ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

…『負け癖』が治らないです。

微妙だ……。
月に一度のビルダー知識更新の日(雑誌の発売日)となりました……が、記事は2ページ…?たった2ページ!?
中には(私的に)重要な変更点もありますが、なんとも……微妙。


試作4号機。
連邦のガーベラ…みたいな機体。
高い機動力と『速度減衰無し』の能力に加え、サーベルが強い。
サーベル以外に固定武装が無いとはいえ、格闘が強ければ十分戦えそうな気がしますが……敗戦の山は『火力も大事だよ?』と語りかけてきます。確かにそうなんだけれど……。
……でも、高機動機体1機くらいは……。
と、思案中。
コスト計算してみよぅ。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/30(月) 21:01:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

…下がる一方です。

 本日26クレ。
5枚目となる(呪いの)アムロガンダムと4枚目となる(呪いの)チェーン・マインの引きとなりました。
……お祓いしてもらいたいです。はぃ。


全国は連邦で19戦。
8勝10敗1引き分けの負け逃げで、大佐の底辺をウロチョロ。
ガーベラ、カウントダウン、メットガトー、EXAM……だらけ。

もっと良心的な編成と戦いたいですよ…。

…と、WD隊も悲鳴を上げてます。
火力の為に…と、ジムBDを投入…威力は○なんですが、攻撃範囲が使い難い。
何か別なのを考えないとダメっぽいです。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/28(土) 19:46:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いつも天然懐中時計に悩まされます。

 EXAMシステム。
…苦しめられてます。
ブルーディスティニー2号機に苦しめられる場面が多いですが、さらに高機動の機体にEXAMを搭載されると……発動したら並の機体じゃ追い付けないですよ。

頑張って捉えても……回避。回避。回避。
まぁ、サーベル戦がメインなので回避もされても仕方な……ぃや、でも避けすぎじゃ……?
と、↑随分と泣かされてますが、始末に負えないのがメットガトーのEXAM機です。
“ジオンの残光”によるロック速度上昇、EXAMの機動力、命中、回避の上昇、加えて“つば迫り合い”まで……最後のはサーベル戦にとっての癌です。

メットガトー戦は、自分のターンを守ればなんとかなる…!理論を持ってましたが、何か雲行きが怪しくなってきましたよ…。
とりあえず、発動させる前に撃墜するのが理想なので、ブルパップマシンガンからもぅちょい火力のある武器に移行しようと思います。
……どうなるやら。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/23(月) 21:41:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

落ちる距離が長いほど…。

 本日24クレ。
あと25クレでアレックス……要らない……。
台移動。
あと6クレでジャミトフ……要らない……。
台移動。
一致する配列が……。
はぃ、レア無しです。



全国は連邦で18戦。
6勝12敗とダブルスコアの大敗……。
4連勝で准将への昇格戦に挑み、コケて、それから脇目も振らずに真っ逆様に下降してます。

どうしたらいいんだ…

その一言に今日の全てが凝縮されています。


酷い1日だった……前左端の台は何か良くない台のような気がする。
寒いし…戦術切り替わらないし…レア出ないし………ん?振り返ってみてもあの台でプレイした日は散々だったな…。
…憑いてる…?
来週からは避けよう。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/21(土) 22:51:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こんなカスタムが欲しいなぁ…。2

1.
自軍の好きな位置から出撃できるカスタム。
降下パック機体や一部のキャラの特権を…。


2.
伏兵の逆版。
両軍で最もコストの高い機体にセットされていると伏兵みたく各々が上昇するカスタム。
……強すぎるか。


3.
哀戦士の逆版。
敵機を撃破する度に攻撃と防御が上昇するカスタム。


4.
回数制限のあるダミーバルーン。
相手の攻撃を無効にする代わりに、一定時間攻撃範囲が表示されなくなる…ようなカスタム。
……ぃや、時間ギリギリの攻防で使われたんじゃ強すぎるか。
でもダミーバルーンはあってもいい気が。



……夢のカスタム第2弾です。
夢はともかく、トラックボールの近くにある決定ボタンって戦闘中に役立てることはできないのでしょうか…?
勿体無い…とか思ってますが……知らないだけ……?

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/20(金) 23:04:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

やっとオリヴァー・マイを引けました…。

 本日23クレ。
つば迫り合い…2枚目となります。
残念レアかと思いきや、裏の説明が増えてました……大型MAは大型MAとしか『つば迫り合い』できないそうです。
………どーりで。


全国は12戦。
7勝5敗と勝ち越し、バーは僅かに上がったようです……。
WD隊で准将になる日はまだまだ遠いようです……が、今日は初めてWD隊を使ってて良かったなぁ…と思えました。
レイヤーの『瞬間ロックオン』が面白いように発動しただけなんですが……。
それだけでも今日は満足なんですが、ビルダーの過疎を憂いたのかクレサービスなるものが始まりました。
4クレで1クレのサービス、6クレ2クレのサービスとなります。
なので冒頭23クレと書いてますが実は得してます。
財布に優しくなった分、何か買えそうです。
……何を買おうかな……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/14(土) 22:36:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

ついに…!

