ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

チームの交流。その6。



・コインボス戦へ。

これは先週金曜日の話。
時刻は夜10時20分。。そろそろ寝よう!と、転職して宝珠の調整していると ・みち・ さんから『モグーラいきましょーよー!』とのチャット。
動きを見ていた限り、 竜牙石 集めてますよね?ぇ?中断して??


はーぃ。


1秒の思考の末、睡眠を破棄。
コインも買って、いざモグラ戦へ!
構成は、、、

・みち・さん    魔。
まもっこさん    魔。
あたたさん     魔戦。
ノヤマ       賢者。

・・・・・久々の魔法構成です。
曰く、『ちょー楽だっから』だそうな。
しかしFBが入るのが前提ですからね、不安はあります。
まずは練習札で動きを確認、2分で倒せたので、本番では勢いに乗って4枚を捧げます。
・・・・・・そして、敗北。
ミスターブラウ・・・否、FBが不発してモグラ達に叩き潰されましたとさ。。
それに超走陣を敷くタイミングも怪しかったしな。。。
気を取り直して再び4枚捧げ、、、、またもFB不発。震えます。
2連敗を経て、みがわりコインの投入に踏み切りました。

まー、みがわりコインって、入れると勝つんだよなー。

って、ドラクエあるある の予感。
そして、的中。
モグラは もぞもぞ してるだけで瞬殺されてました。報酬は全て破片。
これもドラクエあるある。



・暗黒の魔人。

↑の道中でミネアに遭遇し、貰ったカードは 暗黒の魔人 、、、つまり、行けということだな。
構成はモグラに続いて、、

・みち・さん    魔。
あたたさん     魔。
ゆうやんさん    パラ。
ノヤマ       僧。

・・・・・・・・・・・・ぇ??
っという、まさかの魔法構成。
ハンマーバトマスでどっかーん! どっかーん!って。。。まぁ、いい。

・みち・さんは初挑戦ということで、まずは練習札で動きを確認。
パラが(押したりして)魔人のタゲをとりながら、魔人を挟んで対面する形が基本。
ゴーレムがポコポコ出てくる動きに合わせて回りながら攻撃と回復という、なんか新鮮な動きですな。

そして、討伐時間は18分56秒。

・・・・・・・・長っ!!?
そりゃMPも尽きますよ。
そして本番は15分37秒。
慣れたから時短しました!
これが 成長 というやつか。
報酬は見物と破片。
合成は基本『初めてついた最大値』で方向性を決めているので、勲章は きようさ の理論値を目指そうと思います。


・・・・さて、占い師が実装されましたね。今度はカード集めかー。
レティスの誘いでMTGに どっぷり とハマっていた人間は『カード』という単語に懐かしさを感じます。
カードねぇ、キラカードとかあるのかね??・・・なんて考えながら昨夜はログインしましたが。。。
人がいっぱいいるからなのか、ver.upしたからなのか


動作、めっさ重たい!!


なにこれ?
後者の理由なら運営はWii組、潰しにきてるのか?!ってほど。
もーね、さんていさんの言う『フレンドみえればいい』仕様を導入してほしいわ、、。


  1. 2016/07/28(木) 07:42:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記。36


・職人で、利益が出た!!

はい、コレは かぽー さんの話。
ちょい前の記事で戦姫のレイピアを云々というのがあります。
今回は、その結果の報告を。。

 はやぶさ改 がブームのこの時代に、 戦姫のレイピア 。
こんな完っ璧に逆風の中『ちょっと買い取って、錬金して売ってみなよー?(にやにや)』と送った14本全てが売れたそうな。
会心特化の大成功品とはいえ、ぃゃ、そこは はやぶさ改 じゃね?とか思っていたとかいないとか。。。

売れた理由は、まぁ・・・基礎会心率を上げたい人が買った!でしょうか。。?
気になる錬金の損益を聞いたところ最終的には『プラスではある。』そうな。
かぽーさんが、ひっそり 邪教皇 や はやぶさ改 の良い装備を買っていますが、ウチとは資本が違いますからね、利益が云々ということでは無いのかもしれん。
まぁ、損しなくて良かったわ。と、胸を撫で下ろしております。
あと、かぽーさん曰く、、、


