ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

武器鍛冶職人、絶望。



・・・・はい。
タイトルで じわっ と感じとれると思いますが、つまり大赤字の話。
先日の武器鍛冶で大成功率が もーちょいで5割 までいったので、今回はそれを上回るように頑張ろう!っという主旨で開始したところ、、
12本打ってみて、、、、


★★★   1本。
★★    7本。
★     0本。
★無し   1本。
失敗    3本。


・・・・だったかな?
あまりにヒドくて記憶が曖昧です。
まずね『狙い打ち』『上下狙い打ち』での会心が出ないので、コレが集中力のムダな消費をまねいて最後まで持たず3連続失敗とか。
『ひっさつチャージ!』なんてどこいった?感が。


頑張ったぜ!?

残念!★★でしたー!!


そんなのが4本。
推定7~800万のマイナス。
武器鍛冶職人ウンザリです。
裁縫、木工に比べて損しやすいような仕様にしてる意味が全くわからんわ。




↑の数字が上がったので追記だけしておきます。


約、-830万。


・・・・やってられんわ。ほんと。
プリズムドルボードが各色買えたじゃないか。なにこの損失。
しかし、このままじゃ終われないよな!という訳で、ビーナスエッジの作成にとりかかりました。
鍛冶ハンマーの残り使用回数は15回か・・捕らぬタヌキの皮算用ですが、7~8本★★★を作れれば損失を穴埋めできるハズ。
ブーメランは全体の誤差が0~7なので緩い『だろう』の見切り発進です!!
そして8月30日の時点で、、、


★★★   2本。
★★    9本。
★     0本。
★無し   1本。
失敗    0本。


12本打ってみてこのザマ。
★★★が全っ然作れません。
ここまでで、さらに-370万。
会心?ひっさつチャージ?
はっ!!
笑えるほど出ない。
27回中、ひっさつチャージ!を見たのは2回。
ほんと  じゃねーの?と口から出ましたわ。
呪われてんの?この職人道具。
数を打てれば良い数字が返ってくるハズ!と思っていましたが、マイナスになるばかり。
あと3回ブーメランを打ったら、年内はもー『武器鍛冶で稼ごう』なんて考えるのやめます。
  1. 2016/08/26(金) 07:41:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その11。



・達筆仙人。

先日、タムさんから『ザルトラいきましょーーー!!』

・・・そんな誘いがきましたが、まー、札を持って無いんですが。。?
・・・・・っと、いうことで 達筆仙人 狩りからの開始です。
メタル香水を使った盗賊4人が各々アックスドラゴンに当たり、仙人が出るまで見逃す!を繰り返すわけです。
1時間ほどやりまして、達筆仙人に遭遇したのは2回。


うそだろ?!


・・・って、くらいの出現率。
転生モンスターと同じ、、、、いや、それよりヒドかったか。
4人でやってコレですからね、1人でやってたら正気じゃいられませんな。
貰った筆は全部で6本。
白紙の切れ端は2枚。

後日、今度はアンさんに誘われて仙人狩りに行きましたが、こちらは30分で4回の遭遇。
貰った筆は全部で7本。
白紙の切れ端は4枚。
曰く、これくらいの遭遇率です!・・・なのだとか。。
しかし筆の数だけ白紙も要る。
今度は、白紙を集めなきゃならんのか。。。



・ロストスナイプ。

ひっそり『弓好き』なので、スキルを振っています。
そんな中での180スキル ロストスナイプ について。
コレ、敵の怒り状態とテンションを解除することができる!っという おまけ 効果のある範囲攻撃です。
ダメージには期待していませんが、弓に範囲攻撃が追加されたというのが嬉しい。
宝珠で守り星みたいに『効果範囲拡大』とか、強化されて『レベルマックスで激怒を解除』なんてきたら化けそう。。
どーだろね??



