ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

心に残る10のゲーム。



先週のファミ通にあった記事の真似事です。
ネオレンクンが載せたなら、ウチも載せよう。
偏ってますが、↓こんな感じです。



・MSX 迷宮神話
……初めて触れたゲームで、『HAL研究所』の名を知り、パズルゲームの楽しさを知った作品。
ROMで初めて音声(っぽい?)言葉を発したゲームなんじゃ……?
ハードをファミコンに移して 迷宮の復活 や アドベンチャーズ オブ ロロⅠ,Ⅱ へと、ゲームライフは進んでゆきます。
今だに続編を期待してますが『HAL研究所』は『HAL』ってクリエーター育成学校(?)になったのかな?


・MSX ザナック
……人生初のシューティングゲーム。
毎日、狂ったようにやってたなぁ……上の作品と同様に今も現役。
大連休には、ハードにお伺いを立てながら起動。
クリアー写真を送って、ライセンス貰ったなぁ…。


・FC ルパン三世~パンドラの遺産~
……MSXで~~カリオストロの城、~~バビロンの黄金伝説をやってたので、続いて。
ピラミッドの攻略が中々に大変だった…(汗)


・FC バットマン
……30分クリアを達成したゲーム。
今やれと言われてもムリ。頑張ってたなぁ……。


・FC ファイアーエムブレム~外伝~
……O准将の影響でシュミレーションゲームを知った作品。
後の~~紋章の謎、~~聖戦の系譜……っと、シリーズをやるキッカケになりました。


・SFC かまいたちの夜
……このゲームで、ミステリー系に興味を持ち、弟切草、夜想曲、月の光……と続いてゆく転機となった作品。
BADルートの、なりやまないチャイム…は、思わず音量を0にしたほどにビビってました……。


・SFC ストリートファイターⅡ
……O准将の操る春麗に、身内一同が果てなく苦しめられたのはいい思い出。


・PS バイオハザード
……興味本位で借りて、序盤の犬が心に深い…深ーぃ傷痕を残す。
夜中に犬のシーンの夢で起きたり、犬に追われる夢を見たり……(汗)


・PS2 AIR
……狙いすぎな展開?
ぃやぃや、ゲームで泣いたのは2回目…。
音楽が良いんです。
聞きながら心地好い眠りにつけますし。
毎年、夏になると必ず起動してます。


・PS2 ICO
……当時、仲間内で話題になったゲーム。
パズル要素と、ヨルダを護りながら儚げな世界を進む物語が◎
似た世界観の ワンダと巨像 もガッツリと楽しみました。


……やったゲームは数あれど、10作品しか選べないなら、仕方ない。
ビルダーは現在進行形なので、心に残る…っと、言うかなんとゆーか。


人気ブログランキングへ

応援よろしくです。
  1. 2010/01/24(日) 13:34:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

……細々と出撃。



本日12クレ。

疲れた体を引きずって、ダークサイドクロニクルズを買いに横浜へ。
……っで、三ツ境へリターンなわけです。。。

…効率悪ッッ!?

でも仕方ないか。
そんな本日の引きはWDジムスナ……ぐは。



全国は連邦で4戦。

×〇〇〇

貧弱、貧弱ぅ!
…な、編成で勝ててるトコに『マッチングに相当恵まれてる』感が。


初戦。
ビーバズGP02、アプ3の2機編成の方。
…序盤から優位に立って、完璧に気の抜けた状態になってからが下り坂。
オシャレハモンだと思ってたのが、Ver.2……見誤ったわ……!
あれよあれよと逆転されましたとさ…。


2戦目。
連邦の、おにゃ……女の子隊の方。
G-3、ブルー3号機、WDジムスナ……当てるなぁ……っと、いう感想しか無いのは被害妄想なんでしょうが、悪い記憶しか残らないものなので……(汗)
薄氷の勝利。


3戦目。
連邦の、おにゃ……と思いきや、『華』達に囲まれたハーレムなテキサンが。
テキサン+覚醒+ガンビー+ガンビー+終ガン=……当てるなぁ……(汗)
薄氷の勝利。Part.2


4戦目。
ジオンの、おにゃ……女の子隊の方。
ガーベラ、ガーベラ、イフ改…。
ソフィのイフ改が、頑張ったせいで窮地。
最後に頑張らなかったせいで勝ち。
薄氷の勝利。Part.3


バーは再び『准』の字の上ですが、さてここが頂上か……?
あとは、下るだけ。



店内はネオレンクンと3戦。

『新たな試み』第2話。

普通に店内対戦が2戦。
……やはり、アルがいないとキツいじゃなかろーか……?
…っと、ラルグフの脅威に震えています。



人気ブログランキングへ

応援よろしくです。


さて、バイオやるぞ!
  1. 2010/01/23(土) 19:57:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地味ぃ~~な距離。