新武器のが回転率高いだろーから、新武器ならなんでもこいやー!!、


、、、っという心境(誇張)らしい。
では、次回はイビルアックスを打って送ってみようかね。



・キラキラマラソン。

謎の修正のおかげで(運が悪いため)ナドラダイトの回収率が下がっております。
そんななか、ガクさんから 今なら天竜草がウマいですよー。 っという情報。

・・・・・・・ふぅん。

っと、いうことで暇さえあれば氷の領界を走っています。
草は1個1万4千ゴールドくらい。
拾えるポイントは約20箇所。
運がよければ6~8個くらい拾えます。
2アカでキラキラとか、羨ましいですな。。



・最後、ぐるぐるメガネ。





・・・・完成となりました。
合成回数は33(34?)回。
よーやくこれで、ちいさなメダルを葉っぱと滴に集中して使えるようになります。
そして宝珠とベルトで100%にできるので、どの職でも◎。
さらに、ダークアイの魅了理論値を完成させなくてもいい(と思う)!
良いことだらけです。

・・・とはいえ、魅了ガードが必要な敵ねぇ、、、 バラモス系と第8霊廟の嫁くらいでしょうか?
なんか、微っ妙ー。


  1. 2016/07/27(水) 07:25:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その5。



・常闇の竜、レグナード 4。

前日の日曜日はレグ3に惜敗し、涙で枕を濡らして寝ました。
・・・そして翌月曜日 、最強レグに挑んできました。
構成は、、、、


げもうさん     パラ。
イマゴンさん   僧。
くーさん     魔。
ノヤマ      魔。


げもうさん、くーさんの教えはですね、、、
交互に超走陣のリレーを切らさずに焼こう!
残り時間12~13分でHPを黄色にしよー!
・・・・・・・ざっくばらんです。
長々2時間ほど挑み、よーやくの撃破となりました。
討伐時間は18分57秒。
ギリギリですな。。。
竜のほうこう を凌いで焼ける魔なら、時短は可能でしょうね。



・闇王 1。

最弱ということで挑んできました。
(エクさんが はやぶさ改 の試し斬りをしたい!って理由が主なんですが。。。)構成は、、、


エクさん     戦。
アンさん     僧。
くーさん     どうぐ。
ノヤマ      戦。


くーさんのフットワークの軽さに頭が下がります。

いきましょー!
はーぃ!

・・・・こんな感じですからね。
本人曰く、昼から飲んでるらしいので、、まぁ、えー、楽しそうですね。。。
このゲーム・・なんか、アルコール入ってない人を探す方が難しい気がするんですが。。たまたまでしょうか?
戦闘の内容はですね、やはりレーザーがキツい。
表示されてから回避行動にでても7割がた貫かれてます。


やはりWii用の敵じゃねーぞ!!


って、気もしますが、水平方向と直角方向のみの照射ですからね。
よくみれば方向の予測はできる。
勘を頼りに動ければ◎か。

結局、戦士が交互に刃を砕きながら外周に沿うように動いて戦って、、、、討伐時間15分43秒。
1でこの時間というのが悩ましいですな。
この後、アンさんが退席されたのでイマゴンさんを誘って、もっかい闇王戦へ。
しかし、くーさんもイマゴンさんもすでに出来上がってる感じだしなぁ。。。
シラフはエクさんとウチだけ。
酔っ払いだらけじゃないか。
酔えば酔うほど強くなるのか???


まぁ、そのようで、この回は14分台での討伐。
とりあえず、倒したことにする!計画、達成です。よかった×2

  1. 2016/07/19(火) 07:40:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その4。



・常闇の竜、レグナード。
アンさんに続き、リーダーさん達からの教えとなります。


1)
『竜のほうこう』について。
レグはHPの色が変わった直後の行動や、怒り時に 竜のほうこう を使ってきます。
これによる約15秒間のショック状態をやり過ごす為、パラは相撲状態をキープしてレグの足を止める『ほうこう押し』をするのですが。。。
・・・さて、この『ほうこう押し』のタイミングでノヤマ僧侶は何をしているかというとですね、、、


『守りの盾』張って、遠くに逃げてる!!