・達人クエスト。

今週の報酬5個は、、、
レンジャー軍団 vs やる気のウサギ(道具使用不可)という、なんとも言えない回復力の職で凶暴なウサギの相手をしろ!!というドSな内容。

まずは斧×2、弓×2の構成でヒヤヒヤしながらも達成。
斧、弓、斧(サポ)、ブメ(サポ)でもサクっと攻略できた点を見ても難易度は高くないですな!!
・・・・・・・っというのが、日曜日の感想。
しかし翌、月曜日。
タムさん、しいぞう兄貴、アンさんのパーティで挑んで連敗。
構成は斧×3、弓。
回復が間に合わないのと、せっかくの 暗黒の霧 をデッカくなられて解除されたり・・・っと、まぁ、ヒドかった。
爆弾から離れて、ウサギ達の『俺のターン!俺のターン!ずっと俺のターン!!』無双もあったしな。。
キノコ以外は爆発まで時間あるので 霧 や蘇生に行くくらいはできるハズなんですがねー。。。
連敗に悶える中、私用でアンさんが抜け、代わりに あたたパパ さんが合流。
この後、所要時間45分での達成となりましたが、アレだ。タゲ下がりと壁をちゃんとしよう。

そして火曜日。
私用で抜けたアンさんのクエストを助けるため三たびウサギ戦へ。
構成は斧×3、弓。
・・・・まー、事前に狙うウサギを決めてなかったのもあって、平均的に削ってましたね。
HPの色が変わってから倒す対象を決めたよーな動きでした。
それでも、一発討伐。
ふむふむ。
とんぴぃさん、たんとさんスゲェな。



・さて、先日の記事の続きの話。
届いたイビルアックスは、、、


攻撃力+6(+2)
攻撃力+6(-3)
攻撃力+6(-3)


ぬふぅん。。。。
そーかー、運ゲーだもんな。
他の8本も残念な錬金だったそうで、今回は互いに利益は出なかったことになります。
まー、新しく 光の鍛冶ハンマー も買ったし、性懲りもなく打って、送ってみようかね。


  1. 2016/08/25(木) 10:07:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記。39



・ウチにも職人で稼がせてくれ!!

今回のコノ企画は初のレベル90装備に挑戦となります。
前回は『戦姫のレイピア』に苦しめられましたからね、片手剣から離れて斧を打つことにしました。
つまり、イビルアックス!!です。


・・・・・今さらかよ!!?


っと、思われるでしょうが、初動のあんな素材の高い時期に武器を打ってる余裕なんてありません。
ちなみに素材の費用は、およそ87万。
ざっくり概算で

★★★だと150万。
★★だと28万。

・・・の計算でいきます。
今回も協力者(被害者)は錬金術の天才 かぽー さん。
郵便箱に『ちょっと買い取って、錬金してみない?』という手紙と刃物(斧)が送られてくるという、、、、、、(まぁ、事後にメールで了承はとっていますが)現実の世界でいうと嫌がらせのようなモノ。
まぁ、あとは錬金術の天才に任せましょ。
っと、いうわけで・・・とりあえず19本叩いてみまして、、、、


★★★   9本。
★★    5本。
★     1本。
★無し   3本。
失敗    1本。


大成功率は約47.37%か。
偽会心で期待させてから落とす!の★★が3本とか。
★★★ができないときにコレをされると冷や汗が止まりませんな。


この内、★★★の一本は錬金依頼して自分で使う用にします。
依頼内容は↓

攻撃力+6
攻撃力+6
攻撃力+6

・・・斧だしな。
シンプル イズ ベストの攻撃力錬金です。
まー、最後の手段 錬金石 の在庫が無いので かぽー さんに本気出してもらいましょうか(笑)


売上げは、およそ1370万。
素材の費用は推定1653万。
そこから手持ちの結晶やナドラダイトの178万分を差し引くと、、、105万ゴールドの赤字で収まります。
一本、自分用に使わなければ+45万の黒字だったわけですが、20本近く打ってコレって。。。
数値を探るためとはいえ、荒い叩き方で★無しや失敗をしていたのが大きく響いたみたいです。
真の職人への道は険しいですな。
協力者の かぽーさん に利益が出るかどーかは、、、まだなんとも。