アクセス5000到達ですか……見に来てくれる人がいるというのは嬉しいことです。
今はアクセス1000単位でI准将から連絡を戴いてますが、なんというか…励みになります。
次は欲を出してアクセス1万を目標にしようかと思います。
横浜にビルダーがある限り頑張って更新して参りますので、これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>


今週は金曜日から3日間、会社は海外旅行となります。
~~周年旅行なのだとか…しかし、海外かぁ…飛行機恐いしなぁ……ビルダー無いしなぁ………と、後者の理由が後押しで辞退となりました。

♪3連休♪です。

でも3日間も通う金銭的な余裕は無いし……いつ行こうかな…。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/11(水) 21:07:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こんなカスタムが欲しいなぁ…。

1.
武器が装備できない機体は武装の枠が余る…その余った枠に他のカスタムが2つセットできるようになるカスタム。


2.
原作で敵対関係にあったパイロットと交戦すると、専用の台詞があったり命中や回避、クリティカル発生率が上昇するようなカスタム。


3.
格闘攻撃に『かする』という選択肢を与えてくれるカスタム。
20でも30でもいいのでダメージを……。


4.
敵軍パイロットを使用できるカスタム。
原作にスパイ行動があれば……。


5.
武器を装備してない場合、赤攻撃と青攻撃を入れ替えられるようなカスタム。


6.
タクティカルリロードの盾版。


7.
母艦にのみ登録できるカスタム。


8.
攻撃後、攻撃範囲の色が復帰するまでの時間を短縮するカスタム。
通常は即座に復帰、『先読み』後の復帰時間を半減とか…。


……キリが無いです。
どれも夢の中のカスタムですが、格闘攻撃が『かする』とかは本気で欲しいと思ってます。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/09(月) 21:34:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

珍しく良い日(?)でした。

本日29クレ。
到着の数分前に購入を悩んでいたシロー・アマダを2クレで引き、欲に任せて台移動……そして2枚目となる片手ビーマシと4枚目となるアムロガンダムの引き…ようやくLE版の排出となりました…感慨深いです。
呪いはこれにて終了か…それとも…?


全国は連邦で16戦。
10勝6敗で大佐戦線に復帰し、バーは真ん中くらいまで上昇。

また来週頑張ろぅ…。

と勝ち逃げました。
 隊は火力不足を補う為に投入されたザメル(ろかく)が活躍中です。
いの一番に狙われることを考えてアルに同乗してもらい、相手のテンションダウンに一役買ってます。
他の機体はアムロガンダムだったり、ジムカスだったりと模索中…。
オプスラつければWDジムスナⅡでも戦えることには気づきましたが、戦術的に役立つ他のカスタムのが欲しい……どうしたもんだか。
 店内はI准将と(ジオンで)3戦。
1勝2敗でした。
『階級』が追いついても『腕』が追いついてない現実……そして期待のかかるデュバル少佐が(ちょっと)微妙だったこと……。
課題が増えるということは、楽しみが増えるということ…対策を考えながら眠るとしよぅ…。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/07(土) 22:53:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

風邪、週末までには治したいな…。

ガトフル。
サーベルはグフシールドのサーベルと(ほぼ)同じくらいの数値が表示されたので、グフシールドと同じく以前より強くなっているようです。
しかし、だからと言ってコスト85の武器を『ぽん♪』と投入できる余裕はどこにも無く……。
射撃、格闘、防御と3役こなせる(コスト重量級)武器の担い手はいつ現れるのだろうか…?


ブルーディスティニー系。
なにやら随分と強いらしいですねぇ…。
でもオイラが使うと……EXAMが発動する場面は墜ちる瞬間だけなんです……。
いつも地味ぃ~に発動しないんです。
悔しいので『アイナの懐中時計』で無理矢理に生き残って発動させてみたんですが、盾の無い状態で長く戦えるわけもなく…。
相手のEXAMは『強い』と感じるのになぁ……戦い方か。

……クルスト博士の能力を使えば……と考えを巡らしますが、クルスト博士って連邦でも使えるのだろうか…?
使えるなら、もっとこぅ…両軍で使えるキャラは見た目判りやすくして欲しいです…。
例えば青と緑を半々にしてみるとか……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/04(水) 21:27:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

…風邪をひきました…。

 降格は目前…。
でも一応、大佐戦線を戦い抜いた編成です↓

母艦・ギレン

隊長機・ゼイガン
カスタム・伏兵
機体・ザメル

2番機・マレット
カスタム・アイナの懐中時計
武装A・ザクマシンガン改(初期型)
武装B・ゲルググシールド
機体・アクトザク

3番機・アイナ
カスタム・死角からの一撃
武装A・MMP-80マシンガン(後期型)
武装B・ゲルググシールド
機体・ゲルググM


結局ザメルで戦い抜きました……が、同じ編成がこの先の戦いで通用するかどうかは……。
隊長機は総替えかな。

白髪鬼マレットとアクトザクの編成が好きなので2番機はそのままの方針です。

途中までアイナの代わりにノリス(カスタムは対抗心)の編成でしたが、相手のテンションを低下させる『休戦の願い』や追加された『挺身の覚悟』、果ては“隊に華が欲しいッッ!”という考えからアイナを選択しました。


この先、当分の間は連邦のICに専念します。
変わらずWD隊です。

キャラさえロマンなら、機体までは…もぅいいよねぇ……?

と、回頭の苦しいWDジムスナⅡから離れてみようかと。
どうなるかな……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/06/02(月) 19:36:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0