ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

ストーリー進行状況。2


年末ですね。
今日もキラキラマラソンして過ごそうかな。


さて、ストーリーは塔の中へと進み・・・ぇ。。??
お使いクエスト的なものでアストルティアへ帰ることに。
まぁ、エステラを待たせてるからな、サクッとクリアーして戻るぜ!
・・・そんな軽い気持ちで現地について、マップを見ながらキノコの元へ。


ほう・・・どーやらボス戦みたいです。
赤くなってるプレイヤーの数は遺跡のトキよりは少ないので、まぁ、フツーなのかね??
今回も変わらずナメきった編成 魔戦(自分)、魔、僧、ドラキーです。
・・・そして、このボスはひっどい奴でした。
・・・・・・殖えるんです。
4匹が各々ジゴデインやらデドスやら凍てつく波動やら強化やら、、、ぃゃ、そりゃぁ無いだろ?!!
FBが入りにくい!程度しか解らぬまま3連敗。

1匹ずつ澪で吹き飛ばして体制を保ってみては!!?

そんな発想で町に戻って賢者に転職してきましたが、4匹を丁寧に澪してると回復は間に合わない。

・・・・コレ、ダメなやつだ!!

殖えないのを祈るゲームなのでしょうか??
ふて寝して翌朝(昨日)。
本気でいこーか!!っと、今度は構成を僧(自分)、魔、戦、ドラキーにして挑みます。

頼む、殖えるな!!

そんな祈りを捧げて3連敗。
4匹に殖えたら詰みとか、なんなんこのボス。
うんざりしながら賢者のがマシだったと思い、転職に帰ります。
ついでに備蓄の小瓶と聖水が尽きたので補充。7万の出費です。

次の構成は賢(自分)、僧、戦、ドラキー。。。でもこの回は奇跡的に1度も殖えなかったので、楽チン攻略となりました。
構成なんて関係ない。運だ!、、、いや、それもどーなの??という気が。
殖える数を同時に2匹まで!!とか制限を設けてればよかったのに。

その後、かぽーさんの攻略を見守っていると、、本人曰く『暴走だけどラリホーが効く』。
ありったけの火力をぶつけて、殖えたら寝かせて削る!作戦。
交互に寝かせれば安定して削れるから、殖えても安心。
殖えるな!!なんて祈るより、これのが現実的ですね。
さすがや。


さて、ボス戦は 続きます。・・・が、なんでしょうね、コイツら。
まずテンションバーンやらバイキルトやらの効果が、澪で飛ばせられない。。。
賢者の面目まる潰れじゃないですか!!!
炎の塔の石像も似たよーなもんでしたが、開発側は、こーゆーのを増やす方針なんですかね?
ひでぇなぁ。。。

ボス戦自体はどちらも1発クリアーできたので、殖える奴がもっとも厄介だったという感想を。
では、お使いも済んだしエステラの元へと参りましょうかね。。。



最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。<(_ _)>
  1. 2015/12/31(木) 13:03:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。6




・まずは達人クエスト。

今週は報酬4個のピラミッドの攻略と兼ねられる 第7霊廟の攻略 を選択、、、、せずに、報酬5個の方を選択。

ラズバーン(強) vs 踊り子入り構成で2分討伐ですか。。

踊り子はちゃんと使ったことないので良点がわからない。だから難易度が高いのか低いのかもわからない。

まーダメでも何度も挑めるし、いいか。
そんな軽い感じで挑んでみると1分29秒でクエスト達成。
・・・ぃゃ、楽でしたね。
あの楽さで報酬5個とか、設定基準がわからない。
報酬の闇宝珠は今回も ばくれつ 無しです。
着々と種類は増えてますが、欲しいのが出ないという肩すかし感がなんともかんとも。