ちなみに 斧 を 大成功 させるには、、、、
6箇所の叩く部分で、基準値に対して『全体で』誤差0~7に収まるようにしなければならないわけです。
片手剣の0~2、短剣の0に比べれば遥かに楽な仕様になります。
・・・そして、このレベル90装備から素材に新しい効果が登場。
200℃刻みで、叩く部分がどこか1箇所ランダムに光ります。
その部分を叩くと威力と会心率が高くなるので、上手く活用できれば★★★が出来やすくなる!!・・・かもしれない。
まぁ、おまけみたいなもんだわな。


とりあえずゴールドに余裕ができたら、この先も斧を叩いて送ってみましょうかね。。。
ひっそり、錬金代行で依頼したほうが儲かるんじゃ・・・??なんて気がしてますが、それはそれで面白みが無いので却下。


さて、いったいどんな錬金の斧が届くかな♪(ドキドキ)
  1. 2016/08/23(火) 12:29:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その10。

・新職業 占い師。

実装され、カードの合成も進んできたようで、、、ドレアムでも見かけるようになってきました。
はやぶさ改が装備できて、遠距離からの攻撃ができて、範囲回復(蘇生)と補助ができる職!・・・・・っと、書けば超優秀な職ですが。。。
ある日のドレアム。


占い。
占い。
魔法。
僧。

占い。
魔法。
魔法。
賢者。(ノヤマ)


・・・『守りの霧』も『真・刃砕き』も無い不安な構成。
まーそれでもドレアムは壁役がいてなんぼの敵ですからね。


占い師→前衛職


そう考えていました。
・・・・しかし、現実は非情。
ここまでで言いたいことは想像できると思いますが、まー。。。


カードしか見てないんだろうな。


縦横無尽に『ひゃっはぁー!!』と動き回るドレアムの自由っぷりは笑えるほど。
それを見て壁に入ってみましたが『これも運命!!』っとでも言うつもりなのか、気づけばふつーに後ろに佇んでいて、何か陣を敷いた。
そりゃ仲良く赤く転がりますわな。
魔法使いのつもりなのか?!っと思えば、思い出したように 不死鳥、はやぶさ をしにきて赤く転がる。
広く浅くできるから、方向性が定まらないのだね。きっと。
状況に応じて動ける上級者向けの職業ということになりますから・・・つまり、さんていさん向けだな。
とりあえず『ドレアムで占い師を見ると寒気がする病』を治すのが年内の目標です。




・闇王 2。

レグ1後、エクさんのお誘いで挑んできました。
構成は、、、、

エクさん    どうぐ。
ま~さん    戦。
ペトさん    戦。
ノヤマ     僧。


ま~さんは、緑玉で闇王に行く寸前を捕まえて。
ペトさんはアンさんの願い・・・


ストーリークリアーしてダクキンいきましょーよー!ねーぇー!!

※一部誇張※


・・・を叶えたのを確認し、捕まえての挑戦です。
・・・・しかしレグ後ゆえ、僧侶のままでチャットしてたのが災いしてノヤマは僧侶での参戦。
まさか『あ、キラポン要りませんので。』をいきなり潰されるとは思わなかったわ。。


内容はですね、
闇王の行動自体が(強さによって異なりますが)パターン化されているので テンペストくるよー のチャットが入ったらコマンドキャンセルして急いで闇王の元へ走ったり。
クリスタル設置を確認したら下がったり。
あとはダークシャウトを避けられるようになれば完璧でしょうか。。?
他は不安な場面も無く、一発討伐となりました。
ペトさん、おめでとう。
貰ったレグナライトでリーネに3回挑みましたが、ぃゃ、さすがだわ。。ブレないね、彼女は。
つまり惨敗。


さて、明日は多摩川花火大会か。
呼ばれてはいますが、仕事だしなー。。。
まー、首痛いから休もうと考えてるので、空いてるには空いてる。
でも見上げる姿勢がツラいしな。。
よし、かぽーさん、いってらっさい。。。
  1. 2016/08/19(金) 07:15:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記。38


さー、連休も明日で終わります。
この休み中、読み終えた本は2冊。


櫻子さん新刊。
彼女は一人で歩くのか?


