは(いつかの)達人クエスト vs 3悪魔!誰も死んではならない! におつき合い。
構成は、、、、


ヒト型ベホマスライム    戦。
久々前衛、ノヤマ      戦。
イカ娘          魔戦。
邪神一獄在住、げもう女史  僧。


っと、なります。
げも僧を見るのは初なんじゃなかろうか??
どんなかなー??っと、動きを見てましたが、、ゾンビ撃墜間近・・つまり弟の動きだす直前にポップスティックを忘れない点、さすが。
思ってた以上に、あっさり討伐となりましたね。
もしもスリルを欲するのなら3悪魔に『素手』で行くか、3悪魔 闘 にでもいきます?
報酬は現物と破片。
現物に喜び、るんるん♪と足を運んだヴェリナードで災恐の敵 リーネ に挑みましたが、今回も忠誠チョーカー完成はお預けとなりました。。。
つええなぁ、リーネ。



・死神、スライダーク。

このヒト型スライム、中はゲル状のスライムなんじゃないか??と怖い想像してます。
そんなスライダーク、狙った対象者へ飛んでいく攻撃(ソードリッパーでしたっけ?)なんですが、、
対象者は避けられたりもしますが、逃げる対象を追うようにスライダークは旋回します。
この旋回半径の直線上にいたキャラ全てがダメージの対象になるんでしょうか?
それなら逃げたタゲと同じ軸上か、タゲより一歩でも先へ逃げれば・・・・??
一度、敗北し再戦での討伐となりましたが、もっと観察が必要ですね。
ちなみに報酬は死神のピアス!『の破片』でした!!
・・頼む、現物をくれ!!



・Sジェネラル。

ボっコボコにしてたのがまずかったのだろうね。
機嫌を損ねた将軍が、ジェネラルブレイクを連打!!
聖女をかけに・・・近寄れない!?
右往左往してました。


こちらは現物を2組貰いましたが、災凶の敵 リーネ の前に塵に。。。
+3%なんて都市伝説。



・イカ 3。

そろそろ前衛でもイカに挑みたいなーっと、思う反面。
ちゃんとした両手剣を買わないといけない+スキル分配どーしよ??という問題が。んー。。。
相棒の前衛の火力に期待して・・・ずっと片手剣でもバレないか??
そんなことを考えながら狩ったイカ3では、久々に しずく を貰った!


ネレウス盾(予定)まで、折り返し地点にきました!!



現在、帰りのバス車中です。
しっかし、みんな飲むよなー。。。
眠いわ。。。
  1. 2017/06/16(金) 17:44:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チームの交流。その76。

仕事の山。
なんにせよ目の前のモノしか手はつけられませんが、ぁぁー、なんだかなぁ。。。



・ピラミッド789霊廟。

かぽ神、ゲル様とともにいってきました!!(ばくれつ!で)
ばくれつ!してる側は楽しいんですが、介護してる側はどう思っているのか???


陣+ばくれつ!で1000くらい出るね。
おお!案外いける。
斬新。


・・・・・・はい。だいぶ気を使ってもらってます。
他では調子にはのらず、謙虚に過ごそうとおもいます。
おつき合い、ありがとうございました!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



・イカ 1 。

暇だなー・・。っと、畑行脚していると久々に くーっ娘 から召集が。
元気そうでなによ 『く:僧侶で』 ぇ?・・・・何行きますの??
その後、いそいそと戦士に転職した くーっ娘がムストの町へ 飛んだのを確認してイカだと認知しましたが、もしも・・・


く:ゴースネル、物理ね!!