・続いてはピラミッド。

まずは第7霊廟。
サポの代わりにウチの残念ドラキーを投入。
まぁ、第7だし平気。


続いて第8霊廟。
吠える旦那。
あっち向いて吠えて、こっち向いて吠える。
あの嫁に虐げられてストレスがたまってるんでしょうか。
清々しいくらいにあっさり敗北。
再戦すると、夫婦は象を連れて登場、、、、マジかよ!?
なんとか倒せましたが、吠えてるのが旦那なのか象なのかわからないという点が、問題。
もっと見れるようにならないとな。


第9霊廟は特に変わったこともなく通過。



報酬はセルケト×2、オシリス×2、バステト、アヌビス、セルケトアンク、破片。
本物のセルケトアンクきた!
完成を目指せ!ということですね。
手持ちの破片は577個。
11回のチャンスがあります。
・・・では合成勝負!!





・・・・とりあえず、ブローチのときより使えるモノにはなりました。
5で挟んでるんだから、オセロみたいにひっくり返って(?)全部5になればいいのに。
・・・・っというのが、寝起きの第一声だったあたりが残念です。
  1. 2015/12/30(水) 15:16:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ストーリー進行状況。


氷の世界・・・フィールドの敵の強さに戦慄しながらキラキラマラソンしています。
とはいえ新素材 天竜草 の値段も緩やかに下がってきているので いつまで走ろうかね、、、、?


・・・さて、ストーリーの方は。。
フウラのポジションを脅かす(かもしれない)少女が出てきました。
負けるな!頑張れフウラ!
っと、エールを。
脱線しましたが、どーせストーリーは短いんだろ?っと、決めつけています。
っで、まずは 石 を取りにいけか。
『極光』という単語に、テイルズと さだまさし を思い出してました。
思考は常に脱線してます。

さて、さっそくボス戦ですが、今回から『ボスの難易度』が前期では変えられないのだとか。
なにそれ?誰得?
まぁ、いい。
選べても(意地で)難易度は『強い』で挑んだだろーしな!!
そこそこ長いことドラクエやってるんだから、負けないだろ?
ナメきった態度と、ナメきった編成の魔戦(自分)、バト、僧、ドラキーで・・・まずはサクッと3連敗。

      数は暴力。

でも雑魚敵に おたけび がよー入ることに気づきます。
『勝ったな』と某司令のようにニヤニヤしてましたが、3連敗。

・・・・・・・マズいな、これは。

賢者に転職し、魔法構成でかためて挑んでみると、雑魚戦は越える。
でも、ライオン達に引き裂かれる。
魔法構成では打撃に耐えられず3連敗。

・・・・・・コレ、ダメなやつだ!

ふて寝して、日曜日(今朝)。
本気で行こう!と僧侶に転職し、バト、旅、ドラキーで挑んで・・・・・・3連敗。

なんで難易度を※♬┰*?>!!

言葉にならない絶望感と愚痴。
ボスの前には屍の山。
みんな気持ちは同じなのかな。
1時間くらい ザオマシーン になってましたが、お誘いは無し。
さすがサーバー14。ブレないね。

かぽーさんと絶望チャットをしながらザオしつつ、みんなの構成を眺めていると、昨夜はバト率が高く、今日は戦士率が高くなってました。
堅牢な職に流れが変わったんだな。。。
参考にして、構成をかえます。
僧(自分)、パラ、旅、ドラキー。
パラディンガードさえくれば!!!
そんな期待を込めて2連敗。
それでも、パラの堅さは◎。
コレ、いけるかもな。
手応えを感じて3戦目で攻略となりました。

スクルトやってる暇があるなら聖水を撒き。
敵の おたけび の範囲が広いので徹底して離れる。
ファランクスと刃の防御で凌ぐ。
1匹倒すまでがキツい。

・・・・・っと、いう感想。
アンテロ(弱い)に匹敵する酷さ。
何考えてんだ、運営。


ここの次のボス、白銀の~~は弱いとか。。ほんと、何考えてんだ、運営。
まぁ、こっちのボスは戦士が 真刃 入れてるからザコになってた気がしますが。。


塔も見えたし、もーすぐver.3.2 も終わりか。
  1. 2015/12/27(日) 19:31:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。5


