ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

週課。10

もう1月も終わりか。早いなぁ。。
そんな週末にはホラー映画が公開だそうで、、、?
冬にホラー??って気もしますが、まぁ、いい。
かぽーさん、いつ行きましょうか?



では週課の報告です。

・まずは達人クエスト。

今週はレンジャー入りウサギ(強)の3分20秒討伐を選択。
コレ、日課のオーブ回収ではダラダラと討伐に4分以上かかってるので難易度がわかりません。
なんにせよ 罠 の爆弾、瓶、キノコなどを設置する頻度で時間は左右されますね。。
なんだ、コレも運要素が絡んでくるのか!っと苦言を。
でも始まってみれば肉入り3人でサクサク2分30秒台のクリアー。
早ぇなー!っと、思いましたが、これがフツーなんでしょうか。

報酬の水石版は全てポイント還元され、あと1枚で1穴追加です。



・続いてはピラミッド。


第8霊廟。

旦那:はげしいおたけび!!

嫁:ゴールドシャワー!!!


人工知能でも搭載されてるんじゃないか?
そんな夫婦の流れるようなコンボの前に崩れそうになりました。
・・・ぃゃ、スゲぇなぁ。。


第9霊廟。

第8霊廟 夫婦戦 の緊張感から解放され、流れ作業のように5分40秒台クリアー。
これで ノ戦 がゴールドシャワーで墜ちてなければ良い流れだった!と言えたんですが。。


報酬はアヌビス、バステト×2、破片。。。
ここ最近では珍しい破片祭り。
そーいえば、ピラミッドの新秘宝とか、話なかったでしたっけ??



・時間が余ったので3悪魔。

構成は戦、戦、魔戦、僧。
先日の新年会でレティスさんにお願いして僧侶を預けて貰ったので、レテ僧投下となりました!
レベル85、そこそこの耐性、そこそこのパラメータ、そこそ・・傘か。。。
和んだところで戦闘開始。


1戦目。
攻撃強化されているレテ僧を横目に、バイオのレオンの台詞『なけるぜ』と呟きながら はやぶさ斬り マシーンになってました。


2戦目。
ネクロ?真・刃入れときゃよゆーよゆー。。。ゆ?!
ぴょん♪と飛んで真・刃を回避するバラモス弟。
・・『なけるぜ』な瞬間再び。


報酬は破片3つ。
チョーカー完成する日は、いつになるのか!?って、くらい現物出ません。
出てもリーネという強敵に勝たねば(?)ならないのですが。。

とりあえず、酒場には毎日レティ僧がいるので、僧侶枠探しが楽になるぜ!!という点は私的に嬉しい。
・・ただ、グレイツェル(強)には連れて行けないので、なかなか雇うことが。。。



・妖精の姿見。

・・・はい。
暇なトキは良さそうなコーディネートを探して遊んでます。
持ってない装備や新装備にも着替えられるのが面白いんですが。。。
今回の戦士、パラ枠に追加された新装備 天宮騎士 の装備に着替えてみて『うわっ』と口に出た。


女キャラなら映えるんでしょうが、人間子供♂(坊主頭)には似合わん!


頭の飾りが、、、。
体下のへそが、、、、。
脚の絶対領域的なトコが、、、
まー、なんでしょう。
頭はドレスアップ要るし、この体下は見た目オム・・・まぁ、いいか。
  1. 2016/01/28(木) 07:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。9


先日のver.upで氷の塔やキノコのボスが弱体化(調整?)されたそうですね。
・・・・苦労したんですが、待ってればよかったんですね。
まぁ、仕方ないか。
テストプレイヤーみたいなもんなんでしょうし。


はい、では週課の報告です。


・まずはピラミッド。

第8霊廟の夫婦が、スンナリ通してくれません。
旦那が ぶんまわし を多用しているのがきついんですよ。
そんな旦那のマイブームに阻まれ、敗北。
再戦での攻略となりましたが、この夫婦こそ調整(HPとか)して欲しいなぁ。。。


第9霊廟は通常運転。
まぁ、カーメンが大人しいからなんですが。。


報酬はアヌビス、バステト、セルケト×2、破片。
着々と破片が貯まってきております。2月になったら合成に挑んでみましょうか。
目指すはセルケトアンク完成です。




・続いて達人クエスト。

今週はバズズを倒せ!!
・・・・・はい。
バズズ(強)でなければ勝てます。
久々に片手剣を使いたくなって装備を新調したので、試し斬りにはもってこいの猿ですな。申年なのにな!
猿戦は問題もなく終了しましたが、報酬の水石版は残念。
5穴石版は出たことがない、、、