なんて言ってたら、嬉しくて花束を贈っていたことでしょう。
まー、手持ちの花を束ねますからね。オーロラ、パール、サンゴールドのどれかでしょうケド。。。
・・・っと、いうわけで(?)スタさん、さき博士とともに行ってきましたイカ!!
構成は、、、


久々前衛、くーっ娘     戦。
しゃぉしゃぉ!さき博士  まも。
墓地ハウジング!スタさん 魔戦。
運勢の低迷期、ノヤマ    僧。


・・・っと、なります。
FBの強化された魔戦構成。
事前に○○のベルトは~~?という会話はありませんでしたが、まぁ、1だしね。気にならないレベルなのかもしれん。
余談ですが、戦神のベルトもなー。。。素手時、○属性ダメージ+○%とかあれば一獄周回とか燃える要素になるんだが。。。
『素手』の存在を制作側が忘れてんじゃなかろうか?
いつまで待っても邪神3獄のお題に『素手』こないしな。
もはや不具合のレベルだと思ってます。ええ。
さて、話を戻してイカ戦ですが。。
魔戦に聖女を撒き忘れるという。
前衛に聖女が間に合わないという。
ゆえにキラポンは 弓聖 頼みなんですが、魔戦に聖女を・・・・・
・・・・これが堂々巡りか。
討伐は9分台。
報酬の しずく を最近、見ていません。。。ネレウス装備の獲得への道は遥かに遠いわ。



イカ 2。

↑そんなイカに始まった月曜を経て、翌日。。。


プ:イカいくひとー

さ:いかいか

ノ:イカイカ・・・

み:いかいかいか


教祖様の呼びかけに応じた、ノリのいいメンバー達とともにいってきましたイカ 2!
構成は、、、、


こっとん100%      戦。
みるるん          戦。
さき博士         占い。
ノヤマ           僧。


・・・っと、なります。
何も問題なく・・・・・・いけないところがなかなかカナカナ。。。
ゲノム登場の瞬間に僅かにラグがあるらしく、教祖様が固まったり、石破壊のタイミングが微妙にズレたりということで、、、イカに敗北を献上。。
ログインしてきたイカみんから応援の橙色チャットが飛んできてましたが、海冥の彼岸では イカみん2 が大暴れの真っ最中。
・・・さらなる敗北を献上しましたが、石パリンのタイミングを修正した さき博士 活躍で討伐となりました!!
敗北の主な原因となったゲノムデビル、、、コレもイカみんの分身ですからね。つまり名付けるなら。。。


ひとゲノム。
ゲノムみん。
ひとデビル。
デビルみん。


海にいそうな名前だったり、デビ○マンみたいな名前だったりとまー、 ひとみん の呼び名が増えました。
いいねぇ、名前がいっぱいあって。

イカ 2の報酬も しずく は出ず。
んー、まぁ、渋いねぇ。。ほんと。



さて、明後日の金曜日は工場見学だそうな。
建前は工場見学で見聞を広めよう!という社員教育云々。
真の目的は御殿場高原ビールだそうで。。。
思わず飲みたくなるようなビールあればいいんだが。。どーだかね。
希望としては、ツィーさんオススメのIPA(インディア ペール エール)を飲みたいんだけど・・・・。
あれ美味しいんだよなぁ。
来月の(身内達の)飲み会の場所はビール屋でも希望出してみようかね♪
  1. 2017/06/14(水) 13:36:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

チームの交流。その75。+チーム外の交流。


先日、DQ内で一つ嫌なことがありました。
そーゆーことを平然とする人だったんだなーっと、残念な気持ちと不快感を抱いております。
もはや知る術はありませんが、毎日さぞ、楽しいゲームライフをおくっていることでしょう。
○○○○されたのは今回で4度目となりますが、そーゆー方とはコチラから歩み寄って関わることはしません。
軽い気持ちで○ったんでしょうが、重いことをしたんだと自覚くらいはして欲しいですね。


・・・さ、嫌な話題はぶった○って、本題へ入りましょうか。


・死神、スライダーク。

ヒト型ドム(黒い3連星専用機。踏み台にされた機体設定)のお誘いの元、魔法の迷宮のメインディッシュとしていってきましたスライダーク!
まずは練習札でお目通し。
無難な戦、戦、魔戦、僧の構成で挑み、やっぱ強ぇなぁ。。。っと、くねくね悶えてました。
─────
────
───3度ほど練習し、博士のご意見を反映した構成に変更。。。
戦、魔戦、賢、僧での本番戦となりました!