今週の達人クエストは 第8霊廟 をクリアーせよ!っと、いうことで週課のピラミッドと兼ねられるお得感。


では第7霊廟。
ここは、もはや平常運転。


続いて第8霊廟。
クリアーできるようになったとはいえ、やはり夫婦は強い。
ヘナトスが2発入らない場合は、スクルトあった方がいいのかも。
まぁ、そんなの希でしょうが。

あとは一心不乱にベホマラーでいいのか、対象を絞ってベホイムのがいいのか・・・試行錯誤しています。


そして第9霊廟。
なんか 真・刃砕き の成功率が低かったです。
だからカーメンの一撃が重いのなんの・・・サイレント修正とかされてんのかね?



報酬はアヌビス×2、バステト×2、飾り兜、破片。
何を復元しよーかな・・
せめて本物のセルケトアンクがあれば合成に挑む気になるんですが。



余った時間は3悪魔戦へ。
毎度お馴染みレンドア北の毛玉の出番です。
4戦4勝ですが報酬は破片。
合成したってロクな効果つかないんだから、現物くらい気前よく出してくれ!!っと、思う。
あと、魔戦のフォースブレイクですが、攻魔300でも成功するんですね。
杖じゃないとダメかなー?って思ってましたが、いいこと知れました。。



・・・さて、物語は 氷の世界 ですか。。
新素材もあるみたいだし、まずはキラキラマラソン特需に乗ろうか・・・・・・・な??
キラキラ見ずれぇーーッッ!!?
なんか良く見える手段はないものかな。
  1. 2015/12/25(金) 07:41:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雑記。20


・魔法戦士。

チラホラとレベル90職が増えてくる中、久々に育成の機会が巡ってきました。
片手剣も見飽きたので、今回は弓でいこー!・・・っと、いうことで宝珠をこそこそ揃えてみてます。

弓聖の守り星
シャイニングボウ
ダークネスショット
さみだれうち

・・・これだけあれば 弓 は十分でしょうか。
まぁ、3玉率高いですが。。


さて次は装備か。
もーすぐ新装備出るみたいですが、流行りに乗れる資金なんぞ無い。
あと、魔戦に求められている基準がわからん。

耐性あればいいのか?
HP盛ればいいのか?

とりあえず さんてい さんを参考にして、あやかし弓、レイヴン装備に買い換え・・・ドレスアップして、色変えて。。。ざっと370万。
・・・衝動的にこんなことしてりゃ金なんか貯まらんわな。
ゴールド神なんて称号、いつ取れるんだか。



・・・あとは、酒場に弓魔戦の需要があるかどうかです。
  1. 2015/12/22(火) 12:31:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

週課。4

・さて、まずは前記事の続き兼内容から。
(注意:一部、愚痴があります)

火曜に行ったのは、診療時間の関係で近所の個人病院。
漢気のあるサッパリした性格の女医さんです。
ようれん菌が云々、薬を飲んで云々、2~3日したら云々・・・なんか言ってましたが、朦朧とした頭に入るわけもない。。

グロッキー状態で水曜日を迎え、熱が38.5。ぬぅ。
個人病院は診療時間外だし、、、窓の外に見える、レティスのリハビリ御用達の総合病院に期待を込めて電話をしてみました。
縋る思いで症状と処置、処方箋、検出された菌を伝えてみると


そこの病院に紹介されたなら診る。でなきゃ診ない。

苦しいんですが。と伝えると。

・・・全部再検査になりますよ?

いいです。だから診察を。

でも基本的にダメなんですよ。
(ガチャン)

全部再検査ならって言ったよ?
・・完全週休2日に変わってぶっ弛んでるのか、あの病院。


結局、受付時間まで耐えて個人病院の方で診てもらい。ジワジワと良くなってゆき・・
そして今日、(手すり無しで)まともに歩けるようになりました。
やっと回復の兆しが!!