さて、新調した武器ですが、、、、
奮発して攻撃力+18を買おう!!っと、思いついてバザーをみてみると・・・


戦姫のレイピア230~240万。


・・こんなに高級なの?!っという衝撃。
もし戦姫買うなら会心特化を買おう。
まぁ、こっちも270万くらいするんで、買うには覚悟が要りますが。

そして、思いつきに大金は払えないので天命の剣を購入。
差なんて、少しだよな!!って、負け惜しみを言っておきます。

とりあえず、はやぶさ宝珠をつけて酒場に預けてみましたが・・・片手剣戦士に需要は無いようです。
モーション早いからベルムド(強)とか相手にするときは斧よりはいいんですケドね、、、
  1. 2016/01/21(木) 07:51:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。8



・まずは達人クエスト。

今週はパラディンコンビでベリアルに挑め!!・・・を選択。
ベリアル・・・今や楽勝といえば楽勝なんでしょうが、壁パラをするのがウチ。
これが難易度が上がる要因です。


ヘビーチャージ・・・ぇー、どこだっけ?


探してる隙にすり抜けられ、後衛に襲いかかってました。
これからパラディンのときは初心者マークを出しておきましょうか。

報酬の石版は残念な形でしたが、ポイントが貯まって炎の石版に一穴。
水石版の完成はまだまだ遠い。。



・続いてはピラミッド。

第8霊廟。
旦那の おたけび でまんべんなく吹っ飛んだプレイヤー達を確実に墜としにくる。。
知略家(?)な夫婦の前に敗北。
再戦での攻略となりましたが、この回は旦那を倒して『勝ったな』と一息ついたところで

ゴールドシャワー!!!

ノヤマ僧もピラ化後に 天使 も 聖女 も羽織ってなかったのでみんなと一緒に転がってる。
情けない。
ぁぁ、情けない。。


第9霊廟は平常運転。
強いて挙げるならノヤマ僧より、かぽー僧のがよかった気がします。

報酬はアヌビス×2、セルケト×2、オシリス、セト、破片。

今回でセトブローチ完成となりました。
これでブローチは全て完成。
次はアンクだな。
稼働終了までに主用なアンクだけでも出来上がるといいんですが。



・もぐら。

『ドラクエ10の日』ということでカードを貰って初もぐらへ。
ver.3.2のボスよりは弱いんだろ?
ナメきっていましたが、連敗は止まりません。
戦闘中、あのもぐら 物理テンションバーン、魔法テンションバーン なんてものをやってるんですね。
気付くまでの4戦、ひたすら斧を叩きつけていました。
残念だなぁ。。感がハンパない。
あと、ヤツは仲間を呼ぶわけですが、コイツらもなかなか良いパンチ力してますねぇ。。。
斧でクルクル回って削ると、怒り状態のチビもぐら達に袋叩きにあって転がるとか、、、、
報酬は破片一つ。
大竜玉+3なんていつになるやら。



  1. 2016/01/15(金) 07:45:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かぽーさんをお誘いして。。。PART2


ではストーリー進行状況。

※下の写真にボスの名前が写っています。まだ知りたくない方はスルー願います※


・氷の塔のボス。 その2

今回は、状態異常入るなら寝るんじゃね?っという安易な考えでの挑戦です。
構成は魔(かぽーさん)、パラ(自分)、ブメレン、僧侶。
ハンマーパラの打撃力が残念だったので槍も携えて、暴走ラリホーに期待を込めて挑んでみました。
第8霊廟の嫁、おろち、大魔獣、、これらの難敵さえ寝るんだ。
だから頼む、寝れ!!
・・・・その結果。。

    ヤツは眠らない。

なんとも哀しい現実が発覚。
絶望的です。
まぁ、寝ても厳しい戦いが予想されますが。。
さて、そんな中でも魔法使いの強さは流石。
物理構成でジワジワと削っていた頃とは比べものにならない早さでガリガリ削ってました。
これで 一定時間チャージ技撃ち放題 みたいな チャンス がきたら楽になりそうですね。。。