1st.世代、ゴン氏      戦。
↑スルー、さき博士    魔戦。
同じくスルー、げもう女史  僧。
ザク派、ノヤマ       賢。


奇跡の雨降らせて、戦士に頑張ってもらおー!構成です。
今回気付いたのはヒーロータイム(?)は 澪 で飛ばせる点。
賢者に出番のある敵なんて久々です。
あと対象者へめがけて真っ直ぐ飛んでゆく攻撃については、対象者は横に逃げれば回避できたりもするようですが、、、ひっそり当たったり。
明後日の方向に飛んでってるのに、別キャラが平然とくらったりと基準がわからん!!?
刃の雨みたいな攻撃も、あのタイミングと距離でくらうとか、、強いってゆーか、ズルいなアレ。


報酬は全て破片。
全員が初めての討伐時くらいさ、現物一つくれるとかサービスしてくれてもいいんだぜ??
コインを投じた方は60万もかかってるんだから。。。。




ここ最近、冗談だとはわかっていますが、、、『通報』というチャットが多くなってる気がしてます。
オカシイナー・・・普通にしてるハズナンダケドナー。
桃色チャットか青色チャットで何かしらの打ち合わせがあるのではないか???
それともまさか、そーゆーキャラ認定されたのか?!
謎は深まるばかりですw
実際、『通報』されたらどーなるのか・・・
知識としての興味はありますが、んー。。。???
まぁ、フリじゃないので気遣いは無用です。
  1. 2017/06/12(月) 15:05:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

久々にドラクエとは関係のない話。


・櫻子さんの足下には・・・・

ドラマは(話数的にも)佳境へと向かっているようですが、個人的な『なにもー・・ええ?!』を箇条書きしてみます。。


1,物語の舞台が北海道じゃない!

2,呪いの九官鳥って・・・犬は難しいのか!?ヘクターのもふもふ感を期待してたのに。。

3,館脇君が高校生の設定じゃない!!

4,↑・・・ゆえに、鴻上さんの姿がないんだが。。。


まー、一番残念なのは舞台が北海道じゃない!ゆえに、食事の描写が・・・もとい、ぴぃさんに期待させておきながら・・・っと、いう点。
んー、、、、撮影スケジュールとかの関係なんでしょうが、んー。。。
料理でちょろっとだけ北海道感を醸し出してましたが、んー。。。
細かく内容が違うのは、原作とドラマの違いを出そう!という試みと、放送だと ピーー な内容を含む櫻子さんの口調のためだと納得してます。

物語は『骨』の略奪者を追っていくという流れになってますが、この件、原作は完結してませんからね。。
ドラマはどう畳むのか?

また、その結果をヒントに原作の方を推理する判断材料になるのか?
期待してます。


さて、ログインしてこよーかね。
  1. 2017/06/11(日) 10:57:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その74。

再来週あたりから(少なくとも)年末まで狂気の沙汰としか思えない仕事の山に突入します。
その頃から更新は滞ると思われますが、、、、、まー、いっか。



・魔法の迷宮。

さき博士のお誘いの元、教祖様(2キャラ操作)とともに行ってきましたレアボスのオーブ回収!!
このレアボス、未だにコイン4枚捧げられないんですね。
・・・報酬が ふくびき券 だから??
ぃゃ、福の神は捧げられるんだが・・という気がしますが。。。??


レアボス後は教祖様が道中のミネアさんから貰ったSジェネラルカードの消化へ・・・久々にジェネジェネしてきました!
そんな和やかな空気のなか、気になったのは教祖様の呼び方。


ゴンゴン。
ゲルお。


・・・は聞いた(読んだ)ことありますが、、、


ぷるりん。


・・・・・・・ほう、何そのカワイイ呼び名。
いいですねぇ。。いっぱい名前(?)があって。。。




・死神、スライダーク。

6月7日新コインボスが実装されました。
この敵はスライム族のダークヒーロー(?)という設定だそうですが、見た目はヒト型。。。
ま、まぁ、ホイミンという前例があるしな。。ヒト型でも問題はない・・・ないのか?!