・PS3。

思えば任天堂のハードは全て現役なのに、なぜソ○ーはどの電化も・・・。
とりあえずビッカ○に本体修理の件を電話してみると


『んー、電源系かー、、、あとHDDを自主交換してますからねー』


・・・なんか修理が高くなりますよー?な感じより、修理不可かなー?みたいな印象を受けました。
とりあえず、依頼だけはしてみようと思います。



では↓ドラクエ。週課の報告です。


・まずはピラミッド。

第7霊廟は安定してますが。。。ぃゃ、かなこぉ~さん来ませんか?


第8霊廟は嫁が魅了を連打!
ツッコミを入れながら『嫁の歳、プレイヤー本人には守備範囲外だろーに』とか失礼なこと呟いてました。


問題は第9霊廟。
サポ僧が、まさかの自キャラ。。
『自分を信じろ!』と言われましたが、日々仕事をしているときに常に思っているのは『自分を信じちゃいけない』。
常に疑えということです。
耐性面では、旦那は おびえ 、カーメンは 麻痺 か。
どちらも無いので。ただの人です。
近寄るなよー!っと画面に話しかけてました。
・・・あとは、まーよー死んでましたね。
回復が間に合って無いのか。
何やってたんだあの僧侶。




報酬はアヌビス、セルケト×2、バステト×2、イシス×2、破片。
セトだけ出ないとか。



・続いては達人クエスト。

今回の報酬5個は、、、、バズズ(強)で死んではならない・・・だと?
ぃゃ、それ無理でしょ。
ツインクローで確殺でしょ。
それにバズズ(強)のカードの枚数分しか挑めないし(まぁ、手持ち無いし)、、、うーん、厳しいです。
・・・っと、いうことで報酬4個の方を選択。
ウサギ(強)で死んではならない・・・だと?
・・・・・何度も挑めるという点ではこちらのが遙かにマシか。
内容はキノコの爆発から逃げられなかったり、イチゴ爆弾から逃げた先にイチゴ爆弾があったり(あれ、見えないもんね)、せっかく寝たウサギを起こしてみたり。。。っと、いったところ。
なんか罠を横取りできる職があったような気もしますが、まぁいいか。


報酬は闇宝珠を貰いましたが。。。まぁ、ばくれつ出るまで貰い続けるつもりです。



さて、苦しい週だった。。
なんか、体の具合的に 酒 という気分には、、、、
忘年会・後期、食事会ではどうでしょうかね。。だめかな。

  1. 2015/12/18(金) 20:05:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

病。


ウイルス性胃腸炎になっています。
原因は先週末の会社の忘年会の食べ物(刺身か貝類)か、隣の先輩が浴びるように日本酒を飲ませたことで体調を崩したからなのか・・・。


症状は火曜の昼過ぎに発熱、倦怠感、悪寒、頭痛、間接の痛み、脱水症状、腹の具合の悪化・・・っと、まぁ酷いもので。
仕事を放り投げて医者へ行きました。
熱を測ってみると朦朧状態なのも頷ける39.5の熱。
よーもまー運転して帰ってこれたもんだと、運の良さに感謝してます。


火曜、水曜と点滴を計6本打ってもらい快方へ向かっていますが、お粥しか食べられないのでシャキッとしません。
今週は仕事行けないなコレは。


ぁー、千家いきたいなー。
  1. 2015/12/17(木) 08:43:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

PS3 続。


・・・はい。
シュタゲ0が発売されました。
これで交換したHDDに最新のアップデートができます。
ついにPS3が本格始動するときがきま・・・せんでした。

アップデート中に画面が消え、フリーズすること1時間。
コレ、動いてないんじゃね??という思いつきから、ネットで症状を検索。
・・・なるほど、コンセント抜いて5分待ってから再起動か。
アップデート中は電源系は触っちゃダメなんじゃね??と思いながらも実行。そして変化無し。
これなら、とりあえず古い方のHDDのがマシか?!っと、再交換。
セーフモードで起動し、ディスクを読み込んでいくと・・・


予期せぬエラーが発生しました。
(8002F281)


