ノヤマクエスト

ゲーム関連、ラノベ、たまーにカードゲーム……っな、気ままな日記。

1クレ忘れ事件(?)~真相~

オイラがビルダーに行くより前に、同じ店舗の同じ席にI准将が座ってプレイしていたそうで。
流れは↓


I准将、2クレ投入。

しかし1クレしかやれなかった…。

ゆえにその席は1クレ余った状態になる。

その後、偶然その席に座ってプレイする(投入したクレは偶数としか記憶してません)。

帰宅してカードを数えて19枚……ぉや?

偶数のハズだから20クレ20枚…かな…?となると『1クレ忘れた!?』

ボケたと思い込む。

I准将から『1クレ余りの席』の話を聞く。

そこで本当は18クレ投入してたことに気付く。

I准将、1クレありがとうございますm(_ _)m

…何にせよ画面下のクレ数を確認してなかったがゆえに起きた珍事。
過疎による偶然です。


 1クレの福音。
その席で出逢った……ザメル3機編成!
未来の自分との戦い(大袈裟)です!
そして…赤青逆転の致命的な変更による狙撃祭が幕を上げました。
……ザメル、逆風の時代ですね……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/27(日) 17:30:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ver.upしたのに過疎化…。

本日19クレ……?
あれ…??奇数??
硬貨の枚数と合いません…ということは1クレ機械に余ってる状態で帰ってきたようです…。
帰るときは画面下のクレジット数をちゃんと確認しましょう…という教訓が生まれました。
排出されたのは2枚目となる試作4号機SB。
格闘で頑張れ!ということなんですね!?


今日はジオンのみで全国対戦は9戦。
6勝3敗で勝ち越してきました。
ver.up初プレイの感想としては……
母艦が堅くなった。
盾が堅くなった。
青だらけになった。
というモノ。
そんな新しい環境の中『心眼アムロ』と初対戦……単機になったらテンションMAXキープで、ずっと『めぐり合い宇宙』……そりゃ勝つって……。キャスバルも同等かと思うだけで目眩がします。やりすぎでは?


アクトザク。
白髪鬼・マレットを投入したので、適性機体に乗せてみました。
この機体、斧以外に固定武装は無いのですが、パラメーターのバランスが良く、回頭も速い、さらにMコーティングのお陰でクリティカル発生率も高い…と良いことだらけ(誇張)なんです。
販売価格が980円とは思えない活躍をしてくれました。
凄いぞ!アクトザク!
もぅ1枚欲しくなりましたよ。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/26(土) 20:17:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

どうやら…

3000アクセス到達したそうで……どうもありがとうございます!
ザメルを使い続けてゆく(チョット)変わったブログですが、これからも宜しくお願い致します……m(_ _)m


ver.upで知った私的に重要だと思ったこと。


 ジュダック。
連邦、ジオンを問わず『伏兵』要員として投入されてきたジュダックが弱体化したようで。
コスト15にしては強すぎでしたから……当然でしょうか。
ジュダック、伏兵、チェーンマイン、試作ケンプ…この母艦狩り編成が減るのは助かります。


キャスバル。
新ver.が鬼っ子だそうで……いいなぁ『ララァの導き』……。
旧ver.は後出しでも戦えるようになったそうで……ロックしてれば『先読み』……ロックできなくても範囲内なら『ラストシューティング』か……狡いなぁ……。


明日はver.up後、初出撃となります。
青撃ちワッショイ!(らしい)時代…とは言え赤でも青でもひたすら斬り掛かる戦法には変わりませんので、ver.upの影響を受けずに戦えそうな予感…。
さて、どうなるかな…。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/25(金) 21:54:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