・・・とりあえず、当たったコインは売り払って利益を確保。
10枚当たる予定だったんですが、実際は5枚という想定外に苦笑い。ふくびき長者にはなれませんでしたわ。。。


ちなみに今回も住宅村での ふくびき です。
10連で1等が2つ出るとか、何かがオカシい。。。
でも結果から言えば1100回中、1等5枚ですから、確率的には普通なんだろうね。。。


そんなスライダーク。
まぁ、とーぶん縁は無かろう!という姿勢でいましたが、ぷよ1後にタム兄貴から 挑みたい! 旨の話が。
しかし時刻は22時を過ぎているため強敵 睡魔 との戦いはすでに始まっているし、勝てないと意地になるのは判っているので、初日は練習札でご挨拶だけ行ってきました。
構成は、、、


タム兄貴         戦士。
サポしい兄貴       戦士。
ぴぃさん         占い。
眠い・・・ノヤマ     僧侶。


必要な耐性は 呪い、即死、雷、呪文耐性 です。
なんとゆーか、ええ、また強いねぇ、コイツ。。。
イラストが 素手 だったから、ばくれつ!系か?と思ってましたが、背負った(?)剣で多彩な技を繰り出してきまして。。。


剣王、ガルドリオンって・・・


・・・立場ないな、アイツ。
終盤は制限時間つきとはいえ、完全無敵状態になるとか・・さすがは(ダーク)ヒーロー。


感想としてはですね、、、
今回も 真・刃 ありき。
『また』精霊王装備の出番か。。
・・・っと、いうところ。
魔導将軍の指輪、フォーチュン装備の出番(魔法構成)はどこだろう?
・・・などなど。
今日から、お魚コインの限定景品にカードなどが追加されるようなので少なくとも1回は挑むチャンスありそうですね。



・ひとみん。

通称、イカ娘!こと、ひとみんがヒルズに引っ越しました!!
買えたんですね、おめでとう!!
心機一転して、ハウジングが愉しいだろうなぁ。。。
そして、プクリポメーターの変動が気になってます。(ワクワク)
  1. 2017/06/08(木) 20:28:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

チームの交流。その73。



・続 タム兄貴、常闇の聖戦を始める。

ふと橙色チャット欄を見ると、そーっとイカ1に挑む兄貴の姿が。。。
少し様子を見てから話しかけて、暇なんで同行したい!旨を伝えると、あと2め・・言う前に挙手が!!
・・・っと、いうことで行ってきましたイカ戦!
メンバーは、、、


もののふ!タム兄貴    戦士。
しゃぉしゃぉ!さき博士  まも。
占星術?風水?ぴぃさん  占い。
万年暇人、ノヤマ     僧侶。


・・・っと、なります。
ぴぃさんが占い師を始めました♪
ここ最近、言えてませんでしたが『今日の運勢は?』チャットを再開しようか。
(くーっ娘、忙しいんですかね?)

さて、内容はですね。。
蘇生に行こう!と駆けだした僧侶の行く手を阻むイカ。
そして、そのイカの放つ雷にしびしびと転がり・・・敗北したり。。
再戦ではショックウェーブを回避しようと動いた先に佇むゲノムに通せんぼされて どーん! と転がされたり・・っと、まぁヒドい。
始原の雷 対策のキラポンが間に合ってない!聖女も撒ききれてない!回復も・・・・泣けるね。
さらには・・・


イカ:ィ威ィィ厂ッ土ッ!!

ノ:ぃゃ、この位置なら平気だろ?
↓(吹っ飛ぶ)
ノ:ダメでしたーっ!!(泣)


そんな醜態も見せたしな。。
討伐こそ成りましたが、イカもぷよも、ほぼ僧侶やらせてもらってるんだから、そろそろ安定してもよさそうなんだけどねぇ。
あと、気になった点はイカの すみはき について。。。
タム兄貴はこれを 刃の防御 してましたが、ドロはき と混ざってるのかな。。?
全速力で逃げるか、回り込むような動きで回避できる!と、今度伝えてみましょうか。
ちなみにですね、、、


