ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

雑記。14



・ゲーム。

さて、ドラクエですが。。。
今のところディスク3が微妙な滑り出しだし、なんだかなぁ・・・なこともあり(ある意味)停滞期に入ったので、久々にPS3起動してみました。


そろそろテイルズが動くver.に更新されたのではないか?


っと、いう期待が大きいです。
地味ーに更新して。
いざ、起動。
とりあえず最初のセーブポイントまで動くようになったので、、まぁ、なんか遊べそうな予感がします。
やっとゼスティリアが遊べる♪

ついでにブレイブルーも起動しましたが、こちらは以前と同じ症状で電源が完全に落ちるようになったのでどうしようこのver.。。。
クロノファンタズマの方に至っては読み込みすらしなくなったとか。。ナニコレ。
試しにPS1のゲームを起動してみると、これも電源が完全に落ちる。


・・・ゲームとの相性が云々って、話じゃないなコレは。
中の何かが壊れてる感じか。。。
(素人の思考なんてこんなもんです)


仕方ないので、セーフモードで本体を再起動してみると、診断(?)結果はシステムファイルが破損してるようで、、、、
なんか本体内で修復作業をしてくれたようですが、疑い半分でゲームを入れてみると

とりあえずブレイブルー(コンティニュアムシフト)は動きましたが、クロノファンタズマは読まない。

・・・・・・オゥ。
まぁ、、、カプコン系のゲームは動くからいいか。。。な?

心が折れたのでゼスティリアの動作確認はしてません。。。


動く・・・よね?



・ノベル。

さ、2ヶ月待たされた 櫻子さんの~ 新刊を買ってきました。
来月からアニメが始まるようですね、、、とりあえず、すべてがFになる もあるし、次期は当たりか、、?

ついでに ラプラスの魔女 も買ってきましたが、積ん読を増やしてどうする、、、と後悔中。
しばらく活字にまみれようと思います。
  1. 2015/09/28(月) 18:49:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さんていさんのお誘いで、、、PART 89




・まずは日曜日の週課へ。

今回から、ピラミッドは第7、8、9霊廟のみ集まってます。
1~6は各自で攻略し、余った時間を他のコンテンツに割こうという理由です。
まぁ、6まではサポでもなんとかなりますからね。。。危機的な場面は多々ありますが、それもまた経験。



とりあえず、かなこぉ~さんが来れないようなので7、8は魔、ドラキー、僧、僧です。
まずは7。

Wiiリモコンの接続が切れました。

・・・っという、開始直後の危機。
充電はしてるんで、機器の方の問題でしょうが。。。ダメな僧を全力アピールしてました。


続いて8。

ドラキーの守備の 紙 さ加減に、改めてビビってました。


そして9。

ここは物理を混ぜての挑戦。
魔、魔、戦、僧。
・・の魔は代打ドラキー。
ここは戦士での挑戦です。
戦士の役目は ファラオの召喚 の妨害と、ささやかな攻撃。
あくまで魔法が本命です。


さて、そんなこんなの報酬はバステト×2、セルケト、破片。
1~6の分も合わせて手持ちの破片は80個くらい。
目標まで、あと970個。



・続いては達人クエスト。

今週はドラゴンガイアの2分30秒討伐か。
報酬4つだし、余裕ですね。。。・・・っの、前に さんてい さんの先週分のマジンガ討伐へ。
構成は戦、武、魔戦、僧。
勝てるかなー??って、思ってましたが、結果は2分8秒討伐。
サポ含めて痛恨などで3人倒されてますから、うまくいけば2分を切れそう。
先週分、オーブで済ませず、とっておけばよかったなぁ。。。

報酬はアクセルギア。
喜んだのも束の間、リーネの手によって 無 に帰されました。

そして、今週の達人クエスト。
賢者枠に雇っていたサポ かなこぉ~ さんを加え、(とりあえず)いつものメンバーに。
はげしいおたけび をガイアの背後でくらうとか、えー?!な場面もありましたが1分38秒での討伐。
こちらは破片か。
報酬は必殺宝珠を受け取りまして、、、、

会心必中の閃き
パラディンガードの閃き
神の息吹の閃き×2

・・・同じの2つって。。。
悪意を感じます。


  1. 2015/09/21(月) 20:27:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

さんていさんのお誘いで、、、PART 88




・まずはピラミッド。

ノヤ魔は攻魔も低いし、ヘタなので、今回から僧侶を担当することになります。
・・・まぁ、僧侶なんて久々なのでベホマラーしてるだけの機械になってましたが。。。
申し訳程度にベホマラー宝珠を付けてみましたが、ドラキーの特技に隠れてました。早くなってんのかね?アレ。
サポ僧の優秀さには勝てませんが、とりあえず第1~8霊廟はクリアー。


第9霊廟はカーメンの気分次第でしょうか。
部下を喚ぶは喚ぶは・・ナジャ連続喚び、ゴル、ヘッド→腕→蘇生、、、聖女まきまきしてる余裕ありませんでした。。。



報酬はセルケト×2、オシリス×2、バステト×2、破片20個。
当たりが多いのはいいことです!
とりあえず、今回の分で破片が500個貯まったのでリーネ戦へ。
アヌビスアンクを合成して・・・