、、、、、わけです。
コレがですね、良くないようです。
『ほうこう押し』を失敗した場合や、成功してもショック状態中にズッシが切れるとレグがのっしのっしとやってきてしまうので、僧侶も重し役として『竜のほうこう』のときはパラと一緒に眼前に居るのがベストなのだとか。。。
このとき僧侶にもズッシが入っていれば、失敗してもパラと2人分の重さで拮抗状態 にできるそうです。
・・・・・ふぅん。
とりあえず、不思議のカードに重さをつけようか。。。



2)
天使、キラポン優先について。
キラポンについては、裁きの雷槌の追加効果である びりびり 放電状態を防ぐのが目的。
レグ1、2の放電はまぁまぁウザい程度なんですが、3からダメージが増えている模様。
最低でも、パラと僧だけはキラポンを維持するように!
天使については、『ほうこう押し』の際に事故ってもいいように保険として要るそうな。
聖女や女神については、必要ないそうです。
まぁ、有効なのはウィングダイブくらいだものね。



3)
パラと重なるように押すんです!
・・・コレは、さき博士の指南。


       ○
       ↑󾫲
       パラ 僧

こんな風に押すと、押しパワー(?)が真っ直ぐレグに伝わらないのだそうな。言われてみれば当然だわ。


       ○
       ↑↑
      パラ 僧

ようは、方向を合わせよ!っということです。
タゲ判断して、タゲじゃない!!でスグに押しに行くと斜めに押してる傾向があるので、注意します。



4)
魔法使いはHP黄色で放置。
雷槌の びりびり 放電状態のせいで赤くなることはあっても、他で転がることは少ないので基本放置でいいそうな。。。
魔さんから『なんで回復してくれないのーー!?』な視線を向けられることになりますが、容赦ください。



5)
ベホマラーより、ベホイム。
魔法使いを放置してよいので、回復に重点を置くのはパラと僧のみ。
ピンポイント回復のが強いのは、三国志大戦で習ったので理解してますが、みんなで びりびり 放電してたらマラーします。




さて、そんな教えを受けてから一昨日は
復習しに行ってきました。


・常闇の竜、レグナード 1。

・・・・まぁ、1なんですがね。
構成は、、、、


エクさん    パラ。
ぷるさん    魔。
いちはさん   魔。
ノヤマ     僧。


いちはさん、お久しぶりです。
細心の注意を払ったつもりでしたが、 はげしいおたげび であっさり吹っ飛んでる辺りが安定感バツグンの存在感を誇る僧侶。
初回の『竜のほうこう』で、↑の教えが活きずにしょーもないところでショック状態になりましたが、ズッシのお陰でレグと拮抗。

おお!!止まった!!

そんな僧侶を横目に討伐時間は5分45秒。
レグの丸焼き一丁です。
・・・・そして。



・常闇の竜、レグナード 4。

昨夜は最強レグを見に行ってきました。
構成は、、、


エクさん    パラ。
アンさん    僧。
くーさん    魔。
ノヤマ     魔。


・・・・・ぃゃ、ここまでの流れ、僧侶じゃねーのかよ!?っと、思われるでしょうが、3に勝てない僧侶に白羽の矢は立ちません。
2に楽勝するくらいにならないとダメだな。
合計5戦ほど挑みまして、、、
開幕パラタゲの瞬殺が2回あり、残り3戦は全て時間切れ。
戦えはする、だが勝てない。
攻撃魔力787程度の魔で挑んではならないのかもしれん。。
もーちょいで勝てそうなんですけどね。。。


・闇王。

そのまま流れで挑むことになりました。
構成は、、、、


エクさん    どうぐ。
アンさん    僧。
くーさん    戦。
ノヤマ     戦。


はやぶさ改、Aぺちがベストだそうですが、、、当方、レイピアです。
内容はまぁ、、、、刃を交互に砕いていけば壊滅こそしないのですが、あの紫。回避率がなかなか高いんですよ。
あの姿で みをかわす とか、マジか。
問題はね、紫本体よりもレーザー光線。
ゴースネルに続き、Wii用の敵じゃねーぞ?!という感想。
レーザーラインが表示されてから逃げてもくらうのが厳しい。
たまーに回避できるのは通信状態によるものなんだろうな。。
2回全滅、2回時間切れ。
戦えはする、しかし勝てない。
レグに続いて闇王の方も、もーちょいで勝てそうなんですけどね。。
んーむ。。