レビル弱体化かぁ…。

I准将の推奨する純正WD隊の編成を作ってみました。
『カスタムなんて飾りです』理論です。
全機100mmマシンガンを装備ということですが、100mmが2枚ほど足りないのでブルパップ装備に変更となります。
ブルパップは武器破壊と機動低下だけを狙うモノ……基本はサーベル戦になります。
3機とも格闘主体ってことは…現在、マクシミリアンが射撃に尖ってるので3~4点くらい格闘に振り直さなきゃなりません…。
格闘を少しでも上げておけば機体適正とレビルの補正がなんとかしてくれる…だろうし。
今は(ほぼ)無補給でひたすら突撃する戦い方なので、2枚盾の3機編成なら盾の枚数で戦えそうな予感。
ver.upで青撃ちが強くなった…ならば青に強い黄こそが実は最先端なのだろうか……?
との夢を見てます。


 ver.upでレイヤーの『華麗なるチームプレイ』が弱体化し『防御陣形』が強化されたような噂を聞きましたが、他2名は未だ何の噂も聞きません…。
WD隊に、もっと日の光を当てて欲しいものです。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/23(水) 20:30:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

若白髪隊…自己満足だったか…(悩)

本日24クレ。
弱体化(?)を目前にアレックスが排出されました……今さら?感が漂っています……まぁ、サーベルが強いから使える機体ではあるのですが。


今日はジオンのみ。
しかしアフリカ戦線とは……連日砂地っスか……仕方ない……と諦めて全国は13戦。7勝6敗で、なんとか大佐にぶら下がり中です。
同じ人と3戦当たり過疎化を実感。
強い人との連戦は心が疲弊しますよ…。
新コウのクリティカル音声『し~ずめ~!』を聞く度にリアルにテンションが沈むと言うのに…それが3戦…。
ミサイルGP02、EXAMリミッター、駆け抜ける嵐……イフリートでどう追いつけと……?
使ってるときは実感出来ない速さが、敵に回すと実感できるのは不思議現象です。


因縁(?)のA大尉とは3戦。そして3敗。
何故に佐官に上がれないの…?
頭の数cm上に疑問符が浮かんでます。
大尉戦線のが強いのだろうか…?
……今夜、寝れるかな……。
今日の対戦の為に即席結成された自称・若白髪隊(軍服ガトー、マレット、ギレン)に次の出番はあるのか?…無いか。
その後は1戦だけI准将に手合わせを願いました。
vsヒルドルブ藁です。
赤撃ちが強力なヒルドルブ藁…ゆえに格闘と青撃ちメインで臨みました…たとえセコいと言われても、一撃死するイフリートには他に選択肢はなかったのです……。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/20(日) 20:25:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

明日に備えて。

本日20クレ。
全国対戦が砂漠と北極だったのでCPU戦で育成に逃避しました。
引きはセイラさんが育ってきた矢先にアルテイシアさんの排出……何か恨みでも?……と聞いてみたいものです。


I准将より受け取った対艦ライフルを初使用しました。
使い易い攻撃範囲とマゼラの斜め上をいく(?)威力は優秀。
ただ……やはり当たり難いです。
母艦にギレンを乗せておけばなんとかしてくれそうな気もするので、セット運用の方向で。


本日の疑問。
カスタム『精鋭部隊』…相手より出撃数が少ない場合攻撃力上昇…これって発動条件は初めに決まるのでしょうか?
それとも変動なのでしょうか?
1対1でも発動したり、しなかったりとバラつきました。
バグだったのかな……?

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/19(土) 17:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

発覚。

……コメントに対しての『レス』とは自分トコのコメントに書くらしい……理解してなかったとは言え、赤っ恥。
恥ずかしー…。


雑誌に付いてるカード……ジム・ストライカー(テスト機)
排出版とコストはそのままに各種パラ等が下がっているという…なんともコレクターな1品。
雑誌の値段が630円に対してカードショップでのカード単品の値段は980円……ちょっと待て……なら普通に雑誌買うって。
と言うことで、昨日コンビニにて購入。
なんか得した気分になるのが不思議です。
ストライカー系も、あと少し回頭が速いと良いんですけど…。