HP+4
HP+4
HP+3

・・・・・・渋いわぁ。。
まぁ、いいけど。
最悪でも、あと21回合成すれば完成なので、、、破片1050個貯めればいいのか。。遠いわ。




・続いては達人クエスト。

今週は僧侶inマジンガ討伐2分20秒か・・・。
レンドア北の白毛玉の消化で、ついでに投じて挑んでみました。
構成は武(自分)、戦、旅、僧。
1体目をサクサク斬って倒し、いいペースで2体目が登場。
これもサクサク斬ってましたが・・・リモートリペア!!

・・・・マジかよ。。(汗)

復活したマジンガを斬って、2体目を斬り終えて2分42秒。
リペアされなきゃ達成だっ・・・いゃ、微妙か??
オール人間なら余裕でしょう。


負け逃げて怒濤の魔法戦士VS悪夢の右手(強)に挑んでみましたが、何コレ?
道具の使用禁止って、、、回復手段の乏しい魔法戦士に何させようとしてるんですか?
怒らせて、下がって、壁して、弓で射るの??
それとも、みんなでマダンテ??


今週はブルーオーブ集めてようかな。。。



・オマケ。

魔女、グレイツェル(強)



よーやく討伐。
構成は戦、戦、旅、僧。
タマネギの自爆がツラいので、即死耐性持ちのサポを雇っていきました。
・・・噂に聞いたガイアー、デドス宝珠目当てだったんですが、一見さんお断りなんですかね。。?
  1. 2015/09/14(月) 20:16:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さんていさんのお誘いで、、、PART 87



金曜夜にピラミッド第8、9霊廟の攻略へ。

まずは第9霊廟を(ほぼ)常勝の物理構成でクリアーして、問題の第8霊廟へ。。
ここ、道中はマホカンタがあると楽なんで、最近は張るようにしてましたが・・・要らんですか、そうですか。
ヘタに張るよりも殲滅優先ね。。


そして夫婦戦。
ラリホーの効果時間は40秒だそうで・・・これを更新しながら旦那を削るのって大変じゃないですか?
なら効果時間的にもヘナトス更新のがいいか。。
さて、そんな夫婦。
ヘナトスは嫁を優先するそうな。

どーせ、両方にかけるんだし。どっちからでも変わらんでしょ??

・・・・って、思ってましたが、そうですか。違いましたか。
まぁ、地雷だもん仕方ない。

報酬はイシスアンク。
過去に、ひっそり復元していたイシスアンクとの合成が始まりました。
とりあえず回復魔力+4。




・不思議の魔塔。

はい。初挑戦です。
ver.2.0当時からあった思わせぶりな塔が、本編とは関係の無いまさかのサブクエストに使われるだなんて。。。
どー見ても天空の塔なのにな。


約2時間で20階クリアーとなりましたが、微妙な効果の腕装備ばっかとか。。挫けそう。


月一コンテンツねぇ。。。
いや、もうやらんか。


  1. 2015/09/13(日) 09:44:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

さんていさんのお誘いで、、、PART 86


・・・ふと、最近スゴロクいってないなー。。。っと、気づきました。
新マップ出たんでしたっけ?



さて、日曜の週課となります。

・まずはピラミッド。

えー、まー、攻魔の低さを実感しています。
マジカル眼鏡や神秘で盛らないとダメなんですかね?
さ、内容の方は第1~7霊廟はフツーにクリアーして、第9霊廟、、、、
魔法構成だと早読み→覚醒で2ターン使ってるのでここが序盤の動きの悪さの原因でしょうか。
『早読み』と同等まではいかなくとも、発動速度アップの装備を買えということなのか・・・・?


負け逃げて第8霊廟。
ラリホー宝珠を貰ったので、今回の試みは嫁を寝かせてみよー!です。
・・・さて、順調(?)にザコ戦を終えて夫婦が出現。

超暴走陣

ラリホー

・・おし、寝た!!
旦那にはヘナトス2回入れて、さぁ、旦那を削ってくぜ!!
HPの色も変わ

おはよー!!

三国志大戦でいうなら蔡文姫の声が脳内再生されました。
ラリホーの効果時間、短いですねー。。。
かなこぉ~さんが超暴走を敷くか、チャージが貯まったらヘナトス更新のついでにラリホーも更新するつもりでしたが、起きちゃいました。


遠くで陣が敷かれたトキは転がってたので、『ヘナトス、ヘナトス更新を!!』っと、念を送ってましたが

か:メラガイアー!!

・・・ヘナトス効果時間切れとなりました。
ラリホー状態を維持できれば嫁は無力化できるので、練習しよう。
ラリホー、体感だと効果は1分くらいかな。。?

