ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

二日酔い。

梅酒ロックはキツいなぁ…と。



遠距離機。
現在、ザメル不在のウチの隊は全機が近~中距離の突撃型編成。
この隊はジムキャノンⅡ・ワラ相手に近づけずに敗北した悩ましい戦績(爪痕)があります。
……マズいなぁ……と、なりふり構ってられない追い詰められた精神状態が“遠距離1発墜ち”を要求してきたので、試しにゲルググキャノンを投入してみました。
ゲルググビームライフルと一緒に全弾当たれば……夢の火力機を駆るはデュバル少佐
しかし、射撃は+4育成なので……

2ヒット。
1ヒット。
2ヒット……。

片手持ちじゃムリなのか…そもそもヅダじゃないから嫌だったのか…。
ヒドかった。
火力なら、やっぱり陸ビー両手持ちのブルーのがいいなぁ……と思いました。


G3ガンダム。
使ってる方をあまり見かけない機体だったので、アムロガンダムの代わりに使用してみました。
機動も回頭も速く、サーベルも強い……と、使用感は良好。
きっとコストが悪いんだろうなー…。
チョイ上にアレックスが居るから、コストに余裕があるならアレックスを選ぶだろうし…。
んー…勿体ない機体。
  1. 2008/08/31(日) 21:38:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

踏み台昇降運動…。

本日22クレ。
なんとも…まー配列に恵まれません
3枚目のガンダムビームライフルの引きとなりました。
途中までのメットガトー配列だったドキドキ感を返して欲しいです。
微妙ー。


引きも微妙なら全国対戦も微妙ー。
ジオンで16戦特攻して10勝6敗で准将に復帰。
復帰したとはいえ、内容はヒドいものでした。
相手のミスで勝ちを拾ったようなものなので、先を思うとキツいです。
アムロガンダムは鹵獲するほどのものなのか……?答えは出ないまま今日は終了。
ゲルMでいい気もしますが…その葛藤は来週に先延ばしします。


微妙ー。繋がりで、本日発売の雑誌。
内容はガンダムエースの焼き増しでした……880円は高かったな
  1. 2008/08/30(土) 21:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

………まだ水曜日なのか…。



火力の誘惑。
ここしばらく、遊び心でマレットをデュバルに代えて全国に出てます。
デュバルはコスト90のわりに基本パラが優秀でいい働きをしてくれるのです。特に回避20が有り難いです。

そんなデュバルを遊び半分でブルー2号機に乗せてみたら……固定武装と陸ビーとが重なって火力が(今までの編成からでは)見たことない数値を……!!?
……はぃ…火力中毒になりました。
アイナ嬢も、いつの間にやらカスタムが懐中時計から強化炸裂弾になり、期待の遠距離機ザメルはよく見かけるザクⅡ改の火力編成……症状は着々と進行中です。
ただ、火力中毒気味とはいえ基本はサーベル戦(言い張る)なのでサーベルの弱いブルー2号機はイフ改にしたほうが………でも火力は……。
毎日の葛藤は続いています。



ver.upで新カード追加ですかー……まぁた台に掘り師がへばりつく日々かー…
  1. 2008/08/27(水) 21:56:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お盆休み明け…。

仕事になんか行くから疲れが溜まり、疲れたまんまの体を引きずってビルダーに行くから(負け惜しみ)…大佐に降格。
さらに今日はレア無しという始末。
あと7クレやってもRロングライフルという席に座ったのがマズかった用です。


全国はジオンで特攻18戦挑み、7勝11敗の大敗。
ザメルじゃないとダメなのかな……と、遠距離不在編成に疑問符。
隊の華・アイナには引き続き頑張ってもらって…デュバル少佐の編成は変えなきゃダメっぽい。

何にしよーかなー…。
  1. 2008/08/23(土) 22:05:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今まで出会ったワラ 4


アレックス・ワラ
チョレックス、アレックス、アレックス……将官戦線って怖い……と感じた1戦。
武器までコストがまわらなかったのか、火力は抑え目な編成。
1発墜ちは恐れずに心臓に優しい対戦となりました。


セモベンテザク・ワラ
開戦ダッシュで奇襲を仕掛けるつもりが…横から突如現れたフェデリコらの見えなかった火力集団に捕まり瞬殺。
ハンドグレネイドの威力を再認識しました。


ガンダム(ジャベリン仕様)・ワラ
格闘の命中率が半端じゃなかった1戦。
ミユやアヤが刺すは刺すは……の大奮闘。
格闘吉日なんだろうな…と無理矢理納得するしかなかった敗戦。


陸戦型ゲルググ・ワラ
……3機とも×3と表示される火力の塊。
火力の重要性に気づいたのは、この敗戦からだったかな。




この間、全国対戦で初めてアッザム使いと対戦しました。
あの火力はなんでしょー…?
あの速さはなんでしょー…?
と、敗北。
ザメルの次はアッザムかなぁ…?などと少し悩んでます。
  1. 2008/08/19(火) 21:43:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

……明日から仕事か……

精神的なプレッシャーを感じるカスタム。


1.
教育型コンピューター
表示されるだけで格闘が当たる気がしない。
倍率が上がる度に手がつけられなくなるのは、やっぱり強いなぁ…と、しみじみ思う。
…コストがキツいので対抗心で我慢してますが、余裕ができれば使いたいです。