さて、、、どーしたもんかね。
とりあえず毒指輪でも作ろうか。
  1. 2016/07/16(土) 11:27:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その3。



・常闇の竜、レグナード 3。

連れて行ってもらうのは今回で2度目になります。
構成は、、、


エクさん     パラ。
スンさん     魔。
かぽーさん    魔。
ノヤマ      僧。


・・・・んー、、、。
まだ勝てていません。
動きの点でいうと壁まで押し切れてないので、余裕がない感じです。
押し切れてない要因の一つは、かぽー魔の観察で『ターンエンドのとき、僧が下がり過ぎてる。下がりすぎてると、押しに戻る際に時間がかかる!』とのことです。
はげしい雄叫びの範囲が曖昧なので、必死に逃げてるわけですが、そうか。。。
範囲を見極められるようにならんとダメみたいです。


総じて言うならノヤマ僧ではなく、アン僧なら勝ってるんだろうな。っという感想。
キラポン、聖女、ズッシの更新があまいので、ここも上達すればいいんですが。。。
へたくそだもんなー、どうだろ??
あとは、、、、、

タゲじゃない!!

・・っと、判断して押しにいって 咬まてれる 現状をなんとかしたい。
レグは、ぜってー向こう見てた(ハズな)のに、ウチを、咬みますからね。
『ノールックはむはむ』と名付けよう!なんて、思考の寄り道してるのも良くないのかもしれん。
いろいろご迷惑かけてます。



・アトラス(強)、ベリアル(強)、ガイア、3悪魔。

あたたさん、タムトスさんのカード消化に参加。
感想としては、、ここら辺は、もはや何の職でもいける!!
ただね、装備を間違えてヒドラの目前でダンスを披露したので残念感がハンパない。
踊ったの初めてじゃないだろうか。。。?
報酬のロザリオで、致死銀ロザ完成までリーチとなりました。



・常闇の竜、レグナード 1。

3はムリでも1、2はいける。
これは先週の金曜でしたかね。。
構成は、、、

かぽーさん     パラ。
ゆうやんさん   魔。
ありすさん    魔。
ノヤマ      僧。

レグいったことない!と語る ありすさん と、今度いってみたいなー。と語る ゆうやんさん を連れて挑んできました。
・・・・・まぁ、なんだ。
2人とも攻魔が900なんです。

ヒィっ!?

・・・って、鳴いてました。
周囲は神魔だらけです。
内容はですね、、、パラと僧が同時に吹っ飛んでヒヤッとした場面があったので反省してますが、高火力でレグの丸焼きが出来上がってました。。すげぇわ神魔。
1発で討伐となりました。




・・・・さて、なんとなーく、チーム内に不穏な空気を感じています。
しばらく、直感を信じて行動してみようかね。
  1. 2016/07/12(火) 07:44:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雑記。35



・ウチにも職人で稼がせてくれ!!

さて、久々にやってきましたコノ企画。
今回のお題は、、ネーミングセンスに いいね! をしたい片手剣レシピ『ゴーゴー戦姫』です。
(まぁ『ゴー!ゴー!戦姫!!』なら、もっと いいね! なんですが)


・・・・・今打つなら、はやぶさ改じゃねーのかよ!!!?


っと、思われるでしょうが、あんな素材の高い武器を打ってる余裕なんてありません。
ちなみに素材の費用は↓
はやぶさ改 は、およそ110万。
戦姫のレイピア は、およそ80万。

前者は★★だと大赤字という絶望。
後者は★★で半額くらいの売値となります。


今回も、協力者(被害者)は錬金術の天才 かぽー さん。
郵便箱に『ちょっと買い取って、錬金してみない?』という手紙と刃物(剣)が送られてくるという、、、、、、(まぁ、事前にメールで了承はとっていますが・・・)現実の世界でいうと押し売りみたいなモノ。
まぁ、錬金術の天才は逆境すらチャンスに変えるハズてすからね、頑張ってもらいましょ。
っと、いうわけで・・・とりあえず15本叩いてみまして、、、、