報酬は破片20、イシス、バステト、セルケトブローチ。




・続いては達人クエスト。

今週は 僧侶in悪夢の右手(強) 1分50秒討伐を選択。
だって、マジンガ持ってないもの。

構成は戦、戦、旅、僧。
アクアゲイザーを体当たりでキャンセルして叩き潰しは逃げる。。まぁ、フツーだわな。
1分43秒での達成となりました。

後日テキトーなサポで挑んでみると、
1分52秒
2分05秒
1分56秒

なかなか手厳しい。
戦、ハンバト、旅、僧に変更してギリギリ1分46秒でクリアーできたので、難易度はいいさじ加減なんではないでしょうか。



さて、近況報告。
関節痛い、熱がある、怠い、咳こむ、悪寒がある。。はい風邪です。
昨日の午後は半休で帰宅し、最寄りの病院へ。

待ち時間1時間。
診察時間2分(くらい)。
・・・・むぅ。

みんな診察室で何の問答をしてるんだろう。。
土曜はレティ助のお見舞いなので、それまでに治したいですねぇ、、、。
  1. 2015/09/10(木) 07:43:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さんていさんのお誘いで、、、PART 85


一昨日は週課の達成へ。


一昨日は週課の達成へ。


・ピラミッド第9霊廟。

困ったトキは物理構成。
戦、戦、旅、僧。
なんとなく馴染んできた感じがしますが、気のせいでしょうか?

内容は、、、
週末金曜の夜、カーメンは一週間のお勤めで疲れきっていたのか、ファラオの召喚 無しのおとなしい仕様だったのでクリアー。
有り難いんですが、ナンカチガウ感が。。ワガママ言ってます。


報酬はセトブローチ×2
まぁ、リーネに捧げてゴミ化した!っという報告を。



・続いては、惰性でコインボス。

ベリアル、ヒドラ、バラモス、バラモス(強)、悪霊、3悪魔。
いや、そこそこやりましたねぇ。。

構成はあまり試したことのないよーな武、魔、旅、僧というバランス型(?)で、なんか新鮮。
スリルを味わいながら攻略してましたが、よほど変な構成じゃなければ大体クリアーできるんじゃ?
四諸侯も行けそう!ってのは考え甘いかな。


報酬はオール破片。
現物デナイワー。


さ、、ログインしてこよう。 アー。
有り難いんですが、ナンカチガウ感が。。ワガママ言ってます。


報酬はセトブローチ×2
まぁ、リーネに捧げてゴミ化した!っという報告を。



・続いては、惰性でコインボス。

ベリアル、ヒドラ、バラモス、バラモス(強)、悪霊、3悪魔。
いや、そこそこやりましたねぇ。。

構成はあまり試したことのないよーな武、魔、旅、僧というバランス型(?)で、なんか新鮮。
スリルを味わいながら攻略してましたが、よほど変な構成じゃなければ大体クリアーできるんじゃ?
四諸侯も行けそう!ってのは考え甘いかな。


報酬はオール破片。
現物デナイワー。


さ、、ログインしてこよう。
  1. 2015/09/06(日) 13:04:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さんていさんのお誘いで、、、PART 84



日曜日は毎度の週課へ。


・まずはピラミッド。

第1~7霊廟を経て、まずは第9霊廟に挑みましたが・・・何かがオカシイ。
ファラオ デスを倒せぬ内に、ガル、ゴル、ゴレム、ナジャ、倒した頃にはラーがルドラを喚んで、、、、、詰みでございます。
リズムに乗れてないような感じ・・っと、表現しましょうか。。
攻略は後日(今日か)。

・・はい、負け逃げで第8霊廟へ。
クリアーこそできましたが、この霊廟、夫婦戦が長いので聖水を浴びまくってます。
腕の錬金装備は『MP消費しない率~~%』のがいいんでしょうね。
目先のゴールドだけを見て、消費錬金の腕を結晶に変えた自分に『はやまったことをするな!』とDメールでも送ってみたいものです。

報酬は破片、アヌビス、バステト。
セト、イシスのブローチに巡りあえません。。




・続いては達人クエスト。

今週はレンジャー入り、ヘルバトラー(強)の3分20秒討伐を選択。
構成はレン(斧)、旅、戦、僧。
物理構成でお供達を潰しつつ、時間内にヘルバトラーを削りきれるのか不安はありましたが、結果は2分50秒での討伐。
ヘルバトラー・・ストーリーで初めて挑んだ当時は大連敗だったのにな。。。楽になったものです。


さて、これをサポでやると何分くらいかなー?っと、後日挑んでみました。
構成はレン(弓)、魔、賢、戦(自分)。
2分53秒での討伐。
へぇ・・・サポでも時間内に倒せるんですね。


さて、報酬ですが、、、酔っ払いの思考は何かがオカシイ。
水石版をもらうつもりでいたハズなのに、闇宝珠をもらってます。
内容は↓

火炎斬りの極意
斧無双の極意
デュアルブレイカーの極意
地ばしり打ちの極意
せいけん突きの極意

まぁ、ハズレです。
利点はコレ↑でボーナスレベル上がったことくらいでしょうか。


さ、ログインしてこよう。
  1. 2015/09/04(金) 20:41:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0