ノ:ぁ、毒ガード装備だった。。


・・ある意味、お約束出来事も。
毒マスクのHP仮面が完成してれば仮面については HP重視だから! で言い訳できそうですがねw



・暗黒の魔人、モグラ。

オルフェアの大富豪 かぽ神 主導の元、いってきましたコインボス。
同行したのは(まもの使いの職業装備がキマってた!)みるるん。
竜牙石金策で1億G(ヒルズの購入費用)を稼ぐ!イカみん。
レアドロ金策に深い 闇 を見たノヤマの3名となります。


大富豪、かぽ神      戦士。
ビリオネア、ひとみん   占い。
みるるん(ぽん君)      戦士。
万年暇人、ノヤマ     僧侶。


まずは暗黒魔人。
・・・・『まずは』もなにも、バト構成じゃないんです。
火力ってどーなんだろう??なんて思って見てましたが、容赦ないねこのプク(ドワ)3人組。
3分かからないで墜とすとはな。。
両手剣の火力がすげぇ。。
んー、そろそろ斧も見直してくれませんかね??


続いてはモグラ。
・・・そう、構成はそのままにモグラ突貫!!
範囲攻撃を控えた基本単発の攻撃で、部下モグラ達は各個撃破・・・・・・しない!!?
怒る間も与えず狩られてゆく部下モグラ達。
最後の望み、バンドメンバーさえ喚べずにぶっ飛んでゆく巨体。。
ほぼ無双状態のモグラ狩りですが、問題が発生したのは報酬の方。


    破片大祭開催!!


個人的には、もはや世の運要素の絡むモノ全てに期待していないのでショックはないんですが、、


ひ:現物くれないと口に入る


ひとみんが、モグラを内側から喰い破ろうとしてたりと、まぁ大変w
その後、怯えた(?)モグラが現物を差し出してくれたので ひとみん の怒りはおさまったとか。。。。??



ぁ、合成は常闇系も含めて惨敗でしたー。

  1. 2017/06/06(火) 18:50:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

チームの交流。その72。+チーム外の交流、

そーいや、6月に入りましたね。
今週末は、じわっと待ってたライトノベルの発売日となります!
作家生活10周年作品!っと、いうことですからね、気合いを入れて読むために有給休暇を申請中。
有給取得率を上げよう~~なんて記事が今朝の新聞にもありましたからね、個人的には◎だと思ってますw



・スゴロク。

ゴ:イケメンにあいたいかー!?

・・・そんなヒト型ベホマスライム(イマゴン氏)の呼びかけの元、行ってきましたスゴロクドレアム!!
イケメンねぇ。。。
個人的にこのゲームで イケメン と言われたら ズーボー なんだが、スゴロクに登場してないしな。
まー、 ヒューザ かね??
メンバーはヒト型ベホマスライムを筆頭にイケメンウェディ男 スタさん、パーティの華 さき博士、暇人 ノヤマの4名で、眠りに落ちそうな21時45分すぎ、いざ悪夢(スゴロク)の世界へ!
コロコロコロコロコロコロ・・・
サイコロを投げ続けて。。。。。
──────
────
──ついに。。。


きたーーー!!!


・・・・・・はい。
ザンクローネ登場です。
イケメン・・・っというか(セリフが)『熱い』漢でしょ??
英雄は全てを救う!だっけ??
かっこいいんだけど、ドレア装備が高いんだよねぇ。
そんなザンクローネ、効果は数ターンに一度テンションを上げてくれるというものでした。。。


テンション一段階かー。。


斜に構えて見てましたが、テンションアップでダメージ面も回復面も大活躍でしたね。
ほうほう。やるじゃん、熱い漢。
ハウジングにザンクローネ関連がグレイツェルしか無いのが悔やまれます。
結果。。
コイン7万枚とザンクローネ兄貴の人形をゲットとなりました。
これで手持ちは エステラ、アン姫、ザンクローネ か。
あと誰がいるんだっけなぁ。。。?