・・・・・・・・・・・・ォィ。
コレは、もうダメだな。
どーせこーなるならPS4買って、シュタゲもPS4版買ったのに。
修理かー。
ビッ○カメラから出せたっけ?
とりあえず、ソニーめ!!っと、呟いておきます。
  1. 2015/12/14(月) 07:49:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記。19



・伝説の3悪魔。

期限が迫っていたので、レンドア北の白毛玉の元へ。
レティス曰く サポでも勝てる その言葉を信じてみました。
構成は戦、武、旅、ホイミン。
集まってやれていた頃と似たような物理構成です。
ネクロジャンプが課題かな?・・・なんて上から目線でしたが、ヒドラを墜とす前に他の2匹が暴れ始めたのでそれどころじゃない。
ゾンビの痛恨と、死角で飛んでるブロスにサクッと敗北。


レティスめっ!!(ボソ)っと呟きながら、2戦目。


今度は武闘家の作戦を ガンガンいこーぜ! に変更。
1戦目は怒り→噛みつき→投了を危惧してロスアタ用に バッチリ にしてましたからね、コレが敗因だろ?!っという考えです。


・・・とりあえず、ゾンビが動きだしてすぐにヒドラを墜とせたので、後は気をつければいい。
真刃さえ入れとけばゾンビの脅威は和らぎますからね。
2戦目で討伐となりましたが、驚いたのはサポの動き。
ネクロの範囲のギリギリで回避するような動きをしてくれます。
・・・・ネクロって、思ってたより範囲狭いんですね。




・職人。

武器鍛冶職人で稼ぐ!!
去年の年末に 竜王の爪 で大打撃の赤字を出してからのリベンジとなります。
鍛冶は裁縫などと違い、基準値が毎回異なるよーなので数値を控えても『これぐらい』程度の目安にしかなりません。
つまり、基本は 会心 頼み。あとは天に祈る!!くらい。
・・・・ぃゃ、酷くないか??
はい、それでも酔っ払いの思考は前向きでした。
では何を打つか?
こだわりは無いので、レシピのネーミングセンスにびびっときた3つの中から選ぶことにしました。

󾠮ゴーゴー戦姫。
󾠯シャル・ウィ・フリーズ。
󾠰優しい鉄槌の下し方。

・・・・・・甲乙つけがたい。
ゴー!ゴー!戦姫!!だったら迷わなかったんですが。
とりあえず、酔っ払いは冷たそうなのより『優しさ』を求めて 天使の鉄槌 を打つことに決め、光の鍛冶ハンマー★★★を買って、、さぁ、勝負!!?


★★★  5本。
★★   9本。
★    5本。
★無し  1本。


計20本打ってみてこの結果。
材料費は合計約920万くらい。
総売り上げは約870万くらい。
思ってたより被害が少ないですが赤字には変わりありません。
かぽーさんが買ってくれなければ赤字はさらに酷かったでしょう。
ありがとう。

職人の内容は、、、必殺チャージは1回だけ、会心ほぼ出ないという酷い有様でした。
スレイプニールの★★★率が50%とか信じられません。はい。


あと、錬金釜みたいに 調子良い日 みたいな裏設定があるんじゃないかね?っと、疑っています。

まぁ、今年も鍛冶ダメだったな。
  1. 2015/12/12(土) 07:50:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。3



最近、レティスがちょろっと復帰しました。
理由は目標だったカムバックさんキャンペーンでドルボプリズムを入手したいから!!
本人は棺桶プリズムを欲しがっていましたが、こちらは新規さん限定だそうで。
・・・まぁ、プリズム貰った だけ でログインしてないようですが、、、




さて、日曜日。


・まずは達人クエスト。

今週の報酬5個は道具使い入り vs ドラゴンガイアの2分30秒討伐ですか、、、コレで5個?
運営の設定基準がわからん。


難なく達成し、闇宝珠を貰いましたが、、、、ギガスラ、蒼天、しばり、ダークネスショット、岩石、、、、、はい、今回も ばくれつ 出ませんでした。
緩和されて、モンスターのドロップにならないかな。。