はい、では結果↓です。



盾ガードで痺れていたのか、設置罠(?)に触れていたのか判りませんが、動きが止まっている間に石が 覚醒 。
かぽーさんが容赦なく焼き、HPを赤まで削ったころで分裂。
さらにパラディンガードも来たので 覚醒 の時間切れから繋がり、今度は怒り状態をキープ。
その間に片方を焼き切り、残りの方も火力で押し切りそのまま討伐となる、、まさに最高の流れでした。


このボスに合計何時間挑んだんだろうな。。
なんにせよ『運』とタイミングが無いとクリアーが厳しいとか、制作側はなんとも思わんのかね。

次の領界もヒドいんでしょうね。
なんにせよ後期までストーリーは進めませんので関係ありませんが。
  1. 2016/01/11(月) 09:32:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かぽーさんをお誘いして。。。



・氷の塔のボス。

先週、月~金まで挑み続けた結果、日中は頭ん中でずっっっとボスの音楽が鳴り続けていました。
・・・勝てませんからね、軽いストレスでしょう。。
でもなんだろーね、アレ。
サポの百花繚乱で幻惑が入っていたので、打撃による一撃死は減ってるのかもしれませんが、、、範囲攻撃は対象をとらないからね。
結果は変わりません。
『みのがし』騒動などの対応が早いのなら、このボスもなんとかなりませんか?


そんな後ろ向きな考えの中、昨夜は かぽー さんをお誘いして↑のボスに挑んでみました。
構成はブメレン(かぽーさん)、ハンマーパラ(自分)、片手剣戦士、僧侶。

・・・・人間2人なら勝てるだろ?

そんな期待を込めた戦闘結果は、、、、大惨敗。
ウチは氷耐性39%、ブレス耐性60%でしたが、容赦ない即死級ダメージでした。
装備揃えたりしてみたんだけどなぁ。。・・・コレ、両方が効果あるのではなく、どちらか高い方を優先して軽減なのでしょうか?
それなら大ダメージも頷ける。
そうでないならダメージ多すぎる。
チャーム装備やタルトを食べてもこの様なら、竜玉でいい気もします。
まぁ、どちらにせよ、あんな強い必要ないだろうに。
戦ってて光明が見えないボスなんて、初じゃないでしょうか。


幻惑、属性耐性低下とか状態異常が入るなら、暴走ラリホーで寝かせらんないのかね?
(・・・・・まさか『みのがす』が有効だったとかないでしょうね?)


とりあえず、やまたのおろち や キノコ と同じような作戦をとれないか、試してみましょうか。



・PS3。

予想より早く返ってきました!!
預けたときは修理は一ヶ月くらいかかるらしいこと言ってましたが、、2週間ちょいです。
ドラクエが膠着状態だから、シュタゲやれ!って、ことなのかもね。

修理代金は約1万1千円。

HDDの交換です。
・・・・本体を買い換えるよりは安いんですが、明らかに初期不良品だったんですが。。?
まぁ、それ言うなら 買った年に修理に出しとけ!! って、ことですが。

あと、ひょっとしたらセーブデータとか抽出して移してくれてるんじゃ・・?
なんて僅かな希望を抱いておりましたが、キレイさっぱり何も覚えていない子になってました!!!
ミクに捧げた200時間は思い出の彼方へと消えていった。。
とりあえず、だ。
ブレイブルーが動けばこのPS3は◎なんでしょうが、異常動作はこいつがキッカケだったからなぁ。。。


とりあえず、様子をみようか。

  1. 2016/01/10(日) 18:47:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。7



・まずは達人クエスト。

新年初っ端のクエストは道具使用不可の vs 3悪魔。
コレは以前にも挑んでいるので、うっかり道具を使わなければいいだけの話。
討伐は、これまでで一番良い流れだったのではないでしょうか。

報酬は、、、ばくれつ宝珠も手に入ったので水石版。
しかし貰った石版を考えもせずにテキトーにはめたら、主要な宝珠が収まらないという有様に。。
メダル王(?)に石版を8枚貰い直して
、とりあえず形にはなりましたが、使い勝手が悪いので当分水石版を貰うことになりそうです。