・Sキラーマシーン。

さき博士、かぽ神、みるるん にご同行してもらい行ってきました!
この敵はアクセサリーは優秀なのに、なかなか めんどくさい からなのか、行きたがるヒトが居ないという不憫なコインボスです。
構成も動きの面も これだ! っていうのがよくわからないからかな。
そんな悩ましい構成は、、、、


さき博士         魔戦。
かぽ神          戦士。
みるるん         盗賊。
ノヤマ          僧侶。


・・っと、なります。
攻撃重視型の構成ですね。
この敵、チャージタックル、サプライズラッシュのスタン効果が効き難いんだよねぇ。。なんて、思ってましたが、ふと見ればショック状態になってる。。
前衛の二人とも『運』もってるなぁ。。日頃の行い良いんだろうね。
そんなSキラマ、回を重ねるごとに討伐時間がドンドン短縮されてゆき、最終的には3分40秒台での討伐となってました。
あまりグレネー鳥を喚ばせない、短期決戦のが安全という。。
かなめとなるのは魔戦のフォースとミスターブラウ・・・FBが生み出す大火力。
無垢な顔してSキラマを斬り刻む前衛プク二人に、敬礼!!
そして、魔戦もいいですねぇ。。
さんてい氏の魔戦も上手かったけど、さらに上手なヒトが多々。。。
震えてます。

・・・その後、4周して得た現物と破片を握りしめ、ヴェリナードの最終決戦(合成)へと足を運んで。。。




HP仮面、完成となりました!
・・・・仮面でHP+10か。
どの敵に需要があるんだか、考えちゃいけない。
とりあえずリーネに勝利でしょうか。。。??
  1. 2017/06/05(月) 09:37:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記。62


今週は教祖様とイカ。ツィーさんと ぷよ 行ってまいりました。
石パリン、いつか練習したいなぁ。。。なんて思ってますが、難しそうなんだよねぇ。タイミング。
ぷよは、、、状態1ですが、レーザーが良い働きをしたせいで一度敗北しています。
ぃゃー、ハラハラしたわ。。



・○ーっ娘。(一部、伏せておきます)

いっときですが、酒場の僧侶に新時代が到来していました!!
書き置きの意味を理解したのは酒場で見た瞬間。
はい、日頃の推理力と観察力不足が原因ですね。


素手、僧侶。


・・・・・そんなの、雇うしかないじゃない!!
さっそく酒場で仲間に加え、石拾いに連れていきましたが。。。。
・・・・ん??
ばくれつ!はせず、フツーに回復してましたね。
んー??仕様か??
まぁ、ウェディっ娘が素手の場合、戦闘終了時に シュシュっ! とジャブを打つ癒し系動作をしますから、ばくれつ!しなくても合格(?)でしょうかw
そいや、イカみんも素手僧侶を酒場に預けて~~って、話を前にした気がするんですが、、、、(チラっ)

※後日※
素手僧侶はステッキ装備に戻ってましたとさ。。。。残念♪



・ファルシオン クロー。

はいコレ、爪のドレア用武器で 白き導き手 の形状をしています。
ストーリー中のムービーで、役目を終えた後の ぐったり 勘が絶妙にツボに入るこの馬を装備できるなんて買うしかないじゃない!!?
のりと勢いのままに、さっそくバザーで探してみて、、、


180万ゴールド。


・・・・・・・・このパペットな馬ペット、ドレアする本体のケイオス ネイル(当時150万ゴールド)より高いんだが。。。(汗)
待て待て、確かバザー相場は水曜日に変化があるとかなんとか。。。
──────
─────
────
──水曜日。。
ふうむ。175万ゴールドか。。。
週末にかけて、もう一声二声ほど競り下がってくれないかね?? なんて気楽に構えてましたが、、


180万ゴールド。


・・・・週末にかけて緩やかに戻ってきてる。
出品数も17→12ということで、下手をすると値上がるかもな。。
ここで諦め、購入となりました。

『白き導き手』・・右手 のみ の装備!ということで左手の素手感がハンパないという。
・・・素手か。。。(にやにや)
この先、両手剣の特技 全身全霊斬り のように一瞬でも武器が巨大化して発動するような見た目の特技が爪にもくれば、、、巨大ファルシオンが がぶぅっ! と咬むような姿を見れるんですが、、コレは開発側の都合ですね。・・・・・期待してますw


さて、今日(1日)は人形劇と魔塔の更新日です。
魔塔はいっきに登るのやめて、分けて登ろうかね。。。
  1. 2017/06/01(木) 07:48:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2