HDに録画しっぱなしだった映画も含めて6本消化。


魔法使いの弟子。
マレフィセント。
海街ダイヤリー。
ばけものの子。
ゴジラ。
母と暮らせば。


・・・・タイトル並べると、なんの統一性もないです。
なんだろね。
あとは毎日のドラクエ三昧で復活した『毎日1ドレアム』と『可能な限り魔塔に通う!』で過ごしてました。なんだろね。このダメ人間。



・毒指輪。

そんな日課の集大成。





ついに完成です。
合成エナジー29での完成という、いまいちスッキリ感の無い最後でしたが、まーいいか。。
途中、9連続で しゅび+1 の天才的な合成を披露してくれたリーネに、画面の前で土下座してたのは内緒。
・・・・アレは、ヒドかった。
とりあえず、コレで毒ガード100%が可能になったので闇王に堂々と挑めます。
そして、前衛職のとき僧侶さんに言ってみたいセリフの一つ・・・


あ、キラポン要りませんので。


・・・ついにだ。ついに言える。
問題は、誘われるかどーか?ですが。。。 
ちなみに、誘っても誰も良い返事が返ってこないのは内緒。
人望ナイネー。
そりゃ身内からもフレンド切られるくらいだものな。。っと、ひっそり毒を吐いておきましょう。

  1. 2016/08/15(月) 19:16:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

チームの交流。その9。

・まずはアンさんのお手伝いで先週の達人クエストへ。

お題は、、vs 伝説の3悪魔! パーティの誰も死んではならない。
・・・・・・先週の報酬5個のお題は高難易度、さらに体調不良だったので週課に合流できず、諦めてオーブを回収で達成してましたので縁ない話だと思ってました。
まー、しかし3悪魔とは縁があるんですね。。
とりあえず、互いにコインを4枚購入し、誰かいきませんかー!?っと、募ってみまして、、、、
構成は、、、

アンさん      僧。
あたたさん     戦。
とんぴぃさん    戦。
ノヤマ       旅。

とんぴぃさんは、チームに誘ってる最中なのだそうな。
まー、野良でレグや闇王に挑んでる猛者だそうで、、、、周りはハイレベルな方ばかりです。
そんな頼もしい仲間達で、いざ3悪魔戦へ!!
、、、、、、、
、、、、、、
、、、、、
、、、、
、、、はい、ゾンビの痛恨に2連続で阻まれました!!

やっぱり FB 要るねー。

ヒドラを倒す前にブロスまで動いていれば自然とそんな声が出るのも頷けますな。
これを受けて構成を替えます。

アンさん      僧。
あたたさん     魔戦。
とんぴぃさん    戦。
ノヤマ       戦。

3人が片手剣で3悪魔に挑む。
いやー、片手剣も強くなったもんですな。
3戦目はブレイクブレスからの輝く息でノヤマが墜ちて阻んでしまい、、なんとも申し訳ありません。
そして、4戦目ともなると必死ですな。キビキビキビ!っと、動いていてましたね。
この回で、よーやく達成。
まぁ、勝てなければ勝てるまで挑んだでしょうから、いつかは達成したでしょうケド。。。



・タロット魔人。

その後、とんぴぃさんのコイン消化に便乗してタロット魔人に行ってきました。
まー、占い師レベル57で、ロクなカード無いうえに、装備無しというナメきった状態での参加を許してくれた点に感謝です。
2周して皇帝のくさった死体というヒドい名前のカードを引いて、ため息。
・・・・・まぁ、いいか。。



・そして、週課。


いつの間にやら 神託 装備になっていた さんていさん の資金力に嫉妬しながらピラミッドを終え、達人クエストへ。。。
今週の報酬5個は・・・


怒濤の僧侶軍団 vs ドラゴンガイア


・・・ガイア?よゆーよゆー・・・・・か??
普段、魔様がどんなに偉大か知らしめるクエストですな。
構成は、、、

アンさん      僧(槍)。
かぽーさん     僧。
さんていさん    僧(棍)。
ノヤマ       僧(棍)。

・・・・・暇してたアンさんに参戦を願い、怒濤の僧侶軍団完成。
どんなもんかと見てみると、振り返りながら はげおた 、打撃完全ガード連打、、、、、こんな強カッタノカー。と片言になるくらい。
討伐が6~7分になるのも仕方ないわな。
そして・・・・