★★★   5本。
★★    7本。
★     2本。
★無し   0本。
失敗    1本。


大成功率33%か。
★、★★と失敗のトキは仕上げた際に『音』がしません。
この絶望感たるや。。。
まぁ『音』がしても★★でしたーっ!な、期待させといてから落とす!という 嘘大成功 が4本あったので内心穏やかではありませんが。

この内、★★★の一振りは錬金依頼して自分で使う用にしました。
依頼内容は↓

攻撃力+6
攻撃力+6
会心+1.4%

錬金結果は・・・・

攻撃力+6(+2)
攻撃力+6
会心+1.4%

・・・・・成功品じゃないですか。
コレ自分で使うより、売った方が得なのでは?っという気が。
・・・・まぁ、悩んでても仕方ないので装備して、引き返せないようにします。
そして錬金石とゆーモノを、初めて使ってみました!
(道具欄を圧迫し始めてるからね、使わないと)

攻撃力+6(+2)
攻撃力+6(+2)
会心+1.4%(+0.2)

合計195個使って、こうなりました。
攻撃力的には、これまで使っていた 天命の剣 と大差ありませんが、会心率が上がったので はやぶさ斬り が楽しくなりそう。
まぁ、自己満足ですね。



売上げは、およそ1120万。
素材の費用は、手持ちの結晶やナドラダイト分を引けば、およそ1050万に収まります。
一振り自分用に使わなければ+230万の黒字だったのか。ふぅん。
キラキラマラソンと結晶作りをしてないと赤字だったという点で見れば、まだまだ職人とは言えません。
それに真の職人は大成功率50%を越えるって話ですからね。
協力者の かぽーさん に利益が出たかどーかは、、、、、まぁ、一振り540万くらいの成功品で出品されてましたからね。
どーなるやら。
週末、飲んだときにでも聞いてみます。


まぁ、もっと数を打てれば儲かるのかもしれませんが、(予算的に)1回1回が勝負の人間には微妙な結果。


そもそも片手剣を 大成功 させるには、、、
3箇所の叩く部分で、毎回異なる基準値に合わせて叩かねばならないのですが、その数値は判らない。
さらに、その3箇所の数値が基準値に対して『全体で』誤差0~2に収まるようにしなければならない。。。。


・・・・・・・・・基準値が毎回異なり、叩いて与える数値にも毎回多少の幅がある。。。
つまり 会心のてごたえ! でないとほぼ不可能。
勝負(?)には光の鍛冶ハンマー★★★で臨んでるですがね、、、
狙い打ちで会心のでない!という、なんだかねー感が。
その上で嘘大成功の★★が連続すると、壊れそうになる。
★★★を作りにくいように、実は中で調整とかしてるんだろ??!っと疑がってます。
それか、運営はウチが嫌いなのか。
はたまた 大成功 する謎の手段があるのか、、、、?
後者に至っては あった みたいですが、不正だとかなんとか。


会心が出ないのも、嘘大成功でしたーっ!も全てが、 運 。
なんだかなぁ、、、。
せめて★★の嘘大成功品だけでも、所定の部分を焼き戻して打ち直す!ような職人の技とかこないもんかね。。。


  1. 2016/07/10(日) 10:07:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チームの交流。その2。

・常闇の竜、レグナード 1 。

週頭の月曜は大人しいレグの日だったので、、


エアコンが壁から剥がれ落ちた(絶望)


っと、語る かぽーさん に暑い中、頑張ってもらいました。
構成はオール肉入りで・・・


かぽーさん    パラ。
さきさん     魔。
ぷるさん     魔。
ノヤマ      僧。


・・・・・・もーなんか、肉入りってだけで満足なんですが、ぷるさん至っては、攻魔が870を越えてる 神魔 なので震えてました。
どんくらい火力が違うのか、それは時間が雄弁に語ります。

討伐時間、5分46秒。

・・・・・・・・・・・第9霊廟なみの早さです。
あんまりに削りが早いため、キラポンのタイミングも早くなるわけですが。。。まぁ、間に合わんわな。
雷にうたれ、みんなでビリビリしてました。
終盤、魔法使いの秘技 ほうこう飛ばし (ほうこうのタイミングでダメージを与えて怒らせ、竜のほうこうを飛ばす)があったので、それが時短に繋がったのでしょうね。。