WDジムスナイパーⅡ……旧版と新版のイラストを比べると、新版の方がイラストが中心寄りに変更されています。
右に空間をとった旧イラストの方が、標的を狙うスナイパーっぽかったような……。
パラメーター以外にも細かな変更があるようで、探してみると楽しいかも……しれません。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/16(水) 20:29:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ザメルの天敵はUロングライフル。

本日25クレ。
エギーユ・デラーズ…WDジムスナイパーⅡ…アイナの懐中時計…という順に排出。
久々のレア3枚引きとなり、純正WD隊が作れるようになりました。
アイナの懐中時計はI准将がダブったという対艦ライフルに化け(シャークです)たので大満足な1日となりました。


全国対戦は10勝9敗となんとか勝ち越したので逃げ帰ってきました。
本日は命中↑↑↑に目覚め、旧絵柄のレビルを1280円で購入!
しかし、後ろの棚には新絵柄が980円で販売されていた……何故……?


 育成を放棄し(初心に帰り)WD隊に出戻ったわけですが…レビルのコストは160。
コジマとの差は編成を貧相に変えました。
マクシミリアン、Wロックオン、ガンタンクⅡ……こんな間に合わせ的な編成が、図らずも見事『伏兵』を潰しまくった1日でした……。
『伏兵』のコストラインって、どのくらいが平均なんだろ……?

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/13(日) 19:42:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

画面に向かっての独り言を箇条書きしてみます。

堅ぇッッ!!
ゲイリードムを相手する度に。


ロマンっていいな…
完全再現されたロマン編成に出逢う度、感謝しながら。


そうだ…先読みだった…。
もはや定番。メットアムロと対戦すると必ず出る言葉。


偉いッッ!!
…当ててくれれば勝つ…という期待に応えて当ててくれたときに。
WD隊レオンのときが多い。


普通、ここで外すかぁ…!?
…外すと負ける…という場面で見事にミスってくれたときに。
WD隊レオンのときが多い。


負けろと…!?
攻撃をことごとく連続回避されたとき、心が折れる音とともに。


速ッッ!!
Rバニングやメットガトーの異常ロック速度に翻弄されたときに。


同志よ…。
ザメル使いに出逢ったときに。


えーーッッ!?
『アイナの懐中時計』と表示された瞬間に。


卑怯な…。
O准将戦限定です。


当てすぎ。
コジマの援護射撃が当たりまくるときに…。


反応しない…。
操作して、初めて気付く盤面の死地。
店員さーん(悲)


引っかかってる…!?
母艦やユニットが来ない…ぁれ?という際に。


…箇条書きしてみて↑自分でも変な人だな…と思います。
周囲の方々、ごめんなさい…。
減らす努力をしてるんですが、無言のときは無いようで……。
ぅーむ。


人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/10(木) 21:14:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

この道を進んだ先は…。

本日24クレ。
試作4号機SBが排出されました。
久々の新レアです。
これは『格闘主体で頑張れ!』という意味なのだろうか……?
…しかし…。


全国は17戦。
8勝9敗で負け越し。
本日はアレックスの赤撃ちだらけ…序盤に7連敗して泣きそうになりましたよ…。
『高火力に真っ正面から斬りに行っても負けるだけなんだよなぁ…』と頭を冷やして振り返り、編成を変えてみることにしました。
近づいて蜂の巣になるくらいなら…遠距離から削ってみるか…と↓
ザメル2機とガーベラの編成。
忌み嫌っていたガーベラの初投入となります。
遠近の強いザメルと機動力のガーベラ。
加えて母艦をギレンに変えて命中も強化してみました。
艦長補正は命中2本より3本のが強い…という感想(当たり前か)
2%と3%の差は大きい気がします。


ver.upの話でザメルの赤青が逆になると聞きましたが…近距離青撃ちの武器破壊で100近く出せる今のが強いような…。
赤青を逆転させられるカスタムが出れば解決するのですが、出ないかなぁ…。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
  1. 2008/04/05(土) 21:54:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0