竜玉完成!
少しだけテンション上がってます。



・グラコス(強)

アンさんの手持ち20枚の消化に、とりあえず1周だけつき合う形に。
前日に惜敗してますからね、ウチはリベンジ目的です。
構成は、、、

アンさん      僧。
かぽーさん     バト。
さんていさん    魔戦。
ノヤマ       戦。

作戦は、毒持ってそうな色(青)の魚5世に刃を入れて、スタン入れつつごり押し!!
・・・・作戦か?それ??と思いつつ。
なんとゆーか、魚特有の ヌメり とでも言うんでしょうか?
『ヌルフフフ!』と、どっかの超生物みたいにスルリと 真・刃砕き を避ける魚。
通常の 刃砕き をいれて、なんとか誤魔化していましたが、打撃力がハンパないですな。
討伐は7分台。。。もっと、長く感じたけどな。


・・・・・さて、ログインしてこよーか。

  1. 2016/08/09(火) 09:09:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その8。


・闇王 2。

・・・・はい、エクさんのお誘いで挑んできました。
今回は、チームに新メンバーが入るとのことで、これは(ある意味)チームイベントともいえるんでしょうか?
そんな新メンバーさんは、、、、
エクさんの(偽?)情報によると中のヒトは25歳、リアルぴちぴち美人さん。
・・・・・・・・・かぽーさんが超反応して、慣れないキャラを演じてるのを見て笑っていたことは内緒。

まぁ、いい。
そんな新メンバー ま~さん の情報として、プレイヤースキルがすげぇヒトでした。
アンさんから『スゴいヒトがいる!』とは聞いていましたが、そーですか、貴方が、、、、。
そんなハイスペックな方を迎えての闇王。
構成は、、、、


エクさん     どうぐ。
アンさん     僧。
ま~さん     戦。
ノヤマ      戦。


・・・・ずっと戦士なんで、そろそろ どうぐ使い を始めてみたいと思っております。
内容としては刃更新、クリスタル設置を確認してからの後退、レーザー回避、、、
言葉にするとフツーなんですが、ひとつどころか、ふたつ上の動きしてました。
あのヒトすげぇわ。

多少上手いヒト、自称上手いヒトなど(評価できる立場ではないですが )見てきましたが、何か違うな。
よし、次はじっくり観察して、マネてみよう。


報酬のレグナライトでダークアイを貰いましたが、ラスボス(リーネ)の前に攻魔理論値の完成は足踏み状態。
準理論値で満足しろ!!って、ことなのかね?



・チームに入るヒト、抜けるヒト。

ま~さんの入隊から30分、古参のゆうさんがチームを脱退。
直前に日替わり討伐を貰ったりしてたので、衝撃です。
何があったのだろう、、、?
古参といえば、いつの間にかスンさんも脱退しているという。
何があったのだろう、、、?
そして、後を追うように なおさん、ぷるさん、 がくさん までも、、、
んー?どーした???



・ダーク ドレアム。

残業のせいで途切れがちだった日課の復活です。
(日課に巻き込んだ)構成は、、、、


アンさん     魔。
さきさん     僧。
ノヤマ      賢。


・・・おまえ(ノヤマ)、賢くねーだろ!!
っと、思われるでしょうが、ドレアムには賢者でいってます。
イメージとしては魔法使いはダメージを稼ぎ、僧侶は聖女と回復に奔走するので、、、

ウチの魔は攻魔低い。
ウチの僧はPS低い。

つまり席がないのです。
でも ぶきみな光 の宝珠はあるので、邪魔しない程度の動きはできるハズ!っというグレーゾーン狙いです。


内容はですね、開始早々戦士が回線落ちし、サポ僧を投入しての行軍。
刃とタックルが無いという戦力のガタッと落ちた印象でしたが、それでも討伐は7分台。
占い師は蘇生と雷を落としてる!くらいだと思ってましたが、、、
ふーむ、強いのかね??