本日13クレ。

“できるだけ近場で…”…っと、言うことで相鉄沿い・三ツ境にホームを移して出撃。
250円で2クレ……今までの半額です。
…安い。安いんだけど、50円玉しか受け付けないので、硬貨投入が面倒。
ゆっくり入れないと詰まる……なんて(ごにょごにょ…)
そんな本日の引きは、財布に優しいクレサとは裏腹にHGシャアザク。
内心

……ぅっわ。


全国は模擬戦の2戦を含めて3戦。

×〇〇

初戦。
ザクレロ、ザクⅡ、ヅダ二機、ハモン…な方。
…↑悪さを働いたのはバーニィザクレロ。


2戦目。
60勝3敗のサブ様。
フルバーニアン、アレックスの2機400越え編成…でも、コストは足りてない。
艦長の登録ミスだと思いたい。


3戦目。
戦場をアフリカに移してモルモット隊(?)…なフォースの力を持つ方。
ブルー1号機がわらわら…量産機の大編成……勝因はセイラさんが、パワードジムの編成に戻ったこと……だと信じたい。



店内はネオレンクンと6戦。

今回の店内対戦から新たなシリーズが始まります。
『25歳と9ヶ月の青春』で、そのうち、動画が上がるでしょう…。



人気ブログランキングへ

応援よろしくです。


隣には『今日から始めましたッッ!』な小学生が二名居ました。
…なんだ、ビルダーの人気、大丈夫じゃん。
あとはメーカーさんのやる気次第です。
  1. 2010/01/17(日) 21:09:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

…何やら雲行きが怪しい。


…昼過ぎに、O准将から『近々、ラウンドのビルダーが撤去される』っと、メールが着ました。


………マジか!?


ダラダラと仕事をしてた最中の一報に、眠気が吹っ飛びました。
……千葉にいながら、横浜の心配をするとは流石。


さて、撤去かー…どーするかなー。
伊勢崎町って、まだあるのかな……?
なければ、ついに……。


人気ブログランキングへ

応援、よろしくお願いします。

……出張ビルダーはなぁ……(汗)
  1. 2010/01/13(水) 19:50:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新年ビルダー初め。


本日6クレ。

連休が明け、ラウンドではクレサが再開。
財布に優し………ぃや、混みすぎでしょ。
提督、大将らに囲まれて准将はびくびくです。
ホームなのにアウェーな感じがひしひし。
…でも、席を譲ってくれる優しい方ばかり。
……なんだろ、他人って信じていいんだ。
なんて悟った気に。

そんな新年初引きはメットガトー。
………………?
………ァレ?
…メトー?
…???
…!?
去年の正月もメトーで始まったんじゃなかったっけか……??


全国は4戦。

×××〇

……2010年も負け発進。
対戦内容は新年になっても変わらず手厳しい。
足の遅い編成に、足の速い機体は天敵なのに……。

…まー、大抵の機体が天敵なんですが。


人気ブログランキングへ

応援よろしくです。

みーまー読了。
…やっぱ、死んじゃったのか…文章読んでて軽い焦燥感。

次で完結ねぇ…せめて柚々だけでも救って下さい…と、願いながら、次巻を待ちます。
  1. 2010/01/10(日) 20:09:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

なんとなく1年が始まりました。

あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように…。


今日は…↓
とりあえず、初詣。
おみくじ……吉。
内容………微妙。
…ぅー?
…でした。
また微妙な1年かな…?


さて、昨夜差し替えてみたジオンの編成です↓


母艦 デラーズ


隊長機 クルスト
カスタム 輸送部隊
機体 ドップ


2番機 バーニィ
カスタム EXAMリミ解
武装A ハンドミサイル
武装B ハンドミサイル
機体 ハイゴッグ


3番機 マレット
カスタム EXAMリミ解
武装A ザクマシ
武装B グフ盾
機体 アクトザク


4番機 デル
カスタム 対抗心
武装A 脚ミサ
武装B ショットガン
機体 ザクⅡ改



マレット機が格闘主体なので、輸送部隊の必要性が薄い(盾の修理くらい)。

輸送部隊を削ってバーニィ機を強化した方が正解ルートですが、ハイゴッグの格闘範囲とダッシュの幅が気に入ったので。

…結果は見えてますが(?)色んな機体を使ってみます。



人気ブログランキングへ

今年も一年、頑張りますので応援よろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 20:37:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0