・常闇の竜、レグナード 2 。

そして火曜(昨日)はレグの誘いがあったので参加。
構成はオール肉入り。


ガクさん     パラ。
さきさん     魔。
スンさん     魔。
ノヤマ      僧。


・・・・・もーなんか、肉入りってだけで満ぞ(以下略)
今回のパラは、かぽーさんではなくイケメン魚パラ。
かぽーパラに慣れきっているため、余所のパラさんでは一つの不安が。

ターンエンドまで○○○○。

・・・・・これが、個々で異なります。歩数であったり、秒であったり、、、では今回は??

       無言。

・・・上級者向けですな。
仕方ないので、急きょ判断基準を作ります。
パラが 堅陣 したら帰る。
または、そろそろかなー?な勘。
まー勘が鈍いせいで、おたけびで吹っ飛んでたのは秘密。
(アンさんが見てたら説教ものでしょうね)
討伐は11分46秒。
僧侶が吹っ飛んでたり、ダイブに巻き込まれたり、転がってたりした以外はフツー。
ある意味で、安定とも言う。



・暗黒の魔人。

スンさんの誘いで持ち寄りに参加。
バトマスは見てると楽しそうなんですが、自分でやると100%転がる自信があるので僧で挑みました。
構成はバト、バト、僧、僧。
火力よりも、事故を防ぐ方針です。

結果、、6分37秒討伐。

ドラム宝珠や180スキル、災禍の陣の恩恵でしょうか。
報酬は・・やっと現物が出ました!
しかも2つ。
破片も揃ったので2回ほど合成できます。
そんなウキウキ気分でヴェリナードに行き、リーネの判断は・・・・・・・




・・・ ・・・・・ほほう。微妙。



・おまけ。日替わり討伐。

フレンドの書き置きメモに↓なのがありました。


7月4日、犬4万あります!あります!ます!


ほほう。。
・・・・・・・ん??
・・・・・・・・・・・・・犬??
(大したことない)記憶の海を探り、犬を思い浮かべましたが、、、犬??
耐えられず、レグに挑んでる最中だろうにチャットを飛ばします。


すみません、犬ってなんでしょ?

バサグランデですよぉぉぉぉぉ!

(・・・・・・あれ、犬か!!?)


受注させてもらい、じーーっと観察してみましたが、猫科だよなぁ。。
まー、なんだ、リベリオと区別するためなんだな!っという納得をしましたが。。

バサグランデは、化け猫でいいんじゃね?っとも思う。
  1. 2016/07/06(水) 07:44:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雑記。34



・ドラクエとは関係のない話。


7月2日(土)。
かぽーさんと映画 貞○ vs 伽椰○ を見てきました。
ホラー映画に誘うと100%行ってるので、かぽーさんもなかなかのホラー好きですな。。
内容は、まぁ、、、その2人が戦う!!っというもの。
どーゆー経緯で戦うことになるのかは、なんというか、、、いい作戦思いついた!!の流れですな。


貞○3D(無印)よりホラー映画してるし、クロユ○団地よりキャストが頑張ってるので私的には合格。
なにより、子役がすげぇ。
・・・・・あの子、貞○3D2にも出てたかね???
なんか見たことある。


とりあえず、今年の映画ノルマは達成したので、後は惰性で過ごしますかね。



・ちょっとだけドラクエの話。

あんまりに暇なので、チームの方々の動きを ぼーっ と眺めてみると。。

けっこう煉獄の谷、カーレル氷雪洞をマラソンしてます。

???今更???

・・・なんて思ってましたが、かぽーさん曰わく影の谷や楽園よりも ナドラダイト の出現率が良いのだとか。。。
ほほう。。。


いつか記事にしますが、武器鍛冶用に ナドラダイト が必要なので集めてる最中なのです。
今週から残業なのでログイン率は下がりますが、可能な限り炎の領界を走ろう。
1個8千ゴールドまで下がればバザーでもいいんですけどねー。。
  1. 2016/07/04(月) 07:47:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0