・続いてはピラミッド。

今回は789は危なげない攻略。
これは、腕上がってきたか?!なんて思ってましたが、


いや、キャラが強くなっただけ。


そう言われては何も返せません。
慢心するな!っという戒めだと受け取っておきます。

報酬はアヌビス、オシリス、バステト、セト×3、破片。
これでセトのブローチはついに合成エナジーMAX。次で完成です。
ここまでよーもまー合成に失敗し続けてくれました。
ある意味で感慨深い。



・ストーリー進行状況。

・・・・・はい。
さんていさんのやる気を削いだ記事の続きとなります。
今回は、ver.3.2のラストダンジョンとなる氷の塔について。
道中の仕掛けは面白かったです。
・・でも、ボスが酷い。酷すぎる。
そのせいで 面白かった! という感情は消滅しました。

ここまで、勝負どころに投入してきた僧侶、賢者、戦士などに転職して3時間ほど挑んでみましたが、まったくもって太刀打ちできません。
さらに終盤、敵が本気になった頃にはMPが足りなくなってます。
聖水撒いてる余裕がないのでサポ踊り子でのMP回復を試しましたが、僧侶は回復が難しい。
レンジャーのポルカのが優れていますが、こちらは『ひっさつ』という点が惜しいトコロ。
あと真・刃や体当たり系にも耐性があるのか、炎魔のときのように簡単にはいきません。
それでも悔しいのでパラになって、仁王立ちやら堅陣やらを使って計4時間ほど足掻いてみまして、、、
HPを赤まで削ったのが2回だけ。
あとの回は世界樹の雫で全快させたそばから範囲攻撃で瞬殺とか、いや、酷いのなんの。
避けられない範囲攻撃でダメージ400×2とかくることもあるのがキツい。
サポレンジャーが 霧 をもっと頻繁に張ってくれないと対処できません。
(むしろアレ、ブレス攻撃なのか?)

加えてNPCは暇になる(?)とボスを無駄に叩きにいって、範囲攻撃から逃げられないとかお茶目な行動をしてくれるし。
キノコのときもそうでしたが、攻略要素に絡む『運』の割合が大きい気がしてなりません。
この強さで難易度選択なしとか、もはやストレス以外の何でもないので、次のver.からは後期になるまでストーリーは諦めましょうかね。。


  1. 2016/01/07(木) 07:48:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2016年。


さ、新しい年が始まりました。
明けましておめでとうございます。
連休のおかげで怠さがやっと抜けてきました。
仕事なんて、始まらなければいいのに。。


では、ドラクエ報告。

・ばくれつ 宝珠。



氷の塔の周りにいる紫豚(ニナではない)が落としてくれまして、やっと入手となりました。
ワガママを言うなら2玉のが欲しいので、いつか狩りに行こうと思います。



・ゴールド神。


新素材キラキラマラソンで稼がせてもらいました。
1マラソン20万ゴールド。
1日3回走れれば60万ゴールド。
炎、氷の領界を合わせて45分くらいというのもお手軽ですし。
複アカで走ってる人の稼ぎがうらやましいです。



・遺跡の魔物。
かぽーさん のサブアカのお手伝いで再挑戦となりました。
構成は僧、僧、サポハンバト×2。
ランパクで行動をキャンセルしながら削ろう!!・・っという作戦らしい。
どっかのサイトに載ってたな。
でもバトの装甲は紙です。
ライオンの前ではスライム並の頼りなさです。
サクッと連敗し、次は構成に戦士を混ぜてみました。
生存率は上がりましたが、勝たせてはもらえません。
ぃゃー、ライオンやっぱ強ぇわ。
この後、夕飯を挟んで再挑戦。
構成は道、僧、戦、パラ。
ステーキ食べて、道具使いの 陣 でダメージ対策をしての持久戦。
コレで攻略となりました。
まぁ、ライオンなんて脳筋系(?)だろーから、ラリホー、マヌーサなんか効くのでは?
っで、戦力を削いで1匹ずつ倒せばいいのかもしれない。
『大魔獣』の攻略が魔、魔、魔、パラとか聞くと、そんな気がします。



・しぐさ書 土下座。


よーやくヴェリナードの福引きで当たりました。
・・・・・・・コレ、グレンの福引きクエスト以外、どんな場面で使うんでしょう?



さ、今夜は新年初週課ですな。
達人クエストに3悪魔がありますが、手持ちのカードは期限切れたので破棄。
コイン、買っておこうかな。

  1. 2016/01/03(日) 17:24:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0