2.
オプションアーマー
(ほぼ)実弾兵器メインの編成にとって、これほどのプレッシャーは無いです(誇張)。
いくら格闘をメインに戦っていても、確実に削りたいときは赤青撃ちに頼りますから…キツい。
ビームバリアみたく回数制限を設けて『オプションアーマー欠損』とか無効にならないかなー……と、まぁ…I准将の意見なんですが。


3.
カメラ破壊
三竦みで勝った場合、負けた方はその戦術が一定時間消滅……。
思考の混乱につけこまれて押し切られます。
現在、持ってたっけなぁ…と、発掘中。


4.
対空砲弾
母艦狩りですか…対艦ライフルとセットなのは必然なのか…?
対策に母艦はバターン号などの地面を進む戦車系にしています。


5.
EXAMシステム
……ウチのパイロット達は手加減を標準装備しているらしく、寸止めで墜としてくれません……だからよく発動してくれます。
自分が使うときは『EXAMは墜ちなかったときのオマケ』程度の考えですが、ぁーも流れが変えられると……。



カスタム一つで勝敗は決まらないのでしょうが、コスト的にも手頃なカメラ破壊は使ってみたいカスタムです。
ウチの腕でプレッシャーを与えられるかどうかは別の話ですが
  1. 2008/08/17(日) 21:29:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

多摩川花火大会をすっぽかして…。

本日16クレ。
2枚目のシーマMの引きとなりました。
なんか配列に恵まれませんねー……旧レア祭?


全国はジオンで12線。
6勝6敗の戦績で降りたり上がったりの踏み台昇降運動状態。
准将の底辺の樹海をさ迷っています。
……アレックス3機とか酷い系の編成が当たり前のように闊歩してる環境は…正直怖いです。
戦い方次第なんでしょうけれど……。


後はロック切り練習の為に連邦サブICで3戦。
2勝1敗。
内1戦で初の対ノイエ戦となりました。
(伍長でノイエって…)
………なんとゆーか…追いつけませんです。
アムロガンダムじゃなくてフルバーニアンにしとけば良かったかなぁ…と後悔。



長かった夏休みも明日で終わり……ビルダーが財布に痛手を与えた夏でした。
来週からは、週1通いに戻るので、また降格かなー…と、ネガティブ発想中です。
  1. 2008/08/16(土) 20:45:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

配列…また変わったのかな……?

本日18クレ。
昨日の席がキャスバル配列っぽかったので頑張ってみました!
……そして排出されたEXAMリミッター解除!?
世の中、思い通りにはいかないモノです。


全国はジオンで10戦。
今日も引き続き暖機なしで突貫。
8勝2敗の戦績で准将戦線に復帰となりました。
昨日の格闘厄日が嘘のように斬るは斬るはと……格闘吉日でしょうか?
あとはダラダラと育成に逃避して終了。

現在、勝率は38%……40%の大台(?)まであと少しとなりました。
O准将の帰還までにはなんとか……なるかな……?
  1. 2008/08/13(水) 19:58:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

空調はセガのが快適です。

本日8クレ。
年甲斐もなく映画カンフーパンダを見て、徘徊してたら8クレしかできませんでした……。
そんな微妙なクレ数で本日の引きは……ジャクリーヌ・シモン!!?
やっとお目にかかれました…長かったなぁ。
加えて試作1号機ビームライフルを引きましたが、シモンに比べればフツーのカード。
ぃや~~良い引き♪


全国はジオンで8戦。
時間も無いので暖機抜きで突貫!
そして3勝5敗の負け逃げ……サーベルがまったく当たらない……格闘厄日でした…。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/08/12(火) 21:59:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏休み初日…!

本日6クレ。
飲み会までの時間潰しにチョロっとだけやりました。
シャルの育成をしてたので全国は出てません。
全国は明日。
4クレやっての配列結果はあと7クレでハマーン……差し迫る時間と夢の狭間でもがきましたが…明日そのままの状態で席が空いてれば…と無念の終了となりました。
セガもクレサービス始めたんですね。
空調がちゃんとしてる分、こっちのがマシかな…と思ったり。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/08/09(土) 23:55:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

将官戦線の洗礼。

本日26クレ。
通算4枚目のガーベラと通算3枚目の懐中時計の引き……呪いのカードになりそうな予感がします。


全国はジオンで18戦。
将官戦線の初挑戦となります。
初めに2連勝して『コレは…いけるんじゃないか!?』などと邪念が過ぎった瞬間から、天秤は傾き始めます。
6勝12敗の戦績で坂を転がるように大佐に降格しました…。
I准将でさえ勝ち難い戦線をオイラが頑張れるわけはないのだ…。
…出直そう。
尻尾を巻いて逃げ帰りました。


ちょっとアクトザクから離れてみようかな……というのが今日の1つ目の感想。
『伏兵』潰しに遭遇しまくったので『伏兵』をやめようかな……というのが今日の2つ目の感想。
…つまりは編成を総替えってことです。
こりゃ今夜は寝れんな……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/08/02(土) 22:05:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0