・続いてはピラミッド。

ドラキーの居ない構成なんて久しぶりです。
ゆえに、高速ザオも無い、(楽して)高速ベホマラーもできない、、、、僧侶側からすると敷居が上がった感があります。


第7霊廟。

まぁまぁ適度に苦しみました。


第8霊廟。

死角からのゴールドシャワー。。
嫁から目を離したのが悪かったんですが、なんてタイミングで撃ってくるんだ。って愚痴を。ずりぃよ。
再戦での攻略となりましたが、サポ魔の動きが読めない。


第9霊廟。

ここは平常運転。
だんだんWiiリモコンのボタンが馴染んできまし・・・やっぱダメか。。ぃゃ、交換かな。



報酬はイシス×3、セルケト、オシリス、アヌビスアンク、破片。

アヌビスアンクきたー!・・・ぃゃ、もう要りませんが。
砕くのも忍びないので記念に着せかえ人形に装着させておきました。

さて、今回のイシスブローチ3連発で



回復魔力のブローチ完成。
あとはセトが完成すればブローチはコンプしたことになります。
そんななか、チラっと かぽー戦士 の装備を見ると、、セトブローチが完成してる。
・・・ちょっと対抗心が湧いてきました。
  1. 2015/12/10(木) 12:23:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

週課。2



・まずは達人クエスト。

今週の報酬5個はガイア(強)の4分20秒討伐。
コレを選択するにはガイア(強)の手持ちがありません。
でも、こーゆーお題の日ならSP福引きの設定(?)も↑のカードやらコインやら当たりやすくなってるんだろう?
計10回引いて・・・・・・・・・はい。聖水、小瓶祭り。
厳しいな。
・・・その報告の後、かぽーさんが2枚ゲットしてくれたので挑むことができましたが、うーん、あまり当たりに恵まれませんな。

クエスト自体は以前にもやったことのある内容なので、サクっと
竜玉もくれたので、さらに◎。
この後、便乗して4諸侯を投じてみました。
構成は、、ドラキーが悪さしなけりゃいいなぁ感の普段通り。
鳥、魚、順番にサクサク墜とし、、、海パンマントが動き出しました。
まぁ、ほぼ同じくらいに黄色も墜ちたんでいい流れだったのではないでしょうか?
海パン戦をざっくり言うと、、
グランドクロスの対象になったドラキーが、ぱたぱた寄ってくるというお茶目な行動に恐怖と和みを味わった!
・・・くらいでしょうか。
こちらの報酬は破片。


達人クエストの報酬は、ばくれつが欲しいので闇宝珠を選択しましたが
・・・・・・・やはり出ない。。
達人め。。



・続いてピラミッド。

・・・・ぇー、とりあえずWiiリモコンの具合が悪いです。
十字キー上、下を押すと、たまーに左右にもカーソルが動きます。
ゆえにコマンドを選ぶ際にズレ、ページが左か右のどちらかに切り替わるという。。
(夫婦戦など、ときとして一瞬を争う場面には致命的な事も)
おろしたときよりはマシになってきましたが、まぁ、馴染むまで、もーちょいかかりそうです。
・・・なので コイツ動いてねーぞ なときはページを探しています。
クラシックコントローラーもあるんですが、ずっとリモコンだったし、、、ジャンプのとき、コントローラーを振るだろうな。。



報酬はイシス×2、バステト×2、セト、セルケト、イシスアンク、破片。

久々にアンクきました。
イシスアンクが続いて出るのはいいんですが、個人的にはセトアンクのが・・・武闘家が素手なので、少しでも攻撃力が欲しいわけです。
出ないかな。。
そんな浮ついた気持ちでの合成結果は、、、回復魔力+4。これで

回復魔力+4
HP+2
回復魔力+4

となりました。
ビミョーです。リーネめ。。
  1. 2015/12/02(水) 18:50:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0