そんな占い師、現在レベル57。
・・・・レベル93、遠いわー。
  1. 2016/08/06(土) 19:17:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

雑記。37



昨日でドラクエ4周年ですって?
そーいや、ドラキーマがなんか言ってたな。。
ピラミッドで忙しかったらほぼスルーでしたが。
・・・・でも、ふぅん。4年ねー。
早いものですね。
記念に何か、、、そーだな、ルーラ石でもくれたら嬉しかったんだが。



・新職業 占い師 について。

現状は討伐で経験値を振ってる程度で、ほぼ放置しているわけです。
先入観は ミネア 。
戦士やパラの重厚な鎧を着て槍を振り回し、バギクロスとメガザルしてる人!というイメージです。
まぁ、防具の方はまったく見ていませんが、どーやら片手剣を振り回すようですね。
ドレアムで初遭遇し、バギクロスのために超走陣を敷きにいって、はやぶさ斬りに駆けていく姿を見て苦笑いしてました。

占い師なのに魔法使わないんだね。

・・・・攻撃的な占い師って。
まぁ、いい。
レベル80の防具を装備できるようになったら、やってみようかな。




さて、お盆前進行で忙しいです。
世間は連休に入るんだから、納期とかちょっとは考えりゃいいのにな。
  1. 2016/08/02(火) 07:49:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その7。



・常闇の竜、レグナード 。

新職業『占い師』の実装で、みーんな忙しくレベル上げをしています。
・・・・つまり、呼びかけに応じる人が少ないわけで、、、
リーダーのエクさんはレグと闇王を日課にしているため、なんとなく 寂しそう に見えます。
そんな中、暇の極み『 畑ランナー 』しているウチを見つけたようで、声がかかりました。
暇は暇なんですが、ノヤマ僧侶の質の低さは知っているだろうに。。。
コレが、藁をも掴む思いというヤツか。。


まずは、レグ 1。
構成は、、、

エクさん     パラ。
かぽーさん    魔。
(緑玉募集の方)   魔。
ノヤマ     僧。

♪ねぇ、ぶっ飛んじゃうのが良いなら?♪・・・・そんな歌声が聞こえてきそうなほどに はげしいおたけび で吹っ飛ばされてました。
緑玉募集の方は『やっぱ野良の僧侶コエー』って思ったことでしょう。
討伐は6分台。


続いてレグ 2。
構成は、、、

エクさん     パラ。
げもうさん    魔。
(緑玉募集の方)   魔。
ノヤマ      僧。

大火力の魔さん達です。
げもさんに関しての補足情報として、レグはなんの職でもできるオールラウンダーにして、『しんだふり』の匠。
アンさん繋がりですからね。
エクさんも面識あると思って誘ったのですが、、、まさかの『はじめましてー』、、、んーむ。配慮が足りませんでした。


まー、周りは天才だらけです。
なんだろね。。。ウチ、誘ってもらっていいのか!?って気が。


内容はですね、♪もぅ、ぶっ飛ん(以下略)
・・・・・・そろそろですね、レグの真横に動いて はげしいおたけび を回避できるようになりたいですね。
討伐は9分台。



・焼き加減。

ぇー、そんなレグについて。
僧侶の視点から魔さんへの注文(?)はですね、、、
『焼くー!』のは判りますが、パラや僧がヘマして崩れたときは、最低限のバフ系がかかるまで 焼き加減 を抑えてほしいなぁ。。と。
1、2のレグならば時間の余裕もありますからね。
まぁ、魔さんからは『1、2のレグでヘマすんな!』という お怒り 注文がきそうですが。



・・・・さて、チーム内の交流(チャット)で、ちょぃちょぃ気づいてきています。
まぁ、まだ仮定なので

ふうん。。。?

っと、犀川先生のように呟いておきます。
なーんか嫌な予感がするわ。。。
  1. 2016/08/01(月